2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

園児の頃から小学生の間を通じて小学館の「小学○年生」という学習雑誌を親に買い与えられていた。 今にして思えばちょっと変わった与えられ方で、園児の時に「小学一年生」、それからずっと常に自分の実際の学年より一つ上のものを購読していた。 その頃には…

こうして楽しい毎日を送る事が出来ているのはありがたい事だと思う! 月日は流れて全てのものごとは少しずつ形を変えていくんだな。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根岸亜希…

昨年来なぜか「公演」ではなく「講演」の依頼が多い。 どうしたものかはともかくとして、「話す」という事も表現の一手段としてたいへんに面白いものだと思う。 今回は中学生の「夢を育む」というテーマが与えられた。どんな話題がよいものやらちょっと考え…

クロード・ボーリングのジャズ組曲2番を久々に全曲聴いた。 書かれた「JAZZっぽいクラシック作品」・・・これにはこれの良さがある。 何と言ってもアドリブの世界では到達する事の出来ない緻密さがそこにはある。 愛好者が多いのも何となくうなずけるサウン…

早速、現実を見つめる事に。 色々と検索、色々と思索。 いまだに素晴らしき人生を夢見ている。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根岸亜希子(Flt) 岸さやか(Pf) http://blog.liv…

スタジオのPCも本日いよいよマジだめな状態に。 今年に入ってからPC4台不良、うち2台修理不能。 今、安心してまともに使えるのは修理から戻ってきたラップトップ一台だけ。 参ったなー。 年末に向けて、車の買い換え、スタジオの外壁塗装工事、それに…

色々色々色々色々色々・・・ 色々。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根岸亜希子(Flt) 岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/ 山野千晴(Bs) 藤田浩司(Ds) http://ko…

久々に丸一日かけて様々なスケールやら半音階やら分散和音やらを練習。 こういったメカニックな練習は結構肉体にキツい。 翌日、右手の中指が痛む。 痛むというか、曲げると戻りが鈍い感じ。 ここ最近、まったく気にならなかったので完治したと思っていたら…

「官僚は悪」 現与党の人間がよく吐く言葉。 バカじゃないだろうか。 「官僚=悪」のはずがない。 官僚の中には良い人もいれば悪い人も居るはずだ。 既得の財源が全て無駄遣いであるはずがない。 不必要なものもあれば、必要なものもあるはずだ。 世の中のも…

花火と流れ星なら、オレは断然花火だなー。 いや、流れ星もきれいなんだけど、花火にはかなわないだろー。 比較の対象じゃないってか??? *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根…

もう何だか無性にどこかへ行ってみたいなー(笑) 一歩踏み出してみればそこには楽しい世界が広がっているんだよな、確実に。 かくして再び遍歴は始まるのであった。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://ww…

なぜか気になる山田貴子女史。 それはよしとして、ミッシェルペトルチアーニを久々に聴いた。 やっぱいいわなー。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根岸亜希子(Flt) 岸さやか(P…

昨晩は確かに異様な眠気に襲われた。 リハ中に「眠いの?」って、聞かれてしまうくらい。 とはいえ、しかしまさかその後よもや10時間も寝てしまうとは・・・ 大後悔である。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ …

パレシードのリハ。 今回のDrumDuoはモザンビーケとかコンガ、ファンキーなソンゴを下敷きにして構築中。 前回はユニゾンのグルーヴを下敷きにしたので、今回はより立体的に組み立ててます。 ピアノ連弾は秋だし、あの曲かなーって感じで進行中。 夏に時間を…

いつの間にか秋がやって来ました。 ここに来るとなんだかほっとするな。 境内の木にも枯れ葉が目立つ感じ。亀は相変わらず。辺りの蓮はそろそろ元気がない。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.…

こんな歳になっても見たいものは見たい。 やっかいなもの、それは好奇心ですねー。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根岸亜希子(Flt) 岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sa…

