2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今回もたっくさんのお客様にお越し頂きまして本当にありがとうございます。 ここのところ共演者のフリーソロに続いて出てくる曲の出だしに合わせて演奏を始めるのがマイブームです。 自分が思いもしない、面白い展開となります(^^)ちびっ子ゲスト、小3れい…

いやー今日はたぶんこの話題ばかりだとは思いつつ、私も一言。オバマ大統領の広島訪問に伊勢志摩サミット。オバマ大統領の演説、素直に感動しました。 しかし、これを導いた安倍首相、よくぞ働いてくれたと思います。 安倍首相はスピーチを素直に聞いても分…

念願であったスタジオの給気用ダクト換気扇を本日、取り替えました(^^) 「念願であった」は大げさかもしれませんが、しかし換気は大切です。 特に機密性の高いスタジオにおいては。 ま、排気系だけでも十分な換気量はあるものの、給気があれば風量抜群ですし…

第7回はいつもドラムセットを持って行きます。 学生と一緒に様々なベーシックリズムや代表的なシンコペーションを実際に演奏します。 今回の学生はうるさいけれど、リズムは良い。 リズムに対する食い付きには素晴らしいものがある。 ルンバクラーベや手足…

いやー、この映画、絶対に見に行きたい! サッチャル・ジャズ・アンサンブルという、パキスタンの素晴らしいジャズグループを主人公とした映画のようです。 サッチャル・ジャズ・アンサンブルはパキスタン文化研究の第一人者であり、高校の先輩でもある村山…

土曜日でしたが、ゴールデンウィークの補講で授業がありました。 休日という事で、正規の授業日ながら講義を聞く学生がいつもよりずっと少ない。 たぶん熱心な学生、真面目な学生しか残っていなかったので今期最高にスムーズに進みました。和声といいつつも…

今年は種から栽培中のバジルがまたまたぐっと大きくなりました\(^O^)/ ここのところの陽気のおかげですね。 木曜日、関東は非常にさわやかな風、強い日射し。 最高でした。 当然、川沿いを走ってきました。走った日には血圧が極端に下がりますね。 知って…

ピアノアプリを使って実際にいろいろなフレーズを弾いてみました。 特にブルーノートスケールなんかは8小節くらいのフレーズにまで拡大して一緒に演奏を楽しみました。 メジャースケールやマイナースケールでのフレーズも、臭うくらい典型的なテンションの…

スタジオ控え室にレッスン生ならどなたでもお使い頂く事の出来るWindows10パソコンを設置しました。 ちょっとした調べ物や動画の閲覧が自由に出来ます。あわせて誰でも使えるスタジオ用公衆無線LANを設置しました。 アクセス方法は藤田までお問い合わせ下さ…

種を蒔いたバジルちゃんの若葉が出てきました! 双葉を超えて、これは小さいけれどまぎれもないバジルの葉\(^O^)/ 天気も良かったですね。 川べりを走ってきちゃいました。 ----------------------------------------------------------------------*藤田…

これまでにヨーロッパの和声感覚、アフリカのリズム感覚をキーワードに世界中の大衆音楽を見てきたわけですが 今回、初めてクラスに留学生がいないので、このタイトルはまさに私たち日本人にとってはインナーとリップのようなもの。まずは八木節や追分節。 …

回線の速度計測は契約しているところのが一番正確らしい。 そこで今日は、NUROの計測サイトを見つけたので早速試してみました。 なんと下り740Mbps。 上りも700Mbps以上。 充分じゃあありませんか。 無線でつなぐと下り322.6Mbps、上り353Mbps。 いやー、こ…

自宅隣のスタジオでも接続出来るようにと無線LANルーターを増設しました。 スタジオに近い窓際に設置して、スタジオ内PCでなんとか数Mbpsを確保。 一番良くて14Mbpsくらい。 PING値が低いせいもあり、Youtube動画は全く途切れる事なく再生。向かいの親の家へ…

念願の光回線、入りました。 速い、速い! スマホのスピード計測では何度やっても200Mbps台。 見た事のない値。 WiMAXではどんなに調子良くても20Mbpsくらいの数値しか見た事がない気がする。 ケーブルが届いたらPCを有線接続してみようと思っていますが、有…

スタジオ・クローヴの出店、もばちゃいる ジャズミュージシャン体験は大盛況のうちに終了致しました\(^O^)/ 特にお昼くらいまで。 とにもかくにも1グループも崩壊する事なく演奏し終えたのはすごいと思います。 子どもたちの吸収力と数々のチャレンジャー…

前日にバックテストを済ませ、完璧でございます(^^) 準備は万全、お子ちゃま達をお迎えしてどうなるか、ですねー(^^) 晴れそうなので場所は第2駐車場仮設ステージで決定ですね。 スタジオ・クローヴのところですよ。体験時間は細かいですが 10:10, 10:30, 1…

この日、子どもたちだけでバンドを組み、即興演奏体験してもらうわけですが、以前の記事 (ジャズミュージシャン体験(こども職業体験in茂原 もばちゃいる)させてみませんか? 22 abril 2016) の頃に比べてさらにアイデアを進化させてます。 出来る子にも…

スタジオ内のドラムセットやコンガ、スネアのヘッドを一気に交換しました。 オモテウラあわせると、すごい枚数です。一人ではとてもやる気になれなかったけど、H菜ちゃんが手伝ってくれて助かりました(^^)新品のヘッドは気持ちいいっすね。 どうせすぐ汚れ…

姪っ子ちゃんたちと一緒に公園へ出かけて遊んだのですが。 小1生、体操を習っているとかで鉄の棒が地面と平行に並んでいるヤツを腕で掴んでほいほい移動するわけですよ。 私も負けじと数十年ぶりにそんな事をしてみたわけですが ・・・キツい(>_ 掌の皮が剥…

昨日の蔦屋書店インストアライブ、たくさんのお客様にお越し頂きました。 いつもありがとうございますm(_ _)m「ダブル加藤」で「ダブルコージ」という、珍しいキャスティングでした(^^;) 今回もドラマがあったなあ。 お客様の中に懐かしい顔ぶれが(^^) 2ndス…