2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も自衛隊の音楽隊を受験する生徒がいて、これはまた音大の受験とはまったく別次元の対応が必要となります。 「音楽家のタマゴ」を目指すのではなく「演奏家」そのものを目指して受験に挑むわけで。 受験者に求められる資質も「今後の伸びしろ」ではなく…

久々にカーニャでラテンジャズスマイルのライブがあります。 今日は特にノルマがなかったので、ほぼ一日中ピアノと向かい、アドリブについて色々と試行錯誤してみました。 ここのところはメカニック且つシステマチックな練習ばかりですが。 地味な練習から何…

ブログといえば、「エンピツ」時代の20世紀末から書き続けているわけですが。 一時期は情報発信のツールとして1年365日書き続けていた時代もあります。 あるというか、その時代は結構長く、10年間くらいは書き続けていたような気がします。 いつの間…

確か四半世紀ほど前に何かの楽曲の編曲をやらせて頂いた、ご縁のある東金やっさ祭りに初めてお邪魔させて頂きました(^^) 東金はWAVE ONEがあるからなあ、PAも良い感じです。 ありがとうございます。終了後はお祭りを見て、その後焼き肉屋へ。皆様、お疲れ様…

ラテンキューバンドラム教本上・下巻、それに上巻オプショナルCDの商品補充が完了しました(^^) 年々忙しさが増すに連れ、もうこれらの情報商品を個人で販売するのは難しいかも、と何度もくじけそうになってきました。 ですが、その度にテクノロジーの進化が…

姪っ子ちゃんたちを連れて子ども用プールへ。 こういうの初めてだったけど、姪っ子ちゃん(姉)を追いかけて流れるプールルを泳ぐ事なくぐーるぐると何周も歩き回り、陸に上がった瞬間には浮き輪を持たされ、プールの休憩時間には身体洗い用シャワーのトンネル…

色々と言われていたし、さてどんなものになるものかとリアルタイムで聞きました。 いや、うまくまとめたものです。 抑制的でありながら、殆ど私が常日頃思っている事と一致した文章。 安倍さんはやはり戦後最高の宰相であると思います。 政治家についてはだ…

連日続いたライブや大飲み会のあいだをくぐり抜けながら、史上初めて上下巻の両方が在庫切れとなった「ラテンキューバンドラム教本上・下巻」の増刷作業を進めております。 なんとか来週中には発売再開にこぎつけるのではないかと思っています。 商品をご希…

楽しいコンサート終了(^^) のぎくプラザはホール専任の中村さんが素晴らしいのだと思います。ご好評につき、次回このメンバーでライブをやる事になりました。 11月13日の金曜日、茂原ライブスペースピアニスタです。 宜しくお願いします(^^)コンサート終…

のぎくサマーフェスタ 〜第16回納涼コンサート〜 に「藤田浩司 Latin Jazz Quartet」でお邪魔させて頂きます。 つい先ほど数時間前にリハを終えましたが、かなり良い感じになりました(^^) 久々にリズムのツボはどこか、みたいな話をした気がします。 そうい…

本当にたくさんの皆様においで頂きまして、厚く御礼申し上げますm(_ _)m レベルも上がってきています。 課題曲はもちろん、デスカルガもフリージャズのセッションも盛り上がりました。次回は10月1日(木)、課題曲は「枯葉」(Gm)です。今回都合悪く来られな…

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて明日、本納CLOVEでセッションホストをつとめさせて頂きます。 このセッション、明日でなんと丸一周年を迎えます(^^) 隔月1回のお約束で、一度都合が悪く飛ばしてしまったので、今度で6回目ですか…

暑いので夜も水浴びしますが、それでも汗は引かず。 温度計を見れば32℃。 32℃といえば、小学生だった時分にはリビングの温度計でそれくらいが夏の最高気温であったかと。 今は夜、室内32℃を記録する時代なのですね。今日は湿度も高く、もう何をやってもいっ…

自分の事は自分で管理する主義なので、必要な薬も調べてネットで買いますが。。。 今回、元々結膜炎だった目が高山の紫外線でヒドくやられ、個人輸入でよく処方される薬をゲットしていたわけですが、あまり効かなかった。 しかし、眼科で処方された薬はよく…

自分の事は自分で管理する主義なので、必要な薬も調べてネットで買いますが。。。 今回、元々結膜炎だった目が高山の紫外線でヒドくやられ、個人輸入でよく処方される薬をゲットしていたわけですが、あまり効かなかった。 しかし、眼科で処方された薬はよく…