2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなライブがありました↓ 2015年10月30日(金)UMIBOUZ(五十嵐洋平&藤田浩司打楽器DUO) STUDIO CLOVE http://www.studioclove.jp/ 千葉県茂原市本納1765-3 五十嵐洋平(Marimba,Vib,Piano,Perc.) 藤田浩司(Pf,Synth,Ds,Perc.) http://www.kojifu…

久石譲の秘蔵っ子として宮崎駿のメガヒットアニメ映画の中でも演奏している五十嵐君との打楽器DUOライブ、楽しみだー! 打楽器DUOとはいいつつ、ピアノのDUOもあります。 お互いの打楽器ソロ、ピアノソロコーナーもあり、おなかいっぱいの内容です。 久々に…

呂・律、陽、陰の旋法や琉球音階をさらっとやり、日本各地、様々な伝統芸能を見る。 アイヌや沖縄の音楽ももちろん。 絶対にはずす事の出来ない八木節や信濃追分節、その他には安来節や御陣乗太鼓、浅虫ねぶたや秩父屋台囃子etc。 律旋法の典型、国家君が代…

本日、出版物が一気に七点売れて行きました。ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ・ショップ http://la-fiesta.shop-pro.jp/大変有り難い事ですm(_ _)m しかし大変有り難い反面、発送作業はかなりキツくなります(>_贅沢な悩みですけどね(^^;) もう一息、突き抜け…

まだ始めたばかりの初心者だけど練習しすぎで寝不足になるという噂もちらほら聞くだけに、上達も早い。 とはいえ、上達の進度は滑らかな上昇曲線を描くものではない。 本日、またひとつプッと上に抜けた感じ。 スティックの支点をヘンに上下させる事なく、ス…

先週に引き続き、タイコの子なんだけどピアノ伴奏のレッスンを頼まれ。 いやー、見違える程よく弾けてます、今週(^^)ピアノ伴奏だけレッスンするのって難しい。 結局、合唱が主ですからね。 そこに手を入れない事にはなんとも。だから伴奏者といえどもクラス…

久々にライブスペース・ピアニスタでライブしました(^^) まずは足をお運び頂きました皆様に深く御礼申し上げます。 お陰様で今回も楽しいライブとなりました。今回はコンガがいつものへいはち君に変わって畠山氏の参加。 畠山氏もマルチミュージシャンなので…

久々にライブスペース・ピアニスタでライブします(^^)前日木曜日は、準備でてんやわんや。 買いだし&料理の下準備。 備品の整理、などなど。 もちろん音も試行錯誤。 今回はソロが饒舌になりそうな予感。そのライブはこちらです↓ 2015年10月23日(…

先週に引き続き、アフリカ由来のリズムをキーワードに世界各地の映像を見る。 今回はベネズエラの音楽に重点を置いてみました(^^) 時間が取れるというのは良い事だ。 藤田浩司といえば、キューバばかりの印象でしょうが、実はベネズエラにも太鼓修行に行った…

いくら小手先で器用な事をやってみても、ビートが太くなくちゃあダメだよなあ。ビートが太いといえば、小1女子Rが弾くピアノには伸びやかなリズムが感じられる。 わずか半年前にはピアノをやめてしまうかも、という瀬戸際にいたはずなのに、いつの間に活発…

小2のKちゃん、クラシックでは今、特に「エリーゼのために」に取り組み中ですが、子どもなりにきちんと音を拾ってくる。 ただ、今のところリズムについては不明瞭な点がありますが、これをきちんとするところに多くの時間を割くべきかどうかは迷うところ。…

急に合唱コンクールの伴奏を頼まれたとかで、生徒が課題を持ってきました。 曲はポップスっぽいもの。こういったものを初見、もしくは短時間で仕上げるにはそれなりに仕上げる方法がありますよね。 ポイントは 1.リズムの形を把握する。 2.和声の進行を確…

