2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近隣の中学校でミュージシャンという職業についてお話させて頂きました。 2単位40分確保させて頂きましたが、ちょっと時間が足りない感じにはなってしまいました(>_ミュージシャンについての話、どう思います??? 友人をみても、自分のやって来た事を思…

何でもきれいに弾ける小学生が今、トルコ行進曲に取り組んでいるわけですが、きれいなんだけどなんだか弱々しい。 これは特に、トルコの軍楽隊風の指定もあるし、弱々しいのはやはりいただけないかと。 フレーズには確実にバスドラやシンバル、スネアの音も…

いずれとは思っていましたが、ついに・・・ 昨晩のライブとか色々ありましたが、すべてとんでしまいました。90歳。往時の、革命広場が民衆で埋まったレイバー・デーの演説とか、思い出します。キューバ国内における共産主義の是非はともかくとして、国民に…

いやー、山ちゃん懐かしいな。 学生時代にはお世話になりました(^^) ピアノの健ちゃんもね(^^)思えばバークリーのセミナーがあるんだよって教えてくれたのも、一足先に受講していた山崎氏や中澤氏でございました。 ジャズの曲もたくさん教わったなあ。 山崎…

惜しい人を亡くしました(T_T) 今回は中学生の同級生が集まっての偲ぶ会。 彼についてどんなエピソードを聞いても、悪い話はないもんな。もうちょっと落ち着いたら、お墓参りとか行きたいと思います。同級生も今にしてみれば素晴らしいヤツばかりで・・・有り…

今回も各回大盛況でした(^^) お越し頂いている皆様にまずは御礼申し上げます。今回は思い付きでお客様にシェーカーを振って頂くコーナーを設けたところ、好評でした。 楽しそうだし、集団でシェーカーを振り始めるとなぜかさらにお客さんが集まってくるとい…

弟子がソリストを務めるというので行ってきましたよ、石橋メモリアルホール。 ティンパニのコンチェルト。 学内オーディションの結果、ソリストは2名。 そこに選ばれたのはすごいと思います。 しかもまだ3年生♪曲はテーリヒェンのティンパニと管弦楽のため…

久々の成田は益々インターナショナルな街となっておりました。 お店の入っているビルの裏手には外国人専門のゲストハウスがあったり(^^) お越し頂いたお客さんにも外人さんの方が多かったですね。 なんだか海外のライブハウスを見に行く時の逆バージョンって…

久々の成田は益々インターナショナルな街となっておりました。 お店の入っているビルの裏手には外国人専門のゲストハウスがあったり(^^) お越し頂いたお客さんにも外人さんの方が多かったですね。 なんだか海外のライブハウスを見に行く時の逆バージョンって…

今回は純粋に演奏技術に焦点を当てての講義。 講義というか、殆ど実習ですが。 4分8分の叩き分けから、8分3連符の叩き分け。 片手ずつから両手交互へ。 ギャロップのリズムを叩いたり。 ルーディメンツからは一つ打ち、二つ打ち、五つ打ち、それにパラデ…

成田ではかなーり久しぶりのライブとなります。 ロドさんにお誘い頂いたり、ペルー人のクラブでサルサをやらせて頂いたりして以来・・・ですかね(^^;) 成田山新勝寺に向かう参道沿いなので、電車でも行きやすいところです。素敵なお店だと、色々と耳には入っ…

〜「リズム&メロディ、音楽と遊ぼうワークショップ」〜 ☆ボディパーカッション☆手作り楽器☆即興演奏を楽しむ、ちょっと贅沢な参加体験型音楽鑑賞教室ワークショップ、盛況のうちに終了致しました。構成はざっくり言って 第1部 「ボディ・パーカッション」 …

明日は 〜「リズム&メロディ、音楽と遊ぼうワークショップ」〜 ☆ボディパーカッション☆手作り楽器☆即興演奏を楽しむ、ちょっと贅沢な参加体験型音楽鑑賞教室 と銘打ち、ピンで音楽鑑賞教室をやらせて頂きます(^^)ここのところ鑑賞教室は一人でやる事が多く…

音楽における安定と不安定の循環、その中で我が身の内に起こる反応を実際に感じてもらう今回。まずは和声進行の好例であるバッハ平均律のプレリュードを解説交えながら演奏。 1.ざっくりと弾いているその部分が安定的な和音であるか、それとも不安定的であ…

指導法を変えてみたら、彼にストライクでレッスン時間が終わっても帰ろうとしないで課題をやり続ける姿に感動。 どうアプローチしても、大体「やだ!」が口癖だったのに、先週の課題は良かったらしく大分練習してくれる。その課題はこんなヤツ。 要は様々な…

来月、なぜかこの私がアラビア音楽を、その道の第一人者の方と共演させて頂ける事となり、さすがにアラビアはやった事がないので、日々研究しているわけですが・・・ アラビアンフレーズにおけるキーボードは、なんとコルグの独壇場! もう何を検索してもコ…

今回はドラムセットを持っていって、学生と一緒にリズムを体感しました! かなり食い付き良かった感じ(^_^)v 主にジャズ系の即興演奏につながるリズムについて扱ったため、例えば「タカタカ」と16分音符を1拍に収めるリズムでも、黒人ノリで一緒に演奏し…