2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

13時から舞浜で飲む。 話に花が咲きまくっていつのまにか閉店の22:30。 二人で10Lは飲んだだろうな。 それにしても楽しい時間というのはあっという間に経ってしまうものだなあ。翌日の伴奏&S氏も萌ちゃんの演奏を聴きに行こうという事になり、ノ…

結局、伴奏二つを引き受けてしまいました。 まずは飲みから! *藤田浩司ライブスケジュール*2011年9月30日(金) 大里総合管理 12:30-13:00 青木萌(Cl) 鈴木ひとみ(P) 藤田浩司(P) *1曲だけ伴奏します2011年10月20日(木) 東京倶楽部 水…

やはり練習しないとね! *藤田浩司ライブスケジュール*2011年10月20日(木) 東京倶楽部 水道橋 東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階 03-(3293)-6056 http://www.tokyo-club.com/intro/ 1st 19:40-20:20, 2nd 21:00-21:40, 3rd…

続く時には続くもので伴奏のお話が2件立て続けに。 どちらも残念ながら日程的には非常にきつい。 やってみれば楽しそうなのですが・・・。 スケジュール次第なんですよね。。。。 さて、どうなりますかな。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年10月…

例の11月27日、長生高校吹奏楽部創立70周年記念演奏会。 演奏会のために私が書き下ろした「炎のモントゥーノ」それに「エル・クンバンチェロ」、特にクンバンチェロには人数がほしい! キューバン・カーニバルのリズム「コンガ」でやるので、各パート…

吹奏楽部創立70周年記念演奏会に招かれ、おそらく卒業以来初めて母校でリハーサル。 今回の演奏会のための書き下ろし「炎のモントゥーノ」をブラスオーケストラの大編成で実際に聴く事が出来、大感動!リハが進むに連れリズムが合ってきて、不思議と音が説…

訳あってほぼ一日じゅう塗り絵。 デザインするのは楽しいね。夜は飲みに出掛けた。 平和な一日。ちょっとは練習もしたけれど・・・ 大体休日だったなー。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年10月20日(木) 東京倶楽部 水道橋 東京都千代田区神田…

丁寧な反復練習、これに尽きる。一小節なり二小節なりの思い付き、あるいは先人の素晴らしいアイデアを静かな気持ちでなぞる。 ゆっくりと、リラックスして、何度も。 こうしてその後、それらを自分のアイデアとして再構築してみると、なんだか自分の演奏が…

台風で風のすごかった昨晩18:20頃、突然通信が途絶え・・・以後、本日11時過ぎまで全くつながらなかったWiMax。 普段は無線LANモードがダメでもPCに直接カードを差せば大丈夫だったのに、今回は全くダメ。 またアンテナが3つ表示されてもつながらな…

8月のアタマからずっと関わってきた仕事が、今晩やっとまとまりそう。 これは・・・嬉しい!!! *藤田浩司ライブスケジュール*2011年10月20日(木) 東京倶楽部 水道橋 東京都千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階 03-(3293)-6056 h…

往々にして緊急事態とは突然やって来る。 購入以来この5年半、一度の不調になった事のなかったバッテリーが上がった。 エンジンがかからない。 5年半・・・いや、むしろ良くもったよなという感じでありますが。いずれ輪番停電などなくなり、必要なくなるだ…

フレーズが歌えたって、身体がそれに反応しなくては実現出来ないし、イメージ優勢でもダメ、もちろん肉体本位でもその肉体を操るイメージがなければダメ。 この、こころと身体を結びつける練習は必須。 自分の歌を現実化させる、地味ーな練習。 歌えたものは…

今晩も温かなお客様に囲まれての演奏、皆様ありがとうございます。 一部は盛り上がる曲ばかり、2部は落ち着いた感じで演奏させて頂きました。なーんだか俺たちってソフトなサウンドを志向しているはずなのに、ガツーンと行っちゃった方がいいみたい。 なぜ…

母校、長生高校へ5年振りに行ってきました。 コンガとマルチャを、打楽器隊&チューバ隊に指導。 みんな勘が良くてびっくり! さすがは後輩たちである。 飛び入りしてくれたサックスの子もリズム感◎でした!来週末にある全体合奏が楽しみです(ハァト)ちなみに…

