2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本納cloveでのラテンジャズ ライブ&セッションですが、今回は先月に引き続きましての開催となります。 課題曲は「So What(D dorian)」で、初めてモードの曲を扱います。 自由で楽しいモードでのアドリブですが、簡単に格好良くなるポイントのいくつかを解説…

いやースマホでイタリア製のステージピアノ新商品「Numa Compact 2」を眺めていたら、手が滑り思いがけずポチってしまいました(^^;) 怖いですね、スマホでの注文って(^^;) PCのマウスでクリックだったら、手が滑るって事はあまりありませんものね。まあ買っ…

大入り満員ありがとうございますm(_ _)m 遠方よりのおいでも誠にありがとうございました!当日は多彩な飛び入りがあり、大変盛り上がりました\(^O^)/ マックス演奏者が9人だったかな!?なんだかいつのまにかジャズ系がだいぶ増えましたが、ラテンジャズ…

オリンピックのサーフィン会場釣ヶ崎海岸至近に立地する東浪見のラムバー「CANA」で藤田浩司Latin Jazz Smileのライブがあります。 明日、2月23日(金)です。 ドラム、ティンバレス、コンガの3人打楽器隊で前回同様かなり盛り上がりそうな予感(^^) そう…

実はフィギュアスケート見るの、好きなんです。 羽生結弦くんの演技は素晴らしかったですね。 すごく音楽的。 音楽に対してピタリと動き、その動作は振り子の様に振り切れています。 その点が抜きん出てますね。 見てて心地良い。 演奏とフィギュアスケート…

広島に行く時にはほぼ必ず寄らせて頂く、呉ビール、海軍さんの麦酒館。 もっと昔は「クレール」と言っていた様な記憶が(^^;) まあそれはよしとして、バーレーワイン美味しいです。海軍さんの麦酒館へ最後に行ったのは前田さんの足跡を辿る旅をした数年前の初…

いすみ市の大原漁港近く、国道沿いにオープンした「フクミカフェ パルミエ / FukumiCafe Palmier」のオープン記念ライブに参加させて頂きました。 70席で、小規模なら結婚式も出来るそうです。行ってみたらグランドピアノが入っていてびっくり! しかしピ…

ライブスペース・ピアニスタのウエブサイトは長らく様々なバグをかかえたまま使用していましたが、この度ある程度修正させて頂きました。 元々ホームページビルダーを使って構築しましたが、ビルダーではうまくいかないところもあり、おっかないけれど作成ソ…

全身を使って音楽する事、それは演奏表現に欠かす事が出来ません。 表現している「音」に対して完璧に一致した「動作」を取らなければ、その音楽は相手に対してきちんと伝わりません。 たとえば指揮者が大きな音を出させる様な振りをして、動作とは全く逆の…

今年も間もなくやってまいります。 20名超のドラマーによる、ドラムソロワールド! 今年はプレ20周年となりますが、様々に見どころがあり、必見です。 入場無料となっておりますので、どなた様でも是非ご覧頂ければと思います。2018年3月17日(土…

成田の参道沿いにある素敵なバー&ライブハウス、CLOUD9にてライブがあるつもりでしたが・・・。 寒すぎるくらい寒い中、寒いだけに熱い内容でお届けさせて頂きたいと思っていましかたが・・・(>_ 私も終演後飲みますので、ご縁のある皆々様、お越し下されば…

降雪が予想される悪天候の中(木曜日)、ご来場頂きました方々には本当に厚く御礼申し上げますm(_ _)m 無事ご帰宅されましたでしょうか(>_ 人数が少なかった事もあって、課題曲セッションはもう本当にみっちりと練習してしまいました。 気が付けばもうハウス…