2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茂原ライブスペースピアニスタ、初となる参加型リズムアンサンブル講座 「ボディパーでリズムと友達になろう」 の開講日が変更になりました。 ×11月17日⇒○12月1日(土)です。11月17日にご予約頂いた方々には誠に申し訳ありませんでした。 リズム…

風邪をひいたと決まったわけではないけれど、なんとなくノドが痛いので、ジンジャーとレモンがたっぷり入ったボストンクーラーを作ってみた。 これは効きそうだ。 というか、このカクテルには失敗がない。 うまいっす。 - *藤田浩司ライブスケジュール*2…

気が付いてみればピアノの生徒さんが18名も。 ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ音楽教室部門ではちょうど2年くらい前から特にピアノコースの生徒募集に力を入れ始めたのだけど、それに効果があったのかなかったのかはともかくとして、しかしその頃を境にし…

ここのところジャズは忘れてクラシックの曲ばかり弾いています。 書き譜の通りに弾くのは本当に根気が必要。クラシックでもジャズでも当たり前だけど、身体の使い方に基本的な違いはない。 要求される作法が違うだけで。で、クラシックなど普段滅多に親しむ…

はっきりとした比較対象のないままに悶々としていても仕方がないので、今晩はカクテルのコンペティションで何度も優勝している名店へ行ってきた。うーん・・・材料に対するこだわりの視点は、お店によって様々なんだな。 生ではないジュースを使った味に、魅…

今晩はクーバ系のロン(ラム)を飲み比べ。 バカルディはクーバ革命によって国外へ落ちのびたけれど、クーバ伝統のロン。 アバナクルブはバカルディを接収して作り始めたクーバのロン。 一番左は比較対象用に購入したもの。 バカルディゴールドうまい! こち…

今回はパパダイキリに挑戦! 何かのレシピで見た「シャーベットを後で投入」というのを試したら、材料との混じりが悪くてNG。 やはり全ての材料を投入してミックスしないと混ざり合わない感じ。 そんなわけで、氷を多く投入しシャーベットを目指したのがこれ…

モヒートやダイキリには、ライムを使うレシピとレモンを使うレシピが存在する。 キューバではもちろんライム。 それは気候に合っているから当たり前。 日本で同じ事をやろうとすれば高く付いてしまう。 ピアニスタの辺りでレモンは当然育つだろうけれど、ラ…

まずはダイキリから挑戦。 今日の目標はフローズン具合の調整。一杯目 フローズン感が少ないorz二杯目 材料となるフルーツをあらかじめよく冷やしてみたら、少々まともになりました。 まだ氷の粒が荒い!三杯目 材料を冷やす事に加え、氷の量を増やして、さ…

カクテルの材料としてライムやレモンがいくらくらいするのか見に行ってみた。 南国ではタダ同然のライム、高っ!!! 使えば本格派かも知れないけれど、この原価ではカジュアルなお値段でのご提供が難しくなってしまう。 日本で気軽に飲むなら、レシピの選択…

カクテルにはさほど興味がなかったものの、ダイキリとモヒートだけは普通に飲んでいた。 特にダイキリは。 キューバにいれば当然ですが。それで、ちょっとモヒートとダイキリを作ってみたのですが、使うラム酒によってまったく味が違う! ラムといえばハバナ…

まずはおいで頂いた皆様、常連の皆様、お初の皆様に厚く御礼申し上げます。 今回もお陰様で大盛況、大盛り上がり大会となりました。スタンダードオンパレードのムーディー路線、やはり結構面白かったなあ。 そしてこのラテンジャズは自分のホームだって気が…

本日より新メニュー「腸詰豚肉100%本格スモークウインナー」が登場します。 旨味とコクたっぷりのあらびきポーク肉を天然の羊腸に詰めた、本格あらびきウインナーです。 ジューシーでパリッとした食感と豊かな風味をご賞味下さい。 ハーブ入りやらチョリ…

19日(金)のライブでは前回、同じメンバーでおしすすめたロマンティコ路線をひた走ろうと思ってます。 ムーディーなラテンジャズ、素敵な世界。仕掛けも何も意図的には作らない、今回は感性に従うがままの音だけでアンサンブルしてみたいですね。 -------…

指先の練習は当然必要だ。 指を鍛えるために、敢えて他の運動を禁じ、指の運動に特化した練習を重ねる事はメカニックを鍛えるために必須である。しかし、実際に音楽を奏でる時には練習で鍛えた指の運動に加え、他の身体各部位の運動を重ねなければならない。…

