10月初旬からと言われている雨期が近いのかもしれない。
昨日も朝は曇りがちだった。
今日も朝から曇り。
こちらに来てからずっと晴れ続きだったのだが、ここに来て若干天気が思わしくない方向に。
昨日のように午後はよく晴れるといいな。

そろそろ帰りの事が気になり出す。
イスラム教徒最大の行事、今年のハリ・ラヤ・プアサ(hari raya puasa・・・ラマダン明け )は10月13日、帰国の翌日なのだが、その日に合わせて盛大な準備をし、また家族が一同に集まるそうだ。
とすると、シンガポールへの移動が続く10、11日辺りも交通機関は帰省客でごったがえすのだろうか?
ハリ・ラヤ・プアサには日本の盆正月や欧米のクリスマスと似たような騒ぎとなるらしい。
今回のマレーシア滞在はその全てがラマダン・・・断食月の期間に当てはまったのであるが、確かに街角のあちらこちらからテレビからラジオから実に多くのラマダンソングが流れているのを聴いた。
その中には印象深い曲もある。
テレビの宣伝でラマダンソングのコンピレーションアルバムが出ている事を知ったので、是非一枚買っていきたいと思っている。
クリスマスになるとクリスマスソングがもてはやされるように、当地ではハリ・ラヤ(hari raya・・・ラマダン)の期間中、ラマダンソングが大変に盛り上がる。

ピアニカの朝練をしたあとにレストランへ。
珍しく混み気味だったのでスルーして桟橋へと散歩しに行った。
海を眺めていると、カヌーに乗った青年がするするっと近づいて、エンジン付きのボートに乗り移った。
ここではカヌーは自転車代わりでボートが車なんだな。
ボートに結び付けていた錨を、カヌーへと結び直す。
広い海が駐輪場&駐車場代わりで、しかも海での交通は道路を走る車よりも自由だし、海と結びついた生活も悪くはないものだろうな。
20071008Boat%26Canoe-SalangTiomanMalaysia.jpg


散歩からレストランに戻ると、思った通りレストランは空いていた。
千葉ちゃんが飲み物を持って来たので「スラマッ・パギ(おはよう)」と声をかけてみた。
そういえばリアル千葉ちゃんから日本出国直前に「今夜飲みませんか?」って電話もらったっけ。
帰国後に飲みに行こう。
直前と言えば、全く飲めない大学の後輩Hからもなぜか誘われている。
計画せねば。
飲みに行くなら二人がベストだ。

パイナップルジュースが薄い。
一昨日あたりからオレンジジュースは品切れとなったし、パイナップルも在庫切れが近いのだろう。
それから生ジュース類は他の人と同時に同じオーダーをすると確実に薄いのが出てくる。
一人分でも二人分でも使うフルーツの量は変えないようだ。
また、こうして在庫切れが近いと材料を節約し始める。
そこいらへんの品質管理についてはマニュアルなどもなく、かなりアバウトだ。

このリゾートはうるさくない。
ヨーロッパの人が多いせいだと思う。
同じ白人でも米国人の多いリゾート地は騒々しいだろう。
またここでうるさいと思うと、騒音の主は決まって中国人だ。
浜辺でやたら奇声をを上げて騒ぐのも中国人なら、深夜の1時2時3時に爆竹系の花火を平気で打ち上げるのも中国人。
たまたま一緒のボートに乗り合わせ、そのあまりのうるささに閉口した騒音源も中国人。
悪気があって言うわけではないけれど、本当にいつもそうなんだ。

道を眺めているとジョギングする女性が通り過ぎていった。
なるほど、サラン村(kanpung salang)の端から端までは適度な距離があるから海に入るのに適当でないコンディションの時には走るのも悪くはないだろう。

日本は連休だというので、アイデアもあったし弟子に電話してみた。
お母さんが出て、本人練習中だというのでわざわざかけ直して下さった。
先日レッスンをお願いした頼もしい芸大の後輩Kの影響で今朝はランニングしたと嬉しそうに言う。
良い傾向だ。

ご飯を済ませると晴れてきた。
泳ぎに行く。
晴れたけれど、若干の風のせいかどうか海中の視界はあまりよくない。
沖合の珊瑚藻の中にダイブショップの看板にもなっているカクレクマノミがいた。
小さくて可愛らしいヤツだ。
20071008Kakurekumanomi2.jpg

20071008Kakurekumanomi1.jpg

視界は良くないけれど、浮遊物がなく、下から見上げた海面はとてもきれいだ。
クラゲの触手にも全く当たらないから久々に思い切り飛ばして泳ぐ。

桟橋に船がいくつも到着する。
今日は帰るお客さんが多いようだ。

部屋に戻ってまた練習。

練習に疲れ、散歩。
カワセミを見つけた。
インダーはこの時間、ミニマーケットはおろか、レセプションされも閉まっている。
レストランやネットカフェはもちろんクローズ。
やる気ないなあ。
帰り際にラーちゃんが手を振ってくれた。

夜。
ここを旅立つ日も近いのでささやかな宴会をしようと、レストランへ行く前におじいちゃんのビール屋でスコールを買った。
20071008BeerStore-SalangTiomanMalaysia.jpg

3本RM9(306円)、ブラジルでよく目にしたビールだ。
雑味があって発砲酒系の味がする。
パパイヤでも混ざっているのだろうか。
20071008SkolBeer.jpg

今回マレーシアではタイガー、チャン、スコール、カールスバーグロイヤルスタウト、ギネスと5種飲んだけれど、一押しは昨年の意見と全く変わりなく、タイガーだ。
黒系は泳ぐ前後に飲むには強すぎるし、チャンはコクなしさっぱり系なのに加え、飲むとしばらく口の中が妙にアルコール臭い。スコールはビール・・・とは言えないだろう。
タイガーにはモルトの風味がある。
今度ティオマンに来たら全てタイガーで揃えよう・・・って昨年も言ってたっけな。

雷雨。
夜の降水はもう3週間マレーシアにいるけれど、今日が初めてだ。
雨は10分ほどで止んだ。

昨日ダメだったインターネットをやりに行く。
今夜はOK。
今回、あらかじめ和文で打っておいた日記やメールをUSBメモリーにコピーし、それをお店のPCから読み込み和文で日記をアップしようと思い付いたのに、現地のPCに読み込ませるとすべて文字化けしてしまう。
ヤフーメールも今夜は3度試してそれでもログイン出来ない。
時間がかかり過ぎてタイムアウトしてしまうようだ。
世界中でもここより遅いネット環境はそうそうないだろう。
結局、若干ミクシーを眺めておしまい。

20071008Noche-SalangTiomanMalaysia.jpg

20071008Noche2-SalangTiomanMalaysia.jpg


KojiFujitaInTioman2007-2B.jpg


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblogog