2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高井戸に来ている大学生Oが、軽くクルマが買えるほどのドラムセットを昨日購入。 大学を卒業したら音大に行き、そしてプロを目指すと。才能あるから、今の調子で頑張れば道は開けるんじゃないかな。少し前までは「プロになりたい」などといわれたら必ず反対…

ここのところレッスン生の皆様が粒ぞろい。 以前からのご贔屓筋の方も、最近入会された方も、園児も中高生も社会人の方もプロの方も音大生もリタイア悠々の方も、みなさんに向上心が感じられて教える側としてはとても幸せです!実際才能も感じるんだよなぁ・…

本日レッスンの合間をぬってさらに作業を進め、ピアニスタのキッチン、シンクを自作し終えました! 配管は水道工事の業者にお願いしなければなりませんが、ひとまず。なんだか気分が上がるなあ。 ライブスペース・ピアニスタ、完成まであとわずかです。 - *…

本日、有名政治家の講演会がすぐ近所の市民会館であったためか、朝から機動隊がスタジオ前の交差点に陣取ってバリケードを築いていた。 バリケードは可動式のフェンスなんだけど、おぉっ!これを使って攻めてくるウヨクの進行を止めるのだな!と思いきや、そ…

敷地の境界にフェンスを設置しました。 竹垣だった頃にはそんな風に感じなかったけれど、結構長大でびっくり! 30メートル弱くらいありそう(汗) - *藤田浩司ライブスケジュール*2012年6月24日(日) 長福寿寺 住所 千葉県長生郡長南町長南969 …

千葉県茂原市にあるライブスペース「ピアニスタ」にエアコンが入りました! ついでに制作室にも。 早速今朝、エアコンのスイッチをオンにして練習してみたけれど、快適でした。 熱量高くなりがちなドラマーさんに配慮した位置設計です(^_^)はやくイベント開…

DrumStudio LA FIESTAとLiveSpace PIANISTAと自宅の表札をまとめて作りました。 業者では中々やらないカラフル仕上げ。 結構良い感じ!さて、次はキッチン作成だ! オープンがじわじわと近づいています。 - *藤田浩司ライブスケジュール*2012年6月2…

本日、ついに待ちに待ったピアニスタ厨房用シンクの天板が届く予定。 2漕シンクのセットで。これを使って天板を支える机及び脚部はDIYで作るのである。 シンクが入る穴を二つ開けるのが大変そう。 道具は特に持っていないので、糸ノコでコツコツ・・・かな…

スタジオ目の前の交差点付近に毎週、いや、下手すると連日、何時間も警察官がズラーッ。毎度毎度なのに、いつも面白いように捕まるものだから、本日、直接、現場にいる警察官に何の取り締まりであるのか聞いてみた。曰く、運転中のシートベルト不使用と携帯…

高い楽器や機材は、やはり優れていることが多い。 しかし、こなれた価格帯、チープなものにも好きな楽器や機材があります。大抵の物が長短、どちらの面も持っている。 「長」の面を見るならば、チープなものの中にも良いものがたくさんあるなあ。。。大切に…

本日レッスン満杯のはずが、何人かの方は不都合があって欠席。 そんな中、体験レッスンにやって来たMちゃん、めでたくご入会。 入会者の多い春だけれど、やる気のある生徒さんに囲まれてホント、幸せです。皆様、ありがとうございます。 - *藤田浩司ライブ…

リクルートが出している住宅雑誌の取材を受けました。 前日の夜にブラインドが届き、当日の朝イチにリビングのテーブルを取りに行く、といった超タイトぎりぎりスケジュールでしたが、なんとか最低限のものは間に合って良かった。 こういう時に運の良さを感…

大自然は私たちに優しいけれど、反面ひとたび怒り狂えば多くの犠牲者を出す。 星空はロマンティックだけれど、ひとたび何かが降ってくれば地球は破滅だ。ものごとは様々にその様相を変えるけれど、その本質には良いも悪いもないだろう。原発も取り組み次第。…

ついにきた!というか、様々なご縁とお導きによりやってきた機会。ご本尊の阿弥陀如来を背中にしょって演奏させて頂きます。 奉納演奏だったら阿弥陀如来の御前で演奏するのが常だろうが、自分は自分も含めた衆生一人一人の仏性は等しいものであるのと思うの…

家具を買うのって大変! 下手すれば一生付き合うものだし、質感とかあるからネットだけでは買いづらい。 商品が大きいから展示場もデカい。 決めるのに一日がかり×数日という感じ。。。 気に入ったものがあったとしても、在庫との勝負、入荷待ち日数との勝負…

母校の定期演奏会を超久々、フルに聴いてきました。 2部構成のうち、ここしばらくは2部の一部しか聴けなかったのですが、今回は全てを。 1部は音楽中心で、2部はここのところずっと音楽劇なんですよね。例年よくやっていると思います。 特に2部は、いや…

制作室用のPCが到着! 6コアCPUにメモリーをたくさん積んで64bit。 スタジオにあるPCのうちでは過去最高のスペック。 これ、どれくらい速いんだろう???本格的にソフトを起動させる時が楽しみです。 お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サー…

しかし今晩の月は奇跡的にきれいだったなあ。。。 お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。 グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージです。 気になる方は無料の体験レッスンもど…

今年買ったばかりの携帯を早速に駐車場で落としてしまったorz 本日、修理をお願いしにdocomoへ行った。 自分の窓口26人待ち・・・死にますなあ。。。2時間待ちの見込みを瞬時に立て、速攻、外へ用事を足しに行く。落とした時に部品が一つ脱落したのだが、…

亡き父の愛車、本日廃車手続きへ。 少しずつ片付いて行っちゃうんだな。そういえば相続に関しての手続き、数日前に法務局へ行ってみたけれど、家屋を除けばこちらも楽勝だな。 こういう事は司法書士の手を借りる事などなく、出来る事はすべて自分の手で済ま…

先々月に受講したものの、父の急逝により中断せざるを得なかった食品衛生責任者養成講習会の再受講が出来る事になり、本日無事に修了しました!これでまた一歩前進。 前進あるのみ! お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。 グラ…

新居への引っ越しをじわじわと進めています。 実家の隣で、いったん自分の荷物を実家に持ってきたので運ぶ距離は大変に近い。 それだけにゆっくりじわじわと。 これは何日もかかるわ。棚を作っていったり、家具やメディアを置く場所を決めたり。 すこしずつ…

49日 1 mayo 2012

[徒然なるままに] 父の49日。 お寺で法要。親戚とお坊さんと和やかに会食。その後は兄妹4人久々に集まって飲む。49日、あれから随分と長く経ったような気がする。 こうして徐々に新しい日常が始まるんだな。 お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入…