無線マウスがこんなに快適だとは思わなかった。 ELECOMの。 今までラップトップ用にはしつこくArvel社製の小さいヤツ(MS30BK)というのを買っていたけれど、あまりにも簡単に壊れるのでもうこれは絶対に買わない。 3台買って3台とも数ヶ月しかもたなかっ…

明石へ引っ越すため今回が最後のレッスンとなる生徒さんから素敵な品を頂きました。 いつもいつも何かにつけてはお気遣い頂き、こういうのってとても嬉しくなります。 FIESTAの生徒さんには本当、アタマが下がります。 みんなたまたまに良い方ばかりで、私は…

生徒さんから甲武信岳にある山小屋の御主人が撮影なさったというDVDをお借りしました。 山歩きでもして紅葉でも見たい今日この頃です。 東北の山、例えば八幡平辺りなんか、ちょうど見頃なのでしょうね。 11月のアタマ辺りなら、やはり北関東かなー。 *ラ…

帰国後、最初のレッスン日。 午前10時台に開始、予約上では深夜まで空きがなく・・・ラストに受験生を抱え、なんだかんだと今後の根回しなどしていたら業務終了は0時過ぎ。 心地よい疲れの中、さて、一杯飲んで寝るか。 いや、待て・・・まだやらなければ…

帰国早々、引っ越しを手伝って来ました。 相当に良いところで羨ましいなー。 色々うまくいくといいねー。 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根岸亜希子(Flt) 岸さやか(Pf) http:…

ここしばらくのサイゴン(ホーチミン)、バンコク、クアラルンプール、写真を付けて再アップしました!*ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根岸亜希子(Flt) 岸さやか(Pf) http://b…

なんと今朝まで帰国日を一日勘違いしていた。 危ねー、危ねー。 これはマジ危機一髪だった。 そういえば「この航空券は10日FIXなので日程を再度ご確認下さい」とか書いてあったっけな。 いやいや日本語のあまり上手でないエージェントで買ってしまったから…

マレーシアはやはり落ち着く。 声を掛けてくるのはタクシーの運転手か土産物屋のお兄ちゃんのみだ。 そしてご飯が美味しい。 実は自分が一番に求めているものはピリ辛のインド飯やピリ辛・甘辛のマレー飯だという事に気付く。 (Nasi Goreng Campong) (Roti C…

宿がインターに近い事もあって、スバルナブーミ国際空港へはタクシーでとてもスムーズだった。 30分弱で183B=503円。 ただし、反対に市内へと向かう通りは大渋滞していたから、場所によってはかなりに早めにホテルを出た方が良いだろう。 ボられることもない…

チャオプラヤー川をはさんだ対岸にあるシリラート病院の解剖学博物館と法医学博物館に行った。 (チャオプラヤー川に群れる魚) (シリラート病院)解剖学博物館。 人間の内部をこれほど事細かに知る事はそうそう出来ないだろう。 こまかな部分まで人体が輪…

カツラーメン。 文字通り、ラーメンに大きいトンカツがトッピングされている。 日本ではまずお目にかかれない異様な組み合わせなので、ここバンコクで食してみることに。 これは言葉が持つイメージと見た目のインパクトもすごいけれど、味がまた変わっている…

朝から良い天気。 どうも雨期だというのにラッキーが重なる。 今日はバンコクのお寺巡りをしてみたい。宿を出てすぐ前を通るアユタヤ通りをチャオプラヤー川方面に向けて歩くとすぐバス停があった。 お寺が集まる王宮周辺までは今回泊まった宿から6〜7キロ…

昨日立ち寄った、ドンコイ通りの本屋ではベトナム語辞典がなんと64円で売られていた。 どこの国へ行こうが、さすがにこの値段の辞書を見た事はない。 思わず買いそうになったけれど、荷物がかさむ事を考え、思いとどまった。 日本へ帰る前には買ってしまうか…

ベトナムは強い。 漠然とそんなイメージがある。 古くは元を退け、明を退け、近代にはフランスを退け、そしてあの米国にも勝利した。 その強さの秘密が知りたくて訪れてみたのが、サイゴンにある戦争証跡博物館だ。 ここにはベトナム戦争について色々と知る…