2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国の自動車NOx・PM法による車種規制 排出規制物質 NOx、PM 対象自動車 対象地域内に使用の本拠の位置がある自動車 対象車種 トラック、バス、特種(乗用車ベースはディーゼル車のみ)、ディーゼル乗用車 規制値 NOx 長期規制並 PM 3.5t超:長…

藤田浩司Latin Band(ラテンバンド)ライブを終えて! いや〜、やはり暑苦しくて、なにか、こう・・・イイ感じでした。 最近こんなの多いですけれど、オトコに囲まれるのも悪くないな、という感じです。 なんかピッタリ来るんですよね、色々なところで。例え…

明日、千葉県一宮町にあるライブハウス「大神家」でLatin Band(ラテンバンド)のライブがあります。 今回は久々に齊藤佐智江嬢の柔らかなフルートの音色を楽しめます。佐智江さんがいると、なぜかどの現場も周りの空気が和みます。また、ここのところ打楽器…

Paulito(パウリート)の人気絶頂時代を支え、またIssac Delgado(イサック・デルガド)のドラマーでもあったJoel Paez(ジョエル・パエス)氏に娘さん誕生!!いや〜おめでたい。 メールで送られてきたたくさんの写真(親バカですね(^_^;) )を拝見させて頂…

自己流フリーフローティングにした改造スネア、快適、快音ですが、一点だけ不具合が・・・。それはスネアの裏ヘッドが伸びてしまう事です。 フリーフローティングシステムの場合、上下のリムをつないで皮を締めるので、両面とも同じ張力がかかるわけですが、…

今年の2月1日に仮ミックスを終えてから、つい放っておいてしまったラテンキューバンドラム教本の音源、実はこの週末にいくつか録音し、きっちりとCD収録可能数ぎりぎりの99サンプルまで追加して収録しました。以下はサンプルの一部です。1:P63 Songo(…

スタジオにある演奏モニター用カメラの二台のうち一台をより広角なものに交換しました。 中々ヨイです、これ。演奏する時の動作の反映が、楽器から奏でられるリズムだとすると、ドラムというのは他の楽器よりも、身のこなしをチェックする事によって、より良…

市場経済原理「神の見えざる手」のように、どんな物事にもバランスするポイントがあるのかもしれない。 終わってみれば栄枯盛衰、グッと進めば逆に戻る時もある。 その反対も然りかな。藤田浩司DrumStudio LA FIESTA

修理に出した手持ちのケータイの代わりとして渡された、ラクラクホンF672i、なかなか大変です。 まず手持ちのケータイのアドレスが入り切らなくて、最近入力した方々のアドレスがまったく分からなくなってしまいました。もちろんデータは保存してありますが…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ(Drum Studio LA FIESTA)主催、第七回ドラマーズ・ライブの開催日が決定いたしました。 今回は平成18年3月18日(土)、場所:千葉県茂原市、東部台文化会館です!毎回数々の名場面と共に感動を巻き起こしてきましたが…

この忙しいときに、また一曲出来てしまったのである。 こういうのは突然出てくるからどうしようもないですね その場で形にしなければ、残念ながらも消えてしまうという経験を何度もしているので、曲が頭に浮かんだ時には、なるべくその場で形にするようにし…

一年九ヶ月使い続けている愛機の画面にちらつきが出てきて、しかも頻繁に電源が落ちるので、携帯端末を修理に出しました。 人によっては化石のように古く感じられるかもしれないmova、F505iという機種を使い続けています。 このF505i、使い始めてから3ヶ月…

千葉の自宅から茂原のスタジオに行く途中に、どーも気になる木があります。 確か、今年の初夏くらいにその存在に気が付き、この道を通る度に眺めています。幹の真っ直ぐさと、上のこんもりとしたまとまり具合、そしてなんといっても枝葉の、何か勢いを感じる…

http://www.jazzandblues.org/listen/ たまには、このようなインターネットラジオをデジピ前のスピーカーから、かけ流しにしてピアノを練習する事も楽しいものです。時にフレーズをなぞり、引っ掛かるパッセージは何度も繰り返して弾いてみたり。 それぞれの…

ゴンサロ・ルバルカバ氏はラテンのフィーリングを濃厚に持つ、超絶技巧のジャズピアニストとして世界的に有名である。本名Gozalo Gonzalez Fonseca(ゴンサロ・ゴンサレス・フォンセカ)。 そんな氏が音大の打楽器科卒である事は意外なほど知られていない。 …

うわ〜、これメチャクチャきれいじゃん!・・・と思う海岸に限って原子力発電所が近くにある。 若狭湾の入り江の先なんか、水がとてもきれいでつい泳ぎたくなる。が、しかしこの地区はどこもかしこもきれいだな、と思うと半島の突端に原発があるので泳ぐのは…

以前日記にも書いた通り、神戸のドラマー氏がスタジオにやって来ました! 今回、約二週間の滞在で私にラテンキューバンドラミングを習う事になっています。 茂原市内のビジネスホテルに宿泊し、交通手段として、なんと神戸から自転車を送っておく手際の良さ…

自民も民主も「官から民にお金が流れる」と、肯定的な意味でその言葉を使うけれど、その事は本当に良い事なのか? 私に言わせればそれは本質ではなく、そのお金が民のどういった部分に流れるか、その質が重要なのであり、一部の富裕層へとさらに流れても、そ…

家のエアコンがまたまた壊れました。復活して二ヶ月近く快調だったのに、再び突然効かなくなりました。症状は前回、前々回とまったく同じです。 困ったものです。ただいま室内35℃です。しかも2時間半しか寝ていない体には暑さが一段とこたえます。ホント…

青木愛(民主党・千葉県第12区)さんとは大学院の研究室が同門であり(彼女の方が少し後に入ってきましたが)、同い年で、房総の出身同士で、また私がキューバに入り浸っていた頃には私の母校東京芸大の研究生だったそうで、私と人生がとてもかぶっている…

学校の芸術鑑賞教室で見たもの聴いたもの感じたものは、そういった芸術に触れる機会の少ない幼少〜少年〜青春期であるからこそ、また心に強く残るのでしょう。 私の経験からいっても、保育園での劇団ピッカリ座から高校のオーケストラ鑑賞まで結構記憶に残っ…

北海道道南登別温泉「登別パラダイス」・・ 北海道道南ユートピア臼別温泉・・ 岐阜県下呂温泉・・ 兵庫県有馬温泉・・ 長野県下諏訪温泉「湖畔の湯」・・ - 北海道道南登別温泉「登別パラダイス」・・ 浴場の広さと泉源の多さに惹かれたものの、お湯は循環…

茂原市東部台文化会館音楽ホール使用の申込み方法改善について陳情 2 sept 2005 の文章を茂原市長、朝日新聞社、産経新聞社、新聞あかはたに送ってみましたところ、朝日新聞社茂原支局の吉田さんから連絡を頂き、文化会館側のお話を吉田さんから間接にお伺い…

シングルストロークはドラムを叩くためのあらゆる技術のうち、最も基本をなすものでしょう。 これをきちんとするためには、身体の動きを合理的に整えなければなりません。 それには教則VTRや、生のライブ演奏を見てもわかりづらい、「腕をひねる」動作が、実…

藤田浩司 Los Cumbancheros(ロスクンバンチェロス)のライブが無事に終了いたしました。 まずはお越し頂いた方々に厚く御礼申し上げます。 今回は管楽器プレイヤー二人のアドリブが以前にも増して冴えていたように思いました。 また、コンガの川野が今回、つ…

本日(9月3日土曜日)、久々に藤田浩司ロスクンバンチェロスが千葉県一宮町の大神家(おおがみや)さんでライブします。 時間のある方はどうぞおいで下さい! 今回は今までのようにラテンアレンジしたスタンダードジャズはもちろん、4ビート、ファンクに…

茂原市東部台文化会館音楽ホール使用の申込み方法改善について陳情三点◎音楽ホール利用申し込みに際し、公平の徹底をはかる事。 ◎音楽ホール利用申し込みの開始期日を以前の方法に戻す事。 ◎複数者より利用申し込みがあった場合、上記のように既成事実として…

Do Japao ao Ceara/Kana Aoki Imitacao/Kana Aoki つい先頃日本ツアーを終えたばかりの在ブラジル日本人歌手、青木カナさんとサシで飲む機会に恵まれました。 2月のPernanbuco州Recife(ヘスィフェ)はOlindaのカーニバル、その町の教会の前で夜中に行われるM…