2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ものの見方って色々とあって、事実は一つでもその人の思考に基づくバイアスがかかるから面白い。 悲観的な人は悲観的・・・なんなんだろうね。 事実は一つなんだけど、世の中の為になるのは、どちらかといったらそれに対するポジティヴな思考なのではないか…

これは奇跡に近いと思うのですが、一人で切り盛りする一地方の音楽教室、週3日の稼働で53名もの皆様と現在ご縁を結ばせて頂いております。 過去には60名時代もありましたが、53名・・・たいへん申し訳ない事に、人気の時間帯ではただいまキャンセル待…

小学校の鑑賞教室用に「いろんな木の実」の楽譜を探していたら、ふと思いが至った。 ジャマイカ民謡・・・ジャマイカってレゲエの印象が強すぎて、あまりきちんと見た事がなかった。しかし、考えてみればカリブ海の太鼓音楽にハズレはなかったじゃないか。 …

楽譜の整理をしていたらヘスス(Jesus Rubalcaba)が書いてくれたベージャ・メロディア(Bella Melodia)の楽譜が出てきた。 しかも「浩司に」となっている。ベージャ・メロディアは盟友ボニアティージョのアルバムにも入っているヘススのオリジナル曲なのだけど…

飲みに行って色々と研究。 ウィスキーとか、価値が全然わからないし。 美味しいビールをリーズナブルな品揃えにするのがやはり一番良さそうだ。 いわゆるピルスナー以外にバイツェンやエール、トラピストを多く仕入れておきたい。 日本のビールはとりあえず…

コンガのへいはちくんに「藤田さん、やりたい曲があるんですけど」ってすすめられたのがこれ。 クラッツ・ブラザーズ名義で出ていた5枚くらいまとめ買いして聴いてみました。一連のシリーズの中でも「シンフォニック・サルサ」はミュンヘン放送交響楽団との…

そういえば丸六年間、ドラムスタジオ・ラ・フィエスタでは打楽器科の専攻生も、ソルフェージュを習いに来ている子も志望校合格率100%! しかし・・・第一志望だけかと思えば、よくよく思い出してみると一つも取りこぼしがない。 この6年間、受験した大学は全…

フィエスタでソルフェージュを学んでいったMちゃんが本日、桐朋音大合格! いやぁ、嬉しいな。あとは芸大、頑張っていこう! それから中学生3人が第一志望の高校に合格! こちらは勉強をみたわけではありませんが(笑) とにかくおめでとう!春はお別れと出…

主にレッスンで使用する目的でビデオカメラを買いました。 各社各製品、非常に安くなっていてびっくり。 そんな中でビクターのEverioというのを買ってみた。 1万5千円を切る、その値段はすごい。 8の時代、Hi8の時代、DVの時代、それぞれに買い換えてきた…

万感の思いを込めて、打楽器科受験生を送り出した。 その涙は悲しみではなかったよなー。音大受験を決意してから二年半、色々あったよなー。人生を決めるかもしれない大切な一日ではある。 やるだけはやった。 うん、明日はとにかく、集中して美しい音楽を奏…

本日、近所のショッピンセンターやらその他道中で刺激を受ける。 昨晩突っ込んで色々と考えたから、どこに行っても見る目が変わる。我ながら素晴らしく柔軟な変わり身の早さで昨晩決めた事をひっくり返す。しかしそれもこれも社長自らおいで下さり、色々と話…

社長と会食しながら壁紙と照明を決める。 壁紙に色々と事前のアイデアもあったんだけど、その場で出たアイデアを採用。 まあ、いぃんじゃんこれで。 大胆に部分部分、黄色を採用。 やっぱりなー、こうなってきたか。 黄色、自分にとってはツキを呼ぶみたいな…

どうもここのところあちこちのファンド会社が日本国債利回りの高騰を狙って仕込みを始めたり、銀行が日本国債利回り暴騰のリスクを避ける行動を取り始めたのがとても気になる。 借金だらけの日本、南欧諸国のように信用不安が広がってもまったく不思議ではな…

一昨年のコンサートで客演に招かれて以来ご縁のある茂原混声合唱団「四季」の元団長、篠崎正利氏の合唱曲が45年の時を経てめでたくご出版となりました。 作曲者よりサイン入りで楽譜を一部頂きました。 光栄です。 素直で素敵な曲ですね! *藤田浩司ライ…

IT独立を果たした元弟子Hと飲む。 いやあ。。。素晴らしいポテンシャルをお持ちで。近々町議会選にも出るっていうし、いやー楽しみだなあ。俺も頑張るよ!ちなみに彼は最近甲子園に出た東海大望洋の野球部出身で、根性あります! *藤田浩司ライブスケジュー…

長きに渡って面倒を見てきた音大受験生、愛ちゃんの本命受験前最後の集中レッスンが終了。 一通りの課題を見せてもらいました。 順調にここまで育った姿に感動。まだ若干不安定なところは残るものの、本番で力を出し切れたならば、道は大きく開けるだろう。 …

今春オープン予定のライブスペース・ピアニスタ建築工事の途中経過を久々に。ライブスペースとなる予定の部屋でピアノを弾く格好をしてみました。 まあまあの広さで一安心。 手前右端に見える、構造の関係で入れざるを得なかった90cmの壁出っ張りが少々邪魔…

恥ずかしながら、このトシになってアウトのさせ方をまた一つ覚えた気がする。 まぁ元々やっていたものが以前よりも意識的に使えるようになったって感じ??? ただ、これ、理屈にはなっていないので、どうやるのかというアプローチ方法をお伝えする事が難し…

本日、弟子がまずは昭和音大に合格。 意中の大学の一つだったので、まずは一安心。頑張った甲斐があったね、おめでとう!ちなみにフィエスタから送り出した打楽器専攻受験生は2006年からこれで芸大、東京音大をはじめとして7校連続でパーフェクトの全合格。…

お初になります大久保 Boozy Museでのライブ、実に5年ぶりのリッチな3人編成打楽器隊。 良かったなあ。 打楽器3人だなんてガチャガチャしそうに思われがちですが、決してそんな事もなく、ラテンキューバンジャズではドラム、ティンバレス、コンガはむしろ…

一部で囁かれている体調不良説もなんのその、何の問題もなく本日、大久保でライブやります。 今回は打楽器隊が久々にドラム+ティンバレス+コンガ、いずれも名手、色々と楽しみだなあ。 天気も良さそうですし、夜は若干寒いかもしれないけれど、ライブで一…

火曜日15:40頃、スタジオの駐車場にアパートかマンションの鍵が落ちていたと、父兄の方から青っぽいキーホルダーと共に鍵を一本お預かりしました。 本日の心当たり二名に電話してみたものの、一名は「違う」とのご返答、一方はなぜか電話がつながらない…

突然実家に電話がかかってきて、誰かと思えば教育実習の時に高校二年生だったM。 いつの間にか時は過ぎて、今は立派な二児の母。 娘のピアノをみてほしいって。 年中のコと、小三のコ、キャラは違えどどちらもお母さん譲りのしっかり者。 まったく物怖じしな…

必ず起こる栄枯盛衰。 今度は電化製品か。。。切磋琢磨を怠ってはいけないよな。 本当に厳しい目で。今まで「永遠にある」と思いこんでいたモノや価値観が、ひっくり返る事は十分に起こり得る。 良くも悪くも。謙虚に全体を見渡しながら、人間がエネルギーを…

蛍光灯を飛び越して、ついつい興味がLEDにばかり集中していたけれど、調べてみると蛍光灯も捨てたものではない。 最近の蛍光灯には自動調光出来る機種もあり、その省エネ率は在来型と比べてなんと78%! 実際、エネルギー効率はLEDとそんなに変わらないか…

本日、登記簿謄本を無事に頂く事が出来ました。 いや、ホントなんでもなかった。 役所がすべて近くて助かりました。今は照明を研究中。 LED、安くなった! 業務用のスポットライト、フレームと調光対応ブランドLED球一組が今は二千五百円ほどで手にはいる。…

いやいやだってだって、いつもすぐ診察終わるのに。 時間の都合で珍しく診察開始前に行ってみたら、既に何人か並んでいて・・・ 結局、一時間かかった。 いやいやいや、診察開始時間に合わせてなんて行くもんじゃない。今度からは絶対テキトーな時間に行く事…

最近のシーリングライトはすごい。 無段階に明るさを調整出来るばかりではなく、昼白色と電球色の間で色合いも調整出来る。 さらには屋根を照らす間接照明モードや、中には青っぽい光を出す「バーモード」のようなものさえも備えているモデルがあるようだ。…