2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きて一日自分の練習して、夜は11月4日のライブでコンガを演奏してもらう野崎めぐみに少しだけ指導しておしまい。 彼女、最近の伸びにはすごいものがある。 どうも私が思っていた以上に才能があるのかも。 今日、ヤツに対する期待が確信に変わった。 …

どうも調子の良い時の演奏は音運びが良い。 あとは音を感じている感触とか・・・うまく言えないけれど。 今日は一日中ひたすら練習しちゃいました。 ドラムとピアノ。 明日茂原でライブ! 明日10月31日(火)、茂原のふぇるまぁたで、久々にフルート奏者…

音大受験する高校生とのバンド「Dos Gracias」のリハーサルがありました。 この間のマイルスカフェセッションの反省もあり、自分のイメージを具現化する事に腐心する。 かなり良い出来に仕上がってきたと思う。 いや、マジで。 かなり細かい部分にまで自分の…

う〜ん、池袋ライブのダメージが一日おいて身体に・・・。 久々のオフ日、しかし朝から頭痛で一日が始まる。 お昼は練習して過ごし、しかし何か身体がズーンと重い。 ローディーの子がスタジオで練習したいって言うから、来てもいいよって言ったものの、連絡…

昨晩のライブ後、会場近くのファミレスでティンバレスの吉羽君と音楽について色々と話をして、その後明け方茂原のスタジオまで楽器とローディーを運び、午後一時から夜までロスクンバンチェロスのリハーサル。合間合間に着々と業務をこなし、来年にかけての…

キューバ人二人を含む、このメンバーでのライブはとても刺激的でいつも楽しい。 とはいえ、セッションの宿命・・・サウンドをまとめる事の何と難しい事よ。 オレ、もっと頑張らなきゃね。 吉羽君、今日は色々と話にのってくれてありがとう!藤田浩司-koji fu…

趣味を持たない私の、唯一の趣味が誰かと飲みに行く事。 これだけは、特に2人、3人の少人数ならば、予定が空いている限り必ず出かける。この歳になって尚、あちこちから一緒に飲みましょう!?って声がかかるのは本当にありがたい事です。たいてい若者が多…

自信 24 oct. 2006

[徒然なるままに]趣味を持たない私の、唯一の趣味が誰かと飲みに行く事。 これだけは、特に2人、3人の少人数ならば、予定が空いている限り必ず出かける。この歳になって尚、あちこちから一緒に飲みましょう!?って声がかかるのは本当にありがたい事です。…

自分の事を思い返してみれば、小学校低学年の頃から学校の宿題をやれなかった代わりに色々な本を読んでいたっけ。 新聞も小学校低学年の頃から全ページに目を通していたかな。首相が佐藤栄作から田中角栄に変わる頃より政治には興味があった。 休み時間に読…

まずはおいで頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。 本日メンバー全員1曲目からヒートアップ!!! お客さんもノッていました。 いや〜、あんな感じでお客さんの方からも楽しんでいる感じが伝わってくると非常にやりやすいんだ、って思いました。 トロンボー…

人間は言葉を介して思考する。「感情」「気持ち」・・・もちろんそういった事を直感的に、より多く伝える素敵な術は他にもある。 音楽もその一つ。 相手を見つめるその瞳や、接した時のちょっとした仕草もまたその一つ。とはいえ・・・ それだけでは相手には…

今後のライブ予定 を若干お知らせさせて下さい!10月21日(土)藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション 千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒歩1分 1st)20:00〜 2nd)21:30〜 当日2800yen(学生500円引き)前売2500y…

ほうほう、浜松まで行って買うなら4〜5台の同機種を弾き比べて納得の上、買う事が出来るらしい。 結構高い買い物だし、十何年か、何十年かの付き合いになるだろうから、いざ買うとなったら浜松まで行って買いたいなぁ。 本日、11月4日本番のためのリハ…

もう2年以上キューバへと足を運んでいないが、今、こうして素晴らしいキューバ人ミュージシャンとバンドを一緒にやっているおかげで、その影響を濃厚に受ける。昨日、帰国後久しぶりマトモにドラムを叩いてみたが、自分のプレイが如実に変わっている。もち…

後で読み返してみたら小説のように長い文章だったので、試しに抜粋してみました。 これでもブログとしては長いかも。「人間、裸一貫が良い。 金銭でも仕事でも、それから遊びでもそれ等に縛られるのは嫌だな。 義務に感じた途端、身に付けた途端にそれ等は魅…

