今年はなぜか十ウン年ぶりにお盆を実家のある茂原で過ごしているものだから、今日はせがまれるままに姪っ子を連れてセミ取りに行きました。
セミを捕まえるなんてのも、これはまた何十年ぶりの事か・・・。
スタジオから3分程歩いて茂原発祥の地、藻原寺の黒門をくぐる。門をくぐると左手にはすぐ母校、茂原市立西小学校、もう少し真っ直ぐ歩いて、お寺の境内を右手に見ながら坂道を登ると茂原公園だ。
相変わらずいるわいるわ、アブラゼミ、ツクツクホウシ、ミンミンゼミ・・・。
ヤツはまだトロいから自分でセミを捕まえる事は出来なかったけれど、私の捕まえたセミを網から虫かごに移し替える事は出来るようになった。
からだはデカいが、そこはまだ保育園児。
セミの抜け殻.jpg



夜は夜で花火を見に行こうって言うから、また仕方なく連れて行く。
地元では有名なお隣、長南町の花火大会。
私が小学校の頃は実家の立つ土地からも花火がよく見えたものだが、今はすっかり都市化してしまい残念ながらここからは見る事が出来ない。
で、長南町まで車で行ってみた。
たまには花火も良いものである。
あのはかなさがたまりません。
花火.jpg


DrumStudio LA FIESTA

→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog