2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急な補講だったので出席者が非常に少ない中、特に4限ではかぶりつきでデジピを弾くところをみてもらいました。 4限ではプロジェクターも使わずに、講義、というか、もはやワークショップかゼミかという雰囲気に。 クラシックからポピュラーまで、この部分…

秋期の講義も早や後半、1回休講を入れてしまったので今回から折り返し戦です。春期ではあまり反応の芳しくなかった「打楽器演奏の基礎」、今回は非常に手応えを感じました\(^o^)/ 内容はもちろん前期とまったく同じ、ルーディメンツのいくつかや、ドラム…

ヨドバシのワイヤレスゲートSIMはなんと月々480円で使う事が出来る。 Pocket WiFi Sim Free Android2.2(S31HW)では全くといってよいほど動かなくなったラッシュ時の横浜駅を中心に、ZenFone 5(A500KL-BK32 SIMフリー )と再び通信速度実験開始。まずは横浜…

Zenfoneを手に入れた直後に、iアプリストア閉店の知らせ。 iアプリには大分お世話になったけれど、ここのところお気に入りアプリが次々と姿を消し、もう時代だなと諦めてはいましたが、どのみちiモードは手放すしか選択肢がなかったわけだ。 アプリが存在し…

発売されたばかりのASUS ZenFone 5 A500KL-BK32 SIMフリー、32GBのLTE日本版モデルを、たまらず買ってしまいました。今までPocket- WiFiで使っていたヨドバシのワイヤレスゲートSIMをこちらに差し替え。 ・・・いやー・・・全く違う動き! びっくりだー! こ…

某町の副町長さんと某町の議員さんと3人で飲み会。 みんな保守だし、意気投合して楽しかった!そういう政治になれば良いのに、と思いつつ、あとは有権者みなさんの判断なのでしょうね。 -----------------------------------------------------------------…

ご協力頂いた皆様、昨日は本当にどうもありがとうございました。 もちろんすべてうまくいく、というわけにはいきませんが、セッションの楽しい雰囲気は十分に表現出来たのではないかと思います。普段のセッションより要求が厳しくなってしまい申し訳ございま…

わざわざドラムを持ち込む 第7回「リズムについて」。 さすがに今まででも一番ウケた授業だったかも(^^)やはり、リズムは楽しいのだな。 こちらが多様なシンコペーションを繰り出す中、アタマ打ちを死守してもらったり、あるいはクラーベを打ち続けてもらっ…

STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/にて、「ジャズ•ラテンジャズ ライブ&セッション」のホストを務めさせて頂いておりますm(_ _)m今週木曜日、11月13日に、その本納クローヴにてラテン&ジャズセッションのプロモーションビデオ撮影があります。…

毎回、たくさんの皆様にご来場頂き、ただひたすら感謝、感謝です。 今回は曲数がグッと増えてきました。 大切な仲間たち、素晴らしいポテンシャル、さてこれからどう動いて行くのでしょうか。 とある噂では、これからレコーディングに入るとも(^^) イベント…

ピアノを6時間くらいぶっ通しで練習。 最近では久々な時間量(^_^) モントゥーノ系は長時間練習すると、結構指にきます。明日の、いやもう今日か・・・外房サルサに向けてプレイを完全チェック! ホントは来週、間髪入れず大学の講義でドラムを使うので、そ…

いわきでの演奏終了後、トンボがえりで外房サルサのリハーサルへ。 本番前、最後のリハでしたが、まだ納得がいかない部分もあり、本日もこれから参加出来るメンバーのみでリハーサル。 時間かけてるよなあ、外房サルサ(^_^)イベントは今週土曜日です。 たく…

ドラムとピアノ、今は自分にとって大体同じ重さを持っている楽器です。 どちらをプレイしても楽しい(^^)まずは福島の小学生にドラム&ドラムのリズム歴史レクチャー。 ドラムセット原初の形態から何がどうあって今よく耳にするようなドラムのリズムが出来上…

サーバー、メールアドレスの大掃除がやっと完了しました。 仕事で使い分けているから仕方ありませんが、独自ドメインで50個くらいメールアドレスを持っているわけです(>_ おそらくこの5年間くらい、いや、もっとかな・・・掃除する事がなかったのですが、…

大分前から個人的には騒いでいたので、知っている人は知っているASUSのZenFone。 そのZenFone 5 がなんと日本発売となりました(>_価格は32GBでメモリ2GBのLTEモデルが3万円ちょっと。 自分は小さいZenFone 4とLTEではない価格抑えめのZenFone 5 がほしかっ…

月々480円という、恐るべき安さでDoCoMoの3G回線を使えるサービスを先月から試している。 午後に頼んで翌日の朝には届くという、恐るべきスピード感を持った商売。最大通信速度スピードは公称250kbpsだけど、実際には350kbps以上出ている事が多い。 本日、茂…