皆様こんにちは。 民家のあいだにはさまれて少々わかりづらいけれど素敵なライブハウス、ライブスペース・ピアニスタへの道案内をさせて頂きます。 1)ここを目指します。住所は千葉県茂原市茂原西7−24です。カーナビでは旧住所「茂原西7−21」で検索す…

皆様こんにちは。 民家のあいだにはさまれて少々わかりづらいけれど素敵なスタジオ、ドラムスタジオ・ラ・フィエスタへの道案内をさせて頂きます。 1)ここを目指します。住所は千葉県茂原市茂原西7−23です。カーナビでは旧住所「茂原西7−21」で検索す…

合唱のリハーサルにお付き合い。 人間の声なんて、楽器としては不安定なものだから難しい。 少しずつ和声、逐一部分々々ハーモニーの正確さをチェックしながらやるしかないよなあ。 難しいのはやはりテンションノートが入る響きの部分。 あとはサスペンテッ…

9名が我が家に集い、痛飲(個人的に)。 楽しかったなあ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------*藤田浩司ライブスケジュール*2012年10月19日(金) 藤田浩司 ラテン…

レッスンスケジュールを更新しました。 フィエスタは来年5月分まで、高井戸は来年3月分まで載っています。フィエスタではレッスンスケジュールをペーパー配布しており、高井戸の方は受付カウンターで把握出来ますが、下記のアドレスでも確認する事が出来ま…

試しに教養講座を開いてみることにしました。参加型リズムアンサンブル講座 「ボディパーでリズムと友達になろう」と銘打って、体験参加型の教養講座を茂原ライブスペース・ピアニスタにて開講します。楽器は使いません。 ボディーパーカッションや声を使っ…

いや関金だっていいし、ちょっと足を伸ばせば濃ゆーい温泉津温泉だってあるしさらに行けば有福だって素晴らしい温泉だったし、吉岡も鹿野も浜村も浜坂も湯村も岩井も、いぶし銀のような鳥取市内温泉だって松江宍道湖温泉だって、いや皆生もあれば玉造もあれ…

出来た年にラジオで聞いた情報を頼りに初めて訪れたのが水木しげるロード。 えらい寂れた商店街がこれによりどうなるのか、その栄枯盛衰を見届けようと、十数年見続けてきたけれど、栄枯盛衰だなんてとんでもなかった。 もう栄える一方で。 道の両脇にアーケ…

伯耆町、大山の中腹に大山Gビールの直営レストラン、ビアホフガンバリウスがある。 開設以来、ずっと愛して来た地ビール屋さん。 今も繁盛していて安心しました。 この地域には尼子ブルワリー、東伯プラッツ、境港ビアガッセ、出雲路ビールと、どれを飲むべ…

日本中に魅力的なところはたくさんあるけれど、その中でも特に惹かれるのが南九州と山陰。 なぜなんだろう。 どちらも神話に出てくる古い土地柄。山陰でも特に愛着がある街は、鳥取県の旧淀江町。 大山を少し登ると島根半島や弓ヶ浜の姿が、地図を見ているか…

「速攻!筆まめ年賀状2013」と「速攻!パソコン年賀状2013」にサンプルで4〜5枚載っちゃいました。 キューバ写真なんかも使ってもらっちゃってます。 どちらか一方にはフィエスタとピアニスタもばっちり写ってる。 ------------------------------…

久々に引越しの続き。 CDやVTRやその他貴重な資料がガーッと棚に並びました。 苦節何年・・・ようやくです。 ここまで到達するの、長かったな。 じわじわと牡牛のような粘り腰で。その他HPの更新等、事務事務事務。 練習も少々。 作業中に久々、「バタンガ」…

弟子がコンガを買うというので、どんなものか久々に値段チェック! ・・・いやー、安くなったなあ。 一頃の半値。 2本買っても10万、良い時代になったものだ。ところで千葉の誇る日本最大の楽器通販会社の宣伝ムービーが相当微妙でした(汗) http://www.…

純粋に意味のある音だけで音楽を紡ぎ出してみたい。 不確実性がもたらす素敵なハプニングよりも、今は確実なコントロール下に置かれた音が必要なように感じる。 -----------------------------------------------------------------------------------------…

ここのところレッスン日には目の回る忙しさ。が、そんな中、事務仕事も着々と片付けました。 こちらはホントあとちょっとだな。ちょっとポリーニみたいに隠遁して練習したい、そんな気分です。 -----------------------------------------------------------…