2009-01-01から1年間の記事一覧

新春ライブのお知らせ*

2010年1月3日(日)永田ナチュラルハーモニー ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 19:00, 2nd) 20:15 Charge 1,800yen(学割有・小中学生1000、高校生1200、大学生専門学校生1500) 打楽器Duo : PAR…

我ながら年の瀬までよーやるわという感じでリハ続きの毎日を過ごしています。 今日は12時間以上やってしまいました。 まーしゃべっている時間も長いから、実際に音を出している時間はもっと短いのですが。 今回も大変良い感じで仕上がってきたと思います。…

新春ライブのお知らせ*

2010年1月3日(日)永田ナチュラルハーモニー ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 19:00, 2nd) 20:15 Charge 1,800yen(学割有・小中学生\1000、高校生\1200、大学生専門学校生\1500) 打楽器Duo : …

和太鼓奏者、佐藤健作氏の舞台をみた。和太鼓を打つ動きは合理的だ。 身体から腕を通してバチへとつながるラインが、ヒモかムチのように波打って見える。ニュアンスは違うとしても、この合理性は西洋やアフリカの太鼓と共通だろう。終演後はジャッキーさんや…

今年はまさしく「師走」。 いまだに休みもなく・・・ どうやら様々な仕事が年をまたいで持ち越し決定。 今後しばらく特にアタマが痛くなるのは音源制作と原稿書き。 優雅なお正月にはほど遠そうだ。 まあ歯を食いしばって頑張るしかない。ちなみに外付けのDV…

業務用に今どき20数万円のノート、合わせて書類閲覧&調べ物用にネットブックを購入。 そのネットブック用にと外付けDVDドライブを買った。 この外付けDVDドライブ、はじめの数時間は問題なかったものが急にPC側で認識しなくなった。 いやこのバッファロー…

そういえば数少ない高校生の生徒二人が東関東大会にコマを進めた。 一人はアンサンブルで、一人はマーチングで。 両人ともプロを目指しているのだが、是非この調子で頑張っていってほしいものだ。 メリークリスマス! 本日、また一つの区切りを迎えました。 …

誰もが健康に長生きしたいと思うだろう。 がしかし、病苦に苛まれながらでは長く生きたいと思う人もグッと少なくなるのではないだろうか。 ならば延命治療よりも予防医療が優先されるべきなのではないか。 しかし、今の健康保険では予防医療に対して十分な支…

ソウルミュージックはやはり格好いいな! このリズム、この声! 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

お昼の会場も夜の会場も満員御礼! ありがとうございました! これだけ好評ならば次回も禁煙ライブにしようかな。ジャズやラテンの手法で書かれた作品にはライブハウスの方が相性良いのだろうか??? お客さんの反応に演奏者がノセられる。 ピアソラの春夏…

夏から予定していた今回の鋸山329.4m、懐の深い山だ。 見所がたくさんある。 一日でまわりきろうと思っていた名所の数々を今回は見逃した。 富士山や伊豆大島が思いのほか大きくくっきりと見える。 遺跡として残る江戸期からの石切場は全国最大の規模だそう…

正午から夜までほぼぶっ通しのリハ。 いやープログラムの全てが書き譜とはストイックだ。聞きごたえあると思います。ところで今回、初めて「禁煙ライブ」とさせて頂くことにしました。 海外の多くではそれが当たり前ですが、まだまだ日本ではライブ会場を禁…

若干古い話となってしまいましたが、高校生の弟子がアンサンブルコンテストで金賞千葉地区代表となった。 おめでとう!頑張っている甲斐があったね。 プロ予備軍としてはこういったコンテストで実績を積み上げるのも大切だろう。 このまますくすくと育ちます…

リハーサルを入念にやるのは楽しい。 今週末ライブのプログラムが決まった。 ピアソラの春夏秋冬、ボーリングのジャズ組曲、マウワーのラテンソナタの各全曲。 ・・・これは濃い、濃すぎる。 聴きごたえがあると思います。 ご飯を食べながら軽く、って感じじ…

「民主党」に「自由民主党」。 民主主義とはそんなに大切なものなのだろうか? そもそも「民主」である事によって自らの安全が保障されると思うから「民主主義」を選んでいるのに過ぎないのではないか。 「民主主義」とは安全保障を実現するための一システム…

ふと思えば一般市民の生活にもはや無くてはならないコンピューターの核となるプロセッサに日本製品が一つもないのは非常な不安である。 AMDもintelも米国企業だ。 大東亜戦の時のように禁輸されたらじわじわと市民生活が麻痺してしまうだろう。 いまやプロセ…

とある大切な事柄に対して、的確なアドバイスを頂いた。 あたりを見渡せば、なぜこんなにも素敵な人ばかりなのだろうか。 ありがとうございます!それからメールを頂いている方、多忙につき意に反して失礼してしまいました。 この師走は常軌を逸して忙しい・…

こんな話ばかり、なぜか続き過ぎる。 けれど、これが今自分の身の周りで起こっている出来事。 神は私をどこへ連れて行こうとしているのだろうか・・・。 その業界ではトップの利益体質というH社長とご一緒する機会があり「藤田君には見込みがある」といわれ…

今日の話は面白かった。 音楽に新しいムーブメントを起こそうという試みに参加させて頂く事に。 私で声掛けがまだ5人目との事なので、ブレーンといえばブレーンなのでしょうか。 しっかりとしたキャリアと地位を持つ人たちの集まりだから、これは本当に何か…

こんな事って実際にあるんだ。さる篤志家の方から私への投資がありました。たったの二度お会いしただけの方なのですが、何か通じるものがあったようです。当たり前ですが、大きい資金をもって物事をなすならば、その結果も大きく出る事になります。自分にも…

トラトラトラ! 全て種類の違う地ビール9本、壮観です! 今晩はそれぞれのバイツェンを飲んでみた。 常陸野ネストビールは国際的にも評価の高い茨城が誇るビール、八海山ビールは繊細な味を持つ独特なビール。 ありがとうございます! 幸せだー(^^)さて、明…

中々に面白いライブでした。 オルガンジャズ倶楽部は設備が良くてあなどれません。初共演のベーシスト、大塚義将氏もナイスでした!個人的には・・・如何にその場の思い付きを100パー表現する事が出来事が出来るのか・・・そんなところ課題ですが、これを…

初顔合わせもあり、ワクワクドキドキ楽しいライブになりそうです。 さてさて・・・ Que sera???... !Vamos a ver!しかし今年の師走は格別だ。 みんなそんなものなのだろうけれど、仕事が忙し過ぎて、どうにかなってしまいそうです。*藤田浩司 - 今晩のライ…

久々のリハがやって来た! ボーリングみたいにジャズの語法を使った「クラシック」は楽譜がオケのパート譜みたいなヤツだから、小節を数えるのが大変煩わしい。 しかし慣れてしまえば、これはこれで楽しい世界だ。 12月20日のライブ2本に向けてのリハは…

昨日、急に車検のスケジュールが決まりてんやわんや。 車内を整備しないとイカンのです。 車内の荷物をスタジオに出しておこうと思ったら、車の通り道となる実家の狭い庭に駐車車両が二台。 うち一台がなんとバッテリー上がり。 仕方がないのでそこから作業…

どういうわけか、今スタジオに通ってくる高校生の子たち4名その全てがプロフェッショナルを目指している。 将来を考えると、単純に音楽大学合格を目指すだけではダメで、バンドでもライブやっているだけじゃダメで・・・。 思った通りの音楽が出来るように…

某有力国立大を卒業してメジャー出版社に勤める高校の後輩とサシで飲んだ時の話。 白い武器商人の思うつぼにはまるのは嫌だから、日本は米国と手を結ぶよりアジアで仲良くした方が良いという。 とはいえ中国には中国の思惑があり、韓国には韓国の、北朝鮮に…

先日、某有力ハウスメーカー社長と昼食を共にした。 彼の描く日本の未来も、私が描く日本の未来もほぼ同じようなものだ。 今の若い層までは親の築き上げた遺産でなんとかやっていけるだろう。 しかしやがて確実にやって来る、今の若い層を親とする更に下の世…

春以来、仕事の面では全然エンジンがかからないままでいたけれど、そろそろ浮上を始めるとするか!自分本来の形は、やはり自分自身で自分の音楽をプロデュースする姿だと思うので、そろそろまた何かをつくりはじめてみたいと思う。 言っているだけではなく(…

カレー通の友人と、千葉大の裏辺りでカレーを食べた。 おおっ!?これは美味いじゃん。 本格的、しかもリーズナブルな価格。 ついでにインドビールも。 久々に色々と話をしたなー。 「男同士でご飯する」・・・口に出してみると何だか気色悪いものでもある、…