カツラーメン。
文字通り、ラーメンに大きいトンカツがトッピングされている。
20091005KatsuRamen.jpg
日本ではまずお目にかかれない異様な組み合わせなので、ここバンコクで食してみることに。
これは言葉が持つイメージと見た目のインパクトもすごいけれど、味がまた変わっている。
タイならではの魚醤テイストだ。
トンカツも脂身が少なく、結構いい感じだ。
伊勢丹7Fにある辛右衛門。
100B(バーツ)=280円。
海外で和食を試してみるのも、意外や意外、エスニックで面白い。

こうしてまずは宿からまあまあ近い、サヤーム駅から国立競技場駅のあたりをぶらぶらしてみる。

バンコク最大のショッピングコンプレックス、サヤーム・パラゴンにある東京書店には日本語版バンコク情報誌がたくさんあって便利だ。
DACO社発行の市内バス路線図日本語版をゲット。
100B=275円。

サヤーム・パラゴンから交差点を斜めに横切るとMBKセンター(東急?)がある。
20091005MBK%20Center.jpg
ここの4Fには携帯ショップがたくさん。
SIMカードを購入。
Happy社のは、なんとたったの49B=135円。
20091005HappyPrepaidSIM.jpg
SIMは純粋にSIMで通話料は別にチャージしなければならないシステム。
なので100B=275円のリフィルカードを購入。
115B=316円分の通話が可能。
初期費用、合わせてもたったの149Bだ。
ちなみに国際SMSは一通あたり5B=14円。
メッセージを打とうと努力するも最初に付ける「+」がどうしても入力出来ない。
電話をかける時には数字と「*」「#」しか自分のGSM端末では入力出来ないようだ。
古くて安いサムソン製。

同じ階に屋台系フードコートがあってかなり良い感じ。
何だかバンコクが面白くなってきた。
「カツラーメン」を食べたばかりだったので、ここでのご飯は見送ったけれど、カフェモカを頼んだらとても美味しかった。
45B=124円。
この界隈に宿を取ったのであれば、それはそれで楽しそうだ。
20091005CafeMocha.jpg


今日はこうして市街地をうろついてみる事にする。
どこを見渡しても渋滞の渦、渦、渦。
20091005TrafficJamOfBangkok1.jpg
これが聞くしに勝るバンコクの渋滞かと納得。
これはマジでやばい。
今日は迷わずBTSという新交通システムで動く事にする。
一日券が120B=331円。


サパーン・タークシン駅。
昨日ボートに乗れたなら、ここで新交通システムに乗り換えるはずだったチャオプラヤー川岸の駅。
船着き場に行って確認したら、それらしいボートがたくさんありました。
今度は乗ってみよう。
まずこちらから乗ればどこに着くのかわかりますね。
手元のガイドでは終点になっているけれど、BTSは延伸して対岸の二つ先まで駅があります。
20091005SaphanTaksin.jpg


サラデーン駅。
タニヤ通りというのがあり、日本語の看板がたくさん。
20091005ThaniyaRd.jpg
定食系の屋台もちらほら。
平行して、どこかで名前を聞いた事のあるパッポン通りもある。
20091005PhatpongRd.jpg
どちらも歓楽街で、客引きのおじさんから声が掛かる。
パッポンの方は様々な屋台がびっしりだ。
長期滞在するなら、タニヤプラザに入っている古本屋で文庫本を買うのも良いかもしれない。
駅そばにはハッピーアワーを実施している飲み屋もあったし、ここに住んでも面白いのかも。


プロンポン駅。
バンコク最大規模の東京書店が目当てでやって来ました。
イングリッシュスタイルの地ビール屋があるのを知っているけれど、今回はパス。
20091005Emporium-PhromPhong.jpg


アソーク駅。
「ソイ・カウボーイ」という地名にひかれてやって来ました。
なぜならば大分市に行った時、ソイ・カウボーイという人気のお店があって、週末に予約なしで行ったら入れなかったという思い出があったから。
あの頃は「ソイ・カウボーイ」=「私はカウボーイです」というスペイン語と英語の造語だと思っていたけれど、あの店名はおそらくこの通りの名からとったのだろう。
駅を降りてソイ23に入って行くも寂しい道で「なんじゃこりゃ」と思って屋台で豚串と鳥串を買ってちょっと歩いたら、なんと脇道に超ピンク系ネオンの眩しい大歓楽街が。
この道の一番反対側にライブをやっていたお店があった。
お姉ちゃんに誘われたし、イパネマやってたし、ハッピータイムだっていうし、入りたかったけれど、串が手元にあったので相当迷うもパスしてしまいました。
駅前にきれいなプチホテルがあったけれど、こんな街で駅至近なら相当に楽しい生活が出来そうだ。
そういえばちょうどこのソイカウボーイを歩こうとしていた時に日本から電話が入る。
ここいらへんはやはりテレパシーが通じるのだろう。
20091005SoiCowboy.jpg
 

戦勝記念塔駅。
有名なライブハウス「サクソホン」を探しに。
ちょっと見つけ辛く、一発ではわからなかった。
というか、お店の看板が地味過ぎで、その店をじっと見ていたにも関わらず一度目は判断が出来なかった。
この駅も活気がある人、人、人、屋台、屋台、屋台。
それからバス、バス、バス。
バス路線図で見る限り、ここは相当な交通の要衛だ。
この街も泊まって楽しそう。
20091005VictoryMonument.jpg


ここで偶然、北陸の雄「8番らーめん」を目にする。
8番らーめんといえば20代の頃から興味あったし、しかもお店の前は何百回となく通り過ぎていた。
そんな8番らーめんに、まさかバンコクで初めて入るとは。
とはいえ今日はラーメンを食べてしまったので、ラーメン屋なのにチャーハン58B=160円と餃子45B=124円を注文。
味は・・・完璧に日本の味でした。
日本のチェーンは、やはり日本の味付けにこだわりがあるのだろう。
20091005HachibanRamen.jpg

ご飯食べた後サクソホンに行って今日のライブはどんなのか尋ねたけれど、何だか自分の好みではなさそうだったので、すぐに店を出て来てしまった。


ラーチャダムリ駅。
駅周辺は相当に寂しい。
こんな駅でなぜ降りたかといえば、ライブハウス界の老舗「ブラウン・シュガー」があるから。
お店に行くとライブがちょうど始まった。
心地よいジャズ。
途中から歌のお姉さんも。
たまたま隣に座っていた人が日本人で、話が弾む。
アルトサックスを吹く広島の人だそうだ。
年に4度程はタイに来るらしい。
20091005BrownSugar.jpg


パヤー・タイ駅。
宿最寄りの駅。
辺りはそんなに繁華している風もない、地味な街。
ちなみにBTSは23:20をまわると終電に乗れるかどうか怪しくなります。


そんな一日でした。
宿では無線LAN完備のはずだったのですが、4階の部屋では電波が弱くダメで、3階までならつながる。
部屋を変えてもらおうかとも思ったけれど、ロビーで付設のパソコンをいじってみても、画像のアップロードさえ出来ない通信速度だったからインターネットは諦める事にしました。



DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog