2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バグって強制終了の時にファイルがゴミ箱に残ることもなく消滅してしまうという、究極のアクシデントをも乗り越え、なんとか完成させました。ピアノソロのあたりは、ブラジル北東部で盛んに演奏されるフォホー(バイオン)っぽいリズムを使ってアレンジして…

なんとか終了!と、思ったものの、新しい編曲のアイデアが浮かんでしまい、スコアを書き直したからせっかく作ったパート譜もすべて書き直し。 小節まで増やしちゃったから、もうどうにも仕方ない。 あーあ。 ----------------------------------------------…

始まりあれば終わりあり。 一番大変な曲のスコアを書き終え、木管と打楽器の一部はパート譜も書き出しました。 パート譜はスコアから簡単に抽出出来るという噂もあったけれど、体裁が整わず、やはり一枚一枚チェックして手を加えなければダメでした。しかし…

電子ドラムはMIDIの楽譜入力に使えるか・・・はい、全く使えません。 楽譜化する事を考えずに音そのものを入力するには非常に便利なツールです。しかし! 鍵盤楽器と違い、ドラムは打点のみの音価しか表現してくれない。 しかもレイヤーを分けないと、タテに…

この年の瀬に編曲街道まっしぐらでございます。 使い慣れぬフィナーレを、なんとか根性で使い倒しているカンジ。 26日中には終わらなかったけれど、だいぶ進んではいます。他のシーケンスソフトやノーテーションソフトの扱いと共通のところも、もちろんた…

打楽器の演奏もピアノの演奏も、つい、音を出す方の事ばかりに夢中となってしまいがちです。しかし、音の運びを「支えるちから」、これがしっかりとした演奏には必要なようです。いくら力いっぱい叩いても、それだけではうるさいだけで音楽にはなりにくいで…

リラックスする事はスポーツや演奏においてとかくやかましく言われます。 が、なぜリラックスする事が必要なのかについて語られる事は少ないように思います。ヨダレが垂れそうなくらい力の抜けた演奏、そんなヘナチョコな演奏なんて、聞きたくありませんよね…

そういえば、茂原−長南間には人車軌道が通っていた時代がある。 茂原駅から大半は私の母校、茂原西小学校の学区を走って長南へと抜けるもの。 ちなみにスタジオの最寄りはかつての「茂原町駅」だったらしい。ところで茂原地域には目立った観光資源が見当たら…

水瓶、魚、牡羊、牡牛、双子、蟹、獅子、乙女、天秤、蠍・・・何の違和感もない。 「うお」も受け入れられる。 しかし・・・「いて」はどうだろうか。 古語ですか? 昔は「いて」と呼んだのでしょうか? しゃしゅ。 先入観なしに読んだら「しゃしゅざ」って…

武道や格闘技と演奏、どちらにも共通するのは、合理的なパワーの伝達が必要な事でしょう。逆に、決定的に違うなあと思うこと。 武道や格闘技では、事前に動きを察知されるのはマズイ。 手の内がミエミエでは、極る技もきまらないでしょう。逆に演奏家の動作…

どうなる事かと思いきや、当日に予約が結構入りまして中々楽しい感じになりました! おいで頂いた皆様、本日もまことにありがとうございます。 「癒し隊」だからという事でわざわざお越し下さった方もいて、感慨ひとしおです。癒しは癒しで結構良い感じで出…

ベースの藤まっきーとのDUO、「癒し隊」のライブが茂原ライブスペースピアニスタであります。 今日は癒し系でしっとりといきます。 このテのは久々なので、楽しみです!2012年12月20日(木) 癒し隊 茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニ…

やはり中選挙区がよかったなあ。 政治が不安定なのは小選挙区制によるところも大きい。 死に票なんて少ない方が良いだろうし。 政治のしくみがコロコロと変わる度に社会は疲弊していく気がする。 どうも人気取り、勇み足的な政策が多かった。 特に民主政権・…

「十分時間が取れなかった。政策が浸透していなかった」 「後1週間あれば勝負はわからなかった」 自らの主張が国民に受け入れられなかったという厳然たる事実を素直に受け止められない反原発の人たち。 なぜ素直に受け止められないのか、違和感を感じます。…

勝って兜の緒を締めよ。 政治の目的は選挙に勝つ事ではありません。これだけ多数の民意を受けたのだから、自民政権、安倍首相にはしっかりと働いて頂きたいと思います。私が高校生の頃には不可能とも思えた、憲法改正、陸海空軍の設置がついに現実となりそう…