本日、久々にデジピで生ピアノと同じ事をやってみました。 デジピは今、ローランドのRD−800やヤマハのCP4ステージを主力として使っています。 どちらもプログレードですが、やはり生ピアノとは全くの別物ですね。 今日はローランドだけ弾きましたが…

いやー、色々考えましたけどね、やはりなんだかんだいって地域マックスの人数を集めてもギャラが出ない運営には疑問を感じます。 (ちょっと誤解を招きかねない表現ですので、加筆させて下さい。 「いや別にその分自分の懐に、なんて事を疑っているわけでは…

今期は3限4限とも人数が極端に少ないので(^^;) つまりは実習に三週も時間を割く必要がないので、その分講義を充実させてやろうじゃないかと。 アフリカのリズムについては二週に渡って講義させて頂く事となりました。 本日はナイジェリアとキューバとブラ…

ソニーのHDR-MV1、所持する2台のうちの1台の焦点が合わなくなり修理に出したものが直ってきました。 みなさん、たかが修理ですが1万4千円もかかります。 私も別の新品を買おうか迷いましたが、今回は修理で。 ま、使い勝手は良いです、このカメラ。 どん…

連日ですみません。 本日は地域で主に金管バンドの指導をされている先生方と飲み会。教師という職業も大変ですね(>_結局のところ大切なのは「子どもたちに夢と希望を」ってところですか。 絵の指導の話とか、興味深かった。郡市の音楽会が今年もちょうど大学…

久々にムチャクチャ楽しいライブでした\(^O^)/ ハロルド(P)とルイ(D)の兄弟コンビにセネガル人のベーシストという編成。ハロルドとルイ、ホントに仲の良い兄弟なんだな、というのが伝わってきます。 それは特別な気の合い方だと感じました。 この楽しさは…

弟子が今のところ試験でかなり良いところまできている事もあり、本日、丸一日練習に付き合いました(^^) ドラムメインだったけれど、基本打法からマーチングまでじっくり。 航空は軽音楽が盛んなところが良いですねー。自衛隊の音楽隊に入るには、相当厳しい…

授業でシリアのラッパーの映像とか見ていて切なくなりました。 シリアでも野外の大きなステージに集まる大観衆、なんて事がわずか数年前にはあったのですよね。早く平和が訪れますように。 そういえば講義中にこちらが気付くまで窓の外から手を振ってくれた…

ロックでもジャズでも2拍4拍はオフビートのダウンビート。 そしたら拍のアタマに入れるクラッシュシンバルやバスドラはアップのアプローチで入れないとビートが重くなっちゃいますよね。 拍アタマがアンティシペートしていたとしても、やはりそれはアップ…

あらゆるドラマーにルーディメンツの修得は必要であると感じる一瞬。 これに関しては「誰々ちゃんが」というわけではなく、全ての生徒に劇的な変化が訪れます。ただ課題に当たるだけではダメで、大切なのは妥協する事なくトレーニングを積む事。 たぶん、掛…

「蔦屋書店」でのインストアライブ、盛況でした。 わざわざお越し下さった皆様、それから足をお留め下さった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m それから差し入れを下さったY様m(_ _)m職員の皆様にもたいへん良くして頂きました。 ありがとうございま…

打楽器&鍵盤マルチ同士の二人、音を出すまでお互いにどの楽器を演奏するのがベストであるのかさえわからなかった今回のユニット。いざ音を出してみると、思った以上にうまくまとまりました! 30日の本番が楽しみです。さて本日土曜日、茂原ライフガーデン…

今回、常連さんに多くお越し頂きまして、誠にありがとうございますm(_ _)m おいで下さる皆様あってのライブ&セッションです。 どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m次回は12月3日(木)、課題曲は「CARAVAN」(Fm)です。今月30日に打楽器DUOで…

秋期の講義が始まりました。 マンモス学級であった春期と比べて 今回はあまりにも余裕な人数、特に4限はこれではまるでゼミだという感じです(^^;) 過去最小クラス、したがって、十分内容を掘り下げる事が出来そうです♪ 残念な事が一つ。 授業の終わった講義…