いつもお世話になっているナイスなパイレーロ、吉羽一星氏がいよいよブログを開設するようです。 本日スタジオに遊びに来て酒を飲み、煙草を吸う片手間にブログを開設していきました。 詳細は追ってお知らせさせて頂きます。 Gooブログです。 藤田浩司koji f…

久々に連日のリハがありました。10月21日(土)藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション 千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒歩1分 1st)20:00〜 2nd)21:30〜 当日2800yen(学生500円引き)前売2500yen 1ステージの…

今月21日のライブに向けたリハーサルがありました。 やはり練習あるのみです。 考えたフレーズなんて弾けっこない。 その場で気持ち良く流れるには練習して体得するしかないだろう。 もちろんコードとスケール、どう弾けばどういう音が出るかは見えている…

仕事をお願いする場合に一番大切になるものは「信頼」ではないだろうか。 「腕の良さ」はもちろん大切だけど、それは「信頼」というカテゴリーの一部に過ぎないだろう。 合意の上で決めた事をすっぽかされたり、約束を簡単に反故にされるのは一番コワいと思…

人を育てるという事は、ある意味創作であると感じる。 オマエはオレの作品なんだ- 結構、力 入れてます。 藤田浩司koji fujita世界最後の楽園・ティオマン島旅行記- 再びシンガポールへピアニカを買いに -Kluang→Singapore→Kluang- 22 sept. 2006藤田浩司-ko…

もうすっかり日常が戻ってきた感じです。 むこうでかなり身体が絞られたのと、筋肉がついた両方の効果で、からだがかる〜い!!! やはり運動は大切ですよ。 気力も腹の底から湧いてきます! 藤田浩司koji fujita世界最後の楽園・ティオマン島旅行記- シンガ…

マレーシア絶海の孤島、地球最後の楽園の一つ、ティオマン島から戻って来ました。 今回、色々とハプニングもありましたが、思い描いていた仕事もバンとこなして参りました。 さてティオマン島で練り上げたアイデアをどう具体的な形にしていくか。 またしばら…

今日こそ帰る事が出来そうだ。 天王寺駅、みどりの窓口で新幹線指定席の切符を買う。 10:16新大阪発ののぞみ。 新幹線は座席が広いから、国内の移動なら距離によってはエコノミークラスに乗るよりもこちらを選びたい。 乗るまでの待ち時間もないですし…

早朝、チェックイン後の検査がやたらと厳しくて、嫌な感じだ。 なんと歯磨き粉までも没収らしい。 今回成田経由で米の都市、ポートランドへ行く便だからやたらと厳しいのだろう。 成田から行きの便ではこれほどではなかった。 成田で降ろす手荷物には鍵をか…

朝、曇り。 今まででも最高に潮が満ち満ちている。 部屋の前からドボーンとエントリーして泳ぎ出せてしまいそうだ。 月に関係なく見る度に潮が満ちるように思えるのは、結局海を見るタイミングの問題なのだろうか。 岩場にへばり付くカニを観察しながらタイ…

本日朝より晴天、波穏やか。 朝はいつも潮が満ちる。 満潮時には海上に立つ部屋のすぐ目の前の岩にいつもカニがへばりついている。ビールを1本開け、昨晩寝る時に聴いていたペルーチンのフレーズを朝っぱらからピアニカでなぞってみた。 単純明快なモントゥ…

朝から雷雨。 今回のティオマンは雨も多い。 一般にここのシーズンは10月上旬まで、と言われているから、少し早めに雨期が訪れてもおかしくはない。 隣りのカップルは、到着した昨日が大停電で今日が大雨では少し気の毒に感じた。ソニーのMDレコーダー、MZ…

朝、空は晴れ渡っている。 こちらの朝は、7時だとまだ薄暗く、8時半でもまだ早朝といった感じだ。 すごい満ち潮。 部屋のある建物の下まで海水が行き渡って、海になっている。カニやカワセミを観察しながら、満ち潮で海に浮かんでいるかのような錯覚に陥る…

朝からキースジャレットを聴く。 ディジョネットは自身で率いるメチャ売れのグループを持ちながら、あれだけのサポートをしていたとはすごいものだ。 今はどうしているのだろう。 実は現在のジャズシーンにまったく疎い。 キューバに初めて行った1996年を境…