2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントは銀河高原のヴァイツェンを探していたのだけど、今日は○ットの酒屋にも○ャスコの酒屋にも置いてない。 おかしいな、この地域の取り扱いから撤退しちゃったのだろうか??? 二店ともなかったのは初めてです。マイミクrakuさんの勧めもあって今日はど…

韓国人の友人から手紙を頂きました。 いや、マジ嬉しいものです。 ブラジル旅行記の方からです(^^)藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

こんなサイトを見つけました。http://tisen.jp/hbd/ 自分にちなんで5月5日生まれの人を抜粋してみると・・・ 0867/05/05 宇多天皇 (*64, 931/07/19) 59代天皇 1352/05/05 ルプレヒト (*58, 1410/05/18) 神聖ローマ皇帝 Ruprecht 1642/05/05 山口素堂 (*7…

パーマネントなバンド、ロスクンバンチェロスのリハーサルがありました。 大人同士には大人同士の、成熟したリッチな感覚がある(^^)北海道のコが見学に来てました。 森戸君の新しい彼女???Dos Mares(ドス・マレス・・・二つの海)とか、しっとりとした曲…

京成中央駅のすぐ近くに「瑞庵」というライブハウスがオープンしたそうです。OLDIES SALOON「プレイスポット 瑞庵」 043-225-0810 千葉市中央区本千葉13-1(本千葉ビル地下飲食街) 京成千葉駅からすぐ。 ジャズ系の出演者も募集中だそうですよ。藤田浩司-ko…

11月4日にやるライブのリハをしてみたところ・・・若いって素晴らしいと思うのは、こちらが指定したリハ開始時間より全員が1時間近くも前から来るし、また、リハ終了してもみんな帰らずに残ってずっとさらってる事。 ・・・懐かしの部活動を思い出させて…

1ヶ月ぶりにレッスン再開!多士済々、老若男女濃ゆい面々と久々にお会い出来まして嬉しゅうございます!3日間で50名超の個人レッスン+数名の飛び込みレッスンをかかえ、下は小学校低学年から上は芸大の先生まで、楽しい時間が続く。教則本を出版して以…

先週木曜日に楽器が届いて以来、新しいデジピ、Clavia社NordStage88を弾きまくっています。この楽器、快適です。これだけデジタルに満足感を感じるのは久々かも。 定評のあるエレピ系はもちろん秀逸なのですが、アコースティックのサンプリングがイィ感じで…

あまり喋りたくもない事ですが、頻繁だからここいらで注意を呼びかけておく事にします。スタジオと同じ敷地に立つ藤田家の飼い猫が今年になって3匹立て続けに消えました。 しかも3匹とも子猫のうちに。 そのうち1匹は血を吐いて玄関に倒れていました。色…

19時から始まったのですが、楽しすぎて帰ってきたのは5時半。 送ってくれたN君、どうもありがとう(^_^;)色々な人と会えて面白かった!幹事の高師君と 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) co…

今年の夏は珍しくスタジオのある茂原の実家で過ごしている。 下の妹の書庫から、「誕生日辞典」というのを見つけた。 何気なく自分の誕生日のページ「5月5日」をめくってみると・・・ なんだかかなり当たっているような気がする。 いや、殆どそのまんまか…

今年はなぜか十ウン年ぶりにお盆を実家のある茂原で過ごしているものだから、今日はせがまれるままに姪っ子を連れてセミ取りに行きました。 セミを捕まえるなんてのも、これはまた何十年ぶりの事か・・・。 スタジオから3分程歩いて茂原発祥の地、藻原寺の…

来たる8月19日(土)に長生高校吹奏楽部打楽器パートOB・OGで飲み会があります。まったく予想もしなかった程に人が集まって、当日たくさんの方にお会い出来るのが益々楽しみになってきました。参加者は 雪田愛子、野崎史彦、川田あゆみ、若菜万由佳、芝崎…

驚いた。 今日(8月15日・・・いわゆる終戦記念日)リハにやって来た、高校生の子に何気なく先の終戦の事を聞いてみたら、なんと1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約の発効を以て終戦だと正確に答えた。 どうやら我が母校にはきちんとした歴史を教え…

1945年の8月15日、日本は連合国の出したポツダム宣言の条件をのみ、武装解除に応じました。今日のこの日、謹んで先達英霊にご感謝申し上げます。あなた方がいたからこそ今の私たちの繁栄はあり、また世界が苛烈な西欧植民地支配の手から解き放たれた…

友人の薦めもあって、勝浦市の鵜原海岸というところへ泳ぎに行ってみました。ここは以前(小学生の頃)毎年チクチクする浮遊物に悩まされ続けたので、ずっと足が遠のいていた海岸なのですが、久々に行ってみたら水がきれいで最高でした。見られる魚は少なめ…

自宅にある愛用のデジピ、遙か昔1986年より愛用していたヤマハpf80のC#3からC3までの音がばっさり出なくなってしまったので、買い換えを決意。 昨日、各社ステージ用デジタルピアノを弾き比べてみました。 その中でも最も注目していたし、弾いた感触も良…

彼とは余りに親しかったから、想い出と言っても色々とあり過ぎる感じです。 ある晩には突然、当時私が住んでいたアパートに愛娘を連れて遊びに来たりなんて事もあったな。 10年前、あの当時まだピアノを人前で弾くなんて考えてもみなかった私に、ピアノ演…

偶然ラジオで槙原敬之氏の歌を聴きました。 タイトルは忘れてしまいましたが、歌詞の大意は「決して戦いたくない。人を傷つけない為に自分の命を投げ出すのは価値のあることだから惜しくない。」というようなものだったと思います。 そりゃ誰でも戦いたくな…

キューバっていうと、どうもおっかない国ってイメージを持っている人が多いようです。 実際怖い面もあるにはあるのでしょう。 確かに政治的には共産党の独裁で明らかにヘンですしね。しかし、この政治体制でさえ、実際にキューバに来てみると「明るい共産主…

この頃になると一際騒がれるのが靖国神社参拝の是非。 これに際し、「A級戦犯の分祀」などと、一部の政治家やマスコミは何も配慮や考えなしに「A級戦犯」という言葉を使うが、如何なものか。東条内閣はヒットラーやムッソリーニのような独裁の形は取っていな…

いつぞやの夏に何度かに分けて全国の海水浴場をまわってみたことがある(除く北海道&沖縄)。 総じて言えるのは日本海側の素晴らしさ。 太平洋側に住む者としては「日本海の荒波」のイメージがどうしても強いが、夏の日本海は非常に穏やかである。 また夏場…

待ち続けていた連絡がここにきて一気に押し寄せてきた(@_@) こういう時に事務作業も一気に片付けてしまうと、物事の運びも快調なのかもしれない。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-co…

全ての人々が安心して暮らすことの出来る、平和な世の中になりますように。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

安倍内閣官房長官は靖国神社参拝を隠す必要はない。 中国は強者に弱く、弱者に強い。 靖国神社参拝を隠そうとするから、ウィークポイントとして政治カード化されてしまう。靖国神社参拝なんて当たり前の事という国際認識があったから、戦後も今のちょっと前…

日本海側にはすごいディスカウントストアがある。 ほぼ間違いなくこれが日本一。 名前はスーパーセンターPLANT。 チェーンになっていて、過去に見かけたのは富山県富山市、福井県上中町、鳥取県境港市。 例えば上中にあるのはPLANT2、境港にあるのはPLANT5と…

キューバで一番クラシカルな響きと技巧を持つジャズピアニストといえば彼だろう。フランス系2世である彼が、そのスタイルにヨーロッパの影響を色濃く持つのはある意味当然ともいえる。キューバ修業時代に大変お世話になった日系2世、なるみちゃんの従兄弟…

さて、夏休み中ですし、秋からの活動期にまた始まる今後のライブ情報をここでまとめてお知らせさせて頂きます。 2006年9月2日(土) 藤田浩司ロスクンバンチェロス 一宮町大神家2006年9月9日(土) 藤田浩司ラテンバンド 茂原チャールストントマ…

私が初めてキューバに行った1996年に大ブレイク中だったバンドが彼らであった。 マノリン・エル・メディコ・デ・ラ・サルサ…今でも大好きな、優しいメロディや和声を持つバンドである。 彼らの音楽は自分の青春期とも重なって、なんだか甘酸っぱい感じが…