指先の練習は当然必要だ。
指を鍛えるために、敢えて他の運動を禁じ、指の運動に特化した練習を重ねる事はメカニックを鍛えるために必須である。

しかし、実際に音楽を奏でる時には練習で鍛えた指の運動に加え、他の身体各部位の運動を重ねなければならない。

腰で沸き起こるエネルギーが波のように流れてきて指先から放出される感じで。
素晴らしい演奏家は、それに自身が気付いているかそうでないかは別として、誰でも、ジャンルにも関係なく、それを実現しています。

これを実現するためには、実際にピアノを弾く練習に留まることなく、動作を大きくとってまずはその運動の流れ、エネルギーの流れを掴む練習が効果的です。

たとえばピッチャーがボールを投げる動作、その時に起こる力の伝達、これと同じ現象が縮小系でピアノを弾く動作に現れなければ全身でピアノを弾いたことにはならないと思うものの、要求される的の大きさが違うため、ピアノを弾く動作は野球のピッチャーがボールを投げる時ほどダイナミックではないから、その微小な動きの中でその流れを掴む事は大切なものであるにも関わらず、中々に難しい。

歌うとき、音の運びには、実際に大切なものを運ぶ時の身体動作と同じ質の動作が、ミクロな世界で全く同じ質のままに現れているのだけれど、これも、非常にゆっくりと、大きな動作で、まずは身体の運動を確認してみない事には、それを実感する事は結構難しいものだ。

腰から生まれ出てくるエネルギーの源は、ニュアンスは色々だけど、要するに、身体の重さを筋力によって持ち上げる事で作り出される位置エネルギーだ。

これを適正に末端へと伝えるには、自然に放り出す事と共に、この力に対する支えのちから、溢れ出るパワーを制御する事が非常に重要となってくる。

力を自然に放り出す事も難しいけれど、それが実現出来たとして、これを適正にコントロールする事が難しい。
一言で言うならばまさに「過不足なく」「ちょうど良い塩梅」といったところでしょうか。


そして、演奏にとってのエネルギー伝達と制御は、人間の肉体あってのものだから、その制約を逃れる事は出来ません。
腰から沸き起こるエネルギーが指先へと、そしてそれが楽器へと伝わる時、たとえば肘の先から指先への伝わりはその部位特有のヒネリの動作となって現れる。
腕なら腕の、肘あたりのスイングする感じとか、肩には肩の肩甲骨の動き、背骨の波打つような動き、骨盤には骨盤のヒネリ・・・これは歩行する時い自然と伴っている骨盤の動きと全く同じ、肉体の作りに沿って、エネルギーは伝わるべくして伝わります。
そしてその伝達速度は、波の動きと一致していなければなりません。
方向も大切だけれど、それに対するリズム感が大切。
一気の波は比較的簡単だけれど、それをさざなみとして穏やかに伝えるには「支える」という事への理解が必須でしょう。


これらを理解するには、経験上、その道のトレーナーに付く事が非常に有効で、修得を大きく早めます。
ドラムスタジオ・ラ・フィエス音楽教室部門は、そういった事柄を丁寧に扱う、日本でも数少ないスクールであり、現在活躍中のプロミュージシャンや東京芸大をはじめとする各音大への進学者を世に送り出し続けています。

ドラムスタジオ・ラ・フィエス音楽教室部門
http://la-fiesta.jp/


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール*

2012年10月19日(金)  藤田浩司 ラテンジャズスマイル
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30
charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen
藤田浩司 ラテンジャズスマイル
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋(Ds)


2012年11月17日(土) 参加型リズムアンサンブル講座 「ボディパーでリズムと友達になろう」 
講師:藤田浩司 http://kojifujita.com
茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ
http://www.pianista.info/
千葉県茂原市茂原西7-24
080-2294-9549
時間:15:00-17:00(オープン14:30)
※参加費1000円+ドリンク1オーダーお願いします。
内容:◎目からウロコの二拍子(二拍子の取り方とは)◎仰天メトロノームメトロノームのリズミックな使い方)◎お互いにリズムを合わせるための波動(裏打ちとは)◎リズムアンサンブル実践(ボディーパーカッションによるオリジナルリズムアンサンブル二題)
小さなお子様からシニアまで初心者でもプロの方でも誰でもOK、幅広い年齢層からのご参加をお待ちしています。
どなたでも一緒に演奏出来る参加体験型の教養講座です。
道具(楽器)を使わないので、楽器演奏の経験さえも不問です。
☆レクチャー終了後、居酒屋営業します。17:00-22:00 LO21:30(こちらは参加費かかりません。こちらだけでも気軽にフラッとどうぞ!)
予約はこちらから → reserve@pnianista.info

楽器は使いません。
ボディーパーカッションや声を使ってリズム感を養います。
吹奏楽関係の子たちや、バンドやってる子に最適ではないかと。
あとは音楽関係の先生とか。

どんな楽器でも歌でも、必ず何かしらの流れ、リズムをともないます。
音楽に生命を吹き込むのがリズム、そのリズムを根源的な力で動かせたならば、その演奏は非常に生き生きとしてくるでしょう。
そんな悩みを抱える演奏者にも、なにかがわかるキッカケとなってくれたらと考えています。
参加費は1000円+1ドリンクオーダーですが、レッスンや音楽セミナーだと考えたならば破格の受講料だと思います。
フィエスタで行われている独特なレッスン内容に興味をお持ちの方も、その一端に触れる事が出来ますので、もし宜しければご参加下さい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。
グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。
気になる方は無料の体験レッスンもどうぞ気軽にご利用下さい。
子どものためのピアノレッスン
児童・幼児のためのピアノアドリブコース


定番の「総合ドラム科


ラテンキューバンは世界のベストセラー、難解ですが非常にためになると評判の「ラテンキューバンドラム教本1・2」と共に本格レッスン。
キューバンスタイルドラム科


大受験コースでは東京芸大東京音大にも合格者を出しています。
音大受験コース(小太鼓)


大受験のソルフェージュで伸び悩んでいる方はおいで下さい。
ソルフェージュが特に難しい東京芸大桐朋学園音楽部門等にも合格者をだしているコースです。
上級者対応可能です。
音大受験のためのソルフェージュコース


ゆったりとした気持ちで音を紡ぎ出してみましょう。簡単です。が、しかしサマになるアドリブを誰でも弾けるようになります。
自ら弾いて癒される 癒しのピアノコース


定番のポピュラー系ピアノコース!
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科


ハンドパーカッションのコースもあります
トゥンバドーラ(コンガ)科


ピアノ教室、ドラム教室、ソルフェージュ教室、無料の体験レッスン実施中!
お問い合わせはこちら↓
lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549(留守電モードの時には希望コース、お名前とご連絡先をメッセージとしてお残し下さい)



茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7−23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLiveSpace PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9549

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03−5336−7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog