2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過去はまったく振り返らないオレがふと、高校生に戻ってみたくなった(笑) 藤田浩司の2007マレーシア、ティオマン島滞在記- 「 ティンパニと小物打楽器のための小品「Timpiana Cubana」、それにナポレオン・フィッシュ(napoleon fish) 7 oct. 2007 」 藤田…

一日の業務が終わってみれば、こんな時間だ。 時間は刻々と・・・夢のように流れ去って行く。 だけど毎日が楽しい。 藤田浩司の2007マレーシア、ティオマン島滞在記 「編集してつなげてみたら・・・ 6 oct. 2007」 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIEST…

なんだか気分が良い。 ムチャクチャ時間ないんだけど元気だ。 こうやってブログもロクに書く事が出来ないけれど、とても元気なのです。 藤田浩司の2007マレーシア、ティオマン島滞在記 「和訳のテロップ 5 oct. 2007」 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA F…

悪天候の中、ピアノソロライブにお越し下さった皆様には厚く御礼申し上げます。 外房線は止まっていたというし、車から出て店に入るまでにずぶ濡れるすごい日だったなぁ。 色々弾いたけれど、オリジナルとキューバの古典ものに対しての反応がよかったような…

ダイナミクスと音色変化。 これに尽きると思う。 いくら高品位にサンプリングされた聞き心地の良い音色を持っていても、演奏に対する反応が鈍ければ意味がない。 現行ではやはり生の表現力とデジピのそれとでは圧倒的な開きがあると思う。もっとピアニッシモ…

ソロピアノを弾くとき、もちろんゆったりした曲ではそんな事ないけれど、テンポ感のある曲ではウォーキングベースやこのラテンストライドをよく使う。 どうもソロピアノでさえ基本的にはオーケストレーションしないと気が済まない。 ベースとそれに乗ってハ…

久々に固めて練習出来た。 12時間以上。 これだけの時間を費やさなければ見えてこない世界ってありますよね。さー、まだまだやるぞー!!!2007年10月27日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−…

ものごころが付き始めた頃から実は幽霊とか見えてしまう時があり、ちょっとそこいらへんの気配には敏感である。先日覚悟してマブダチの背後で悪さをしている何かと対決した。 結果、勝ったかどうかはわからないけれど、とにかくひどい目にあった。 その後4…

久々にピアノの名手2人の音源を聴いた。 元々グールドの弾くバッハ、イギリス組曲は中学生の頃からの愛聴盤だった。 あの頃習っていたピアノの師は「ニコラーエワを聴け」とか勧めてくれたけれど、その頃の私にとっては断然グールドの演奏の方が魅力的なも…

その昔とても仲の良かった札幌のピアニストから「結婚しました」ってメールが届いた。 久々に写真で見る彼女はとても幸せそうで、その輝きは写真からも充分に伝わってきてとても眩しく見えた。 ホントに幸せそうだったな。 おめでとう! 兄妹のように仲の良…

久々にピアノソロのライブがあります。 前回のライブでやりたかったけれど、演奏しきれなかった曲を中心にお送りさせていただく予定です。 ただいま当日演奏する曲のリストアップ中です! 2007年10月27日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハー…

いやー昨晩は疲れました。 結局完徹で再びこの時間に至る。 -藤田浩司の2007マレーシア、ティオマン島滞在記- 「パヌーバ(panuba)で初仕事 26 sept. 2007」 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o…

マレーシアの航空会社、エア・アジア(Air Asia)。 航空券が非常に安いとの噂をマレーシア滞在中、耳にした。 早速調べてみたところ、シンガポール(singapore)に隣接するマレーシア第二の都市、ジョホール・バル(johor bahru)からインドネシアのジャカルタ(ja…

ティオマン島行きフェリーで火災、4人死亡 2007/10/15 10:43 JST配信 http://www.malaysia-navi.jp/news/071015103727.htmlいやー、まさにこの事故の2日前、このフェリーに乗っていました。 ブログに書いたように、私の乗った11日の時点でフェリーは今まで…

スタジオのある茂原市から自宅のある千葉市まで帰る道、これを高校生の頃、たまに自転車で行き来していた事を思い出した。 要するに高校生はお金がない。 電車賃節約のために都内に出る途中の千葉まで自転車で往復した事がある。 JPCに行った時とかはあまり…

Y子の話は面白い。 お母さんはライターだし、伸び伸びと何かを表現出来るのは、天性の才能なのだろう。 第一志望の大学&学科に早くも合格をキメた彼女はノリにノっている。 なんというか、隠し事がないというか、あけすけに何でも話をしてくれるので、その…

ポートレートが昨年と全て入れ替わり、ある意味実技の二次試験では浪人生も現役生も同じ土俵である事に安堵・・・・・・・・・・・・・・・・してる場合ぢゃないか。 課題曲が発表となり、いよいよ間近に迫ってきたなと実感。 -藤田浩司の2007マレーシア、テ…

マレーシア滞在中に全てのクリップを作り終えた『Basic Latin Cuban Percussion & Rhythms -Juan Oscar Tejera-』DrumStudio LA FIESTAを、帰国直後DVDフォーマットに書き出してみました、。 DVDにしてチェックしてみましたが、操作性も上々かと思います。と…

ようやくにして日本帰着。今回のマレーシアはティオマン島(pulau tioman)の滞在中をはじめ、とにかく天気がよかった。 また、ラマダンに当たったのも興味深い事でした。 ラマダンはクリスマスのように盛り上がる! 音楽も今までで一番耳にしました。 何しろ…

早朝4時よりのチェックインなので、シンガポールではいつも前の晩に空港へと入り夜明かしをする。 深夜の空港はいくら24時間オープンの空港といえども、動きが緩やかになる。 人も少ない。椅子に座っていたら、マシンガンを構えて武装した兵士が数人、見…

111*81『アタマの0を抜いた相手先電話番号』#→発信

ちなみにセルコム(Celcom)の方は1310081---で安くなるのかも。 はじめに131を付けると安くなるらしい(IDD)。 ブギスからすぐのコピティアム(kopitiam)で豚ご飯を食べた。 大したものでもないけれど、イスラム国家のマレーシアでは豚肉を食べていないから久々…

123*『PINナンバー』#→発信

プリペイドの料金確認は*126# - IDD Chatzカード 初回チャージの仕方 REG P『PINナンバー』R『自分の携帯電話番号』 これをSMSにして016 226 0066へ送る。 2回目以降リチャージの仕方 継ぎ足しの時には新旧カード2枚のPINナンバーが必要で TOP O『古いPINナ…

朝からカフェでネットなどをして、本日は超ゆっくり12時のチェックアウト。 午前中に土砂降りのスコールがやってきてドキドキしたけれど、今は良い天気だ。 正確には11:55頃チェックアウトして、12時発ジョホールバル(johor bahru)行きのバスに何とか間…

朝7時半のスピードボートには間に合った。 出航はほぼ定刻通りだ。 サラン(salang)から島の中心地テケッ(tekek)まではちょうど20分かかった。 サランから珊瑚礁のきれいなモンキーベイ(monky bay)まで泳いでいけるかと思っていたけれど、ちょっと危険な距…

長かったリゾート滞在も一日中いるのはついに今日まで。 珍しく6時半に目が覚めた。 この時間、こちらではようやく朝の気配が始まる感じで辺りはまだ暗い。 が、赤道直下ではみるみるうちに夜が明ける。 今朝はよく晴れている。 起き抜けにタイガーを一本あ…

10月初旬からと言われている雨期が近いのかもしれない。 昨日も朝は曇りがちだった。 今日も朝から曇り。 こちらに来てからずっと晴れ続きだったのだが、ここに来て若干天気が思わしくない方向に。 昨日のように午後はよく晴れるといいな。そろそろ帰りの…

昨日夕方に思い付いたアイデアは昨晩のうち、あっと言う間にカタチになった。 すでに清書してあるから出版できちゃうな。 ティンパニ4台にウッドブロックとカウベル、それにバスドラと足首に捲いた鈴を使って演奏します。 ちなみにB.D.はセッティングの都合…

昨日夕方に思い付いたアイデアは昨晩のうち、あっと言う間にカタチになった。 すでに清書してあるから出版できちゃうな。 ティンパニ4台にウッドブロックとカウベル、それにバスドラと足首に捲いた鈴を使って演奏します。 ちなみにB.D.はセッティングの都合…

クリップをつなげたらどう見えるか、完成品のチェックをしようと思い、すべてのビデオクリップをつなげてavi.ファイルにしてみた。 そしたら・・・映像と音声がずれているのである。 軽くめまいを感じた。 もしやと思い、次にWindowsストリーミング用のファ…

奇跡的に天気が良い。 サラン(Salang-Tioman)来てから、ずっと穏やかな晴天が続いている。 レストランから海を眺める。 水は大変に澄んでいる。 起き抜け、ティンバレス演奏法についての説明を聞き取り、それを和訳してビデオのテロップを打ち込んだ。 テロ…