土曜日に町田ミ・サルサでライブがあります。 是非是非おいで下さいませ。ミ・サルサはおそらく日本で一番キューバなお店なので、そういった事にご関心のある方もおいで下さい。 内装がコロニアルでオーナーにお聞きしたところ偶然だって言っていましたけれ…

まさにこの後すぐ始まるのだが・・・ どのような結論が出るのか、今からドキドキします。ギリシアのデフォルトは避けられない様にも見えるし、アルゼンチンの時みたいにさっさとデフォルトしちゃった方が今後のため???とはいえ、現実にデフォルトしたらユ…

日本人が日本人にダメ出しってどういう事? なーんだか、そういう事を発言する人の根底には「自分は違うんです」って感じがプンプン臭う。 いやいや、あなただって紛れもなく日本人。自分を持ち上げるのもどうかと思うが、あえて自己否定するのも愚かな行為…

日本が原発を止めてもリスクは変わらない。 偏西風に乗って中国から放射能はいくらでもやって来る。むしろ安全開発を進め、その技術を世界に広めて改革する。 そういった能動的な姿勢のみが真に世界を変え得るのではないだろうか。 それが責任ある大人の姿勢…

ビル・ゲイツ氏の発言を色々と見たけれど、原子力開発の重要性について様々に語っていた。 同時に新世代エネルギーへも投資も怠っていない。それは全く自分が理想とする姿だ。大体、古い発電所の事故をもとに今後の原子力について語っても不毛だろう。 それ…

重要な契約をも終え、一日が終了。 今日もヘトヘトだね。 約束の時間が過ぎ去った途端に電池切れ。一言申し上げたい事は山ほどありますが、今は発言する時間がない。 残念だー。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年9月17日(土) 町田 Mi Salsa 東…

いやいやいや! お初の方々に色々とお会いして嬉しかったなあー。今後これからも平穏で幸せな日々が続きますように。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年9月17日(土) 町田 Mi Salsa 東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1 小田急線町田駅西口…

んー。 なんだか色々と仕事を進めて、充実の一日だったなあ。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年9月17日(土) 町田 Mi Salsa 東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1 小田急線町田駅西口から徒歩3分 (小田急線町田西口改札出たら右の階段を下…

思うに革新的なアイデアは、人に合わせる事、流れに身を任せる事、から生まれるんじゃないかな。思い切って「えーいっ」と身を投じてみよう。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年9月17日(土) 町田 Mi Salsa 東京都町田市森野1−11−9ソーナビ…

特定の事柄に関しては諦めの早いほうだけど、たまには引っ張ってみるか。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年9月17日(土) 町田 Mi Salsa 東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1 小田急線町田駅西口から徒歩3分 (小田急線町田西口改札出たら…

すみません。 ここしばらく余裕がなくてどうにもなりません・・・。 毎晩倒れる直前まで作業を続けているというのに。 もうちょっとすれば落ち着くのになあ・・・。そんなワケで8月からは日記の原稿を落とす日も多くなってしまいました。 *藤田浩司ライブ…

きたる母校の吹奏楽部創立70周年記念演奏会、結局現状に満足する事が出来ずに曲を作ってしまいました。 題して「炎のモントゥーノ」。 どうです、マッチョなタイトルでしょう???結局、全楽器のパート譜を書いてしまった・・・(汗) やってられねえと思…

今日もちょっとした会合があって、思うのは自分の周りには素晴らしい人ばかりいるって事。 思い出せば、涙が出るくらい素晴らしい友人に囲まれている。 年齢なんて関係ない。 幼なじみはもちろんの事、還暦をとっくに過ぎた大学の先生から、今日電話した現役…

新内閣発足。 原発について市民レベルでは今も変わらず関心が高いだろうに、もうすっかりメディアは騒がなくなっちゃったなあ。 そしたら、あの騒ぎ様はなんだったのだろうか???視聴率が上がれば良い、ってだけの話だったのだろうか。 まあ商売だから仕方…