茂原市東部台文化会館音楽ホール使用の申込み方法改善について陳情 2 sept 2005
の文章を茂原市長、朝日新聞社産経新聞社、新聞あかはたに送ってみましたところ、朝日新聞社茂原