さあ、いよいよ今後の国政を決める衆院選挙です。 今回選挙は争点が明快だったので、どこに投票するかあまり迷う事はなさそうです。投票するなら最低でも事前に各党の主張を知りましょう。 よくわからないまま雰囲気で投票するくらいなら棄権する方が良いで…

茂原ライブスペース・ピアニスタでシンガーソングライター「葉月」さんの弾き語りライブがありました。こんなライブでした↓2012年12月14日(金) 葉月 アルバム゛レーヴ アンフィニ〜無限な夢〜゛ レコ発ライブ! MC 大人\3000、高校生\2100、中学生以下\1500 …

本日はお初となるシンガーソングライター「葉月」さんの弾き語りライブがあります。 音源を聴かせてもらいましたが、素敵な歌を聴かせてくれます。 ピアノも上手! いつもより早い19:00スタートで、2ndステージも20:00からとなります。 お間違い…

今回衆院選の大きな争点はエネルギー政策と憲法改正。 日本の民がこれからも安穏と幸せを享受して暮らして行けるかどうか、今回の選挙結果が大きく左右する事になりそうな予感。 私たちが生きてゆくために必要なエネルギーを満たす事が出来るかどうか、もし…

まさにタイトル通り。 演奏に息吹を与える事によりはじめて、演奏に感動をもたらす事が出来る。ピアノやドラムといった打楽器、打鍵楽器において発音された音にその後物理的な変化を与える事はもちろん不可能。しかしボーカリストや管楽器奏者がそれと意識し…

リビングに制作環境が整い、結構刺激される毎日。 大体MIDIでざっとイメージを作ってからアコースティックでレコーディングするわけですが、うーん、今回はバンドでやってみたいなあ。購入当初、プレイにはまった電子ドラム、しかし今これ、MIDI入力するのに…

大寒波襲来! いや、寒いのなんの。 寒いのはニガテです。 今年は寒くなるのがやたらと早いですね。 このまま行くと1月、2月・・・どうなってしまうのでしょうね。 この季節にしては天気の悪い日も多いですしね。まあそれでも暖かなここいらへん、耐えられ…

いやあ素晴らしい。 みなさん出来が良くて安心しました。 コンガやマルチャやフォホーっぽいリズムアンサンブル。ピアノを弾かせてもらう曲の編曲も音源は作り終わったので、あとはこれをフィナーレで清書すればよし。 清書にも手を付け始めたけれど、これは…

昨晩の飲み会は楽しかったな。 飲み会の前にアレンジの目処もついたし、言うことなし。 しかし、A沼氏好青年!さて本日、ニイタカヤマノボレ!・・・ではなく、吹奏楽打楽器パートの指導に行ってまいります。 こちらも新たな出会いが楽しみです。 宜しくお願…

吹奏楽のアレンジが進行中。 進め方を色々考えた挙句、やはりMIDIで音をスケッチしてからスコアを作成する事に決定。 ピアノを弾かせてもらう曲の方は、本日MIDIスケッチを7割くらい完成。 明日の飲み会前に気合入れればMIDIまでは今週中に終わるかも。ドラ…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ音楽教室部門。 先日の60コマ超えの後も、ご入会者が順調に増えています。 というわけで、ついに音楽教室部門開設以来最高の受講生数をやや上回りました。 平日も朝からびっしりという異常さ。。。 皆様ありがとうございま…

納得がいかないね。やってみりゃあわかるが、例えばMIDI音源を使って同じベロシティ(音量)の打楽器音を連続して並べた場合、密度を高くすればデシベル(音圧)は上がるんだ。 音圧を同じにしようとするならば、密度を高くした場所のベロシティを下げなけれ…

人が生きるためには食料その他のエネルギーが必要。 その食料供給のためにもエネルギーが必要。 人が人として生き残るために必要な社会の存続にはエネルギーが必要。 もしもエネルギーが必要ではないという立場で社会を作るならば、必然として、今の増え過ぎ…

選挙の入場整理券がやってきました。 今回は選挙権を持って以来、初めて、まったく迷いなしに投票出来る感じ。 さっさと期日前投票に行ってこよう。 ----------------------------------------------------------------------*藤田浩司ライブスケジュール*…

こんな講習会がありました。↓2012年12月1日(土) 参加型リズムアンサンブル講座 「ボディパーでリズムと友達になろう」 ※2012年11月17日より開講日が変更となりました。 講師:藤田浩司 http://kojifujita.com 茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペー…