2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に買い物ネタですが・・・新録音アイテム、ローランドの「R-09」を買ってしまいました。 生徒が持っていたのを少しいじらせてもらって、即購入を決定。使い易い、というか、これ、操作するのにマニュアルが必要ないです。 音はMP3の64kbps,44.1kHzからWa…

「自己責任」といえば、2004年くらいだったか・・・イラク人質事件の時に見た細田官房長官の姿が思い起こされる。 国家が負う最大の義務は「自国民の保護」に集約されると思うが、しかし、この時政府が見せた見解はその義務を放棄するかのようなものであ…

土曜授業復活を教育再生会議が第2次報告に盛り込む事を決めた。 私は時短に反対の立場であったが、180度の方針転換に現場は混乱するだろう。 制度を変えても教育は良くならなかった。 時短実施後の事実を見ると、それはむしろ学力の低下、悲惨な事件の増…

以前のニフティ状態なのか何なのか・・・ここしばらくソネットはデータ転送速度の遅い状態が続いている!!! ページが中々切り替わらない。 ソネットユーザーの皆さん、最近調子は如何ですか? 次回ライブのお知らせ- 2007年6月2日(土)藤田浩司Pian…

それこそ約1年前から高校生に言われ続け、読もう読もうと気になっていた漫画、「のだめカンタービレ」をついに手にする機会に恵まれた。漫画を読むなんて、十年振り以上の事だったのではないだろうか。以前ドラマを3話分見ていたので、内容は何となく知っ…

実際のところ、レッスンのあった日、月、火も深夜仕事を終えた後に明け方まで弾き続け、特に用事のなかったその後は、日に十何時間かピアノを弾いていたかもしれない。久々に検見川自宅のデジピを弾いてみたら正直ガックリした。 これも気に入っているけれど…

ロマン派クラシックからコントラダンサ〜ダンソンからジャズスタンダードまで 25 mayo 2007今度ライブでソロピアノを弾くので、その選曲中です。 選曲の過程でパラパラと色々な作品を弾き散らすうちに、自分の感覚としては例えばロマン派ショパン(1810-1849…

意識して出来る物事は人間の領域の中で案外少ないのではないか。 全てを意識化において動かすなんてばかばかしい気もする。例えば演奏する時、一々技術の事が気になっていたら(技術的な事を意識していたら)、今、奏でている音楽に没頭するなんて出来たもの…

久々に、いつもお世話になっている保険代理店の社長に会った。 噂には聞いていたけれど、実際にお会いしてみてびっくり!? 20kg減量に成功は本当でした。 20kg減量した人を初めて見たけれど、こんなにも変わるものなのですね。 悪くはないかも。 ど…

小学校低学年の頃、大晦日にはワケもわからず読経しながら新年を迎えたものだ。 宗祖弘法大師空海を意識し始めたのはいつの頃だったか、今となっては思い出せない。 高校生の頃には般若心経くらいは漢文を書き下して和訳も出来たし、また、一部分は原語のパ…

ラテンストライド・・・ミシェルカミロが得意としている、オクターブのベースとコードをリズミックに使うあの左手の動き、オレも得意なはずだったのに、しばらくソレ系の仕事が来なかったのを良い事に怠けていたら・・・ガ〜ン・・・リズムはともかく、音が…

いい匂いがする、と言ってもあまり悩ましい話題ではなく、さっきピアノ室に入ったら新品のピアノの匂いがしたのです(^^) そっかぁー、新品の匂いってあるんだ、みたいな。贅沢っちゃあぜいたくな話なのですが、自分の周りでピアノを練習する環境は1)検見川…

久々に柴又にいる姪っ子姉妹に会いに行った。 例のななな&もももですが。 子どもはちょっと会わないでいると、びっくりするくらい大きくなっている。 で、つい決まり文句の「大きくなったねー」を言ってしまうのだろう。一緒にご飯しに出掛けた。 時に上の…

今月16日、新グランドピアノ、ヤマハC5LAがドラムスタジオ・ラ・フィエスタに入りました。以前のカワイKG-2Cにも剛の魅力があったけれど、今の自分はC5LA、この優美さを必要としている。 一口にC5LAと言っても、その個体差は驚くほど大きい。 購入にあたっ…

何年ぶりかで母校、千葉県立長生高等学校の吹奏楽部へ遊びに行ってきました。みんな元気だなあ、って印象強し。 さすが高校生。ふらっと行ったのに、快く迎えてくれるのは母校ならでは。 なんだか暖かいよね。長く顧問を勤めていらっしゃる藤平先生に、OG金…

今週はこれでおしまいですが、ドラムスタジオ・ラ・フィエスタでのレッスンがいよいよ飽和状態です。特に日曜はKさんのレッスンいかんによっては朝にご飯を食べそこねるとおそらく再び午前を回るまで・・・その日、一日はご飯食べられないかも・・・。 音楽…

今一番やりがいを感じているのは、ピアノソロ。 どこまでもあくまでも死んでもなおらないゴーイングマイウェイな自分にはピアノソロ。 誰にも頼らない音楽表現が出来るのがピアノソロ。しかし・・・そんなの簡単にちょろちょろっとすぐ出来るだろうなんて甘…

つのの友達だっていう、かとうゆうこさん???とか、サルサが大好きだって言う女の子たち、それに長年のお友達、調律師の高橋さんとか!?初めて会う人、知り合いの知り合い、よ〜く知っている人。 見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!今…

この手のステージをやっていつも思う事は、こういう時にはまるで予定調和していたかのように時間ピッタリで終わる事が多いという事。 もちろん狙っているわけですが。会場でCDが売れました。 ありがとうございます。今日はオリジナルばかりでしたが、明日は…

久々に痛飲と言えるほど飲んでしまいました。 もちろん5時の閉店まで飲んだ。 オトコ二人で何やってんだか・・・しかし、たまにはいいものです。 その場で仕事の話も頂き・・・そのライブは12月15日にあります。 おっとその前日にも音教が一つ・・・よ…

中国の企業が有機化合物メラミンを添加した小麦グルテン粉を米国に輸出していた。 中国産小麦を使ったペットフードで犬やネコが相次いで中毒死した事件。 そういった添加物は人間が食べる食品にも、躊躇する事なく添加されているのではないか。豚肉の色を美…

カワイグランドピアノ 品番:KG-C2 納入日:昭和53年3月24日。製造番号:964622このグランドピアノで中学校・高校と練習して練習して練習して・・・。 当時、ドラムよりギターよりベースよりトランペットより何よりもピアノバカだったから、休日などに…

生徒からの情報ですが、こんな国内メーカーもあるのですね。KOIDEシンバルかなり良いものを作っているようです。工場見学に行ってみたいな。 ま、普通は知っているらしいです(^^;) 今日はとある本を読んで胸が悪くなった。 大した読書もせずに要領良く受験を…

CD売り上げがアマゾンランキングで3000位くらいまで上がったと思ったら、先ほどちょっと見たら18000位くらいまでにランクダウン(T_T)オフィシャルサイトからも出ているから、まぁ別にそんなに気にする事でもないのですけどね。早く新作を作らねば。 「インフ…

ゴールデンウィーク最終日はレッスン。 朝帰りしたのに、朝から深夜までレッスン。 だけど、元気だ。 自分で言うのもなんだけれど、このパワーは恐ろしい。毎日が満たされているからだな。きっと。 今年日大芸術学部に入った齋藤康成が遊びに来る。誕生日だ…

とても楽しい一日でした。まずは超満員御礼立ち見ギリギリになる程においで頂いた皆様へと御礼申し上げますm(_ _)m 今、本番を録ったMDを聞き返しながらブログを書いています。中1の時からのライバル、マルチミュージシャン舟橋まさるのベースはすごい。 ひ…

本日、自分の誕生日。今年は日頃お世話になっているナチュラルハーモニーでバースデーライブを企画して下さったので、自分でも意外な事におそらく社会人になって初めて千葉で誕生日を迎える事となった。前日4日にリハーサルがあったので、ついでとばかりに…

夕方、偶然居合わせた千葉そごう9Fの広場でエアギターのショーがあった。 ・・・PA酷すぎ。 それは音の作りがどうのこうのという問題以前で。 電池切れだろうか、主役の方についているハンドレスになっているマイクの音声は途中で切れてしまうし、全体に音が…

ゴールデンウィークなのに丸1日充実した練習をしてしまいました。 こうして自宅で過ごすゴールデンウィークは、なんと社会人になって初めてだ。 最近はチビチビとした旅に出る事が多いから、ペースが狂うな。 とはいえ、練習するというのは、ある意味ストレ…

自動車運転免許の更新に行ってきました。 ゴールデンウィーク期間の平日、空いているかと思いきや、普段の2倍以上に混雑しているそうです。 とはいえ午後は講習の席を相席する必要のない程度に空いていました。 経験から行くと時間が遅いほど空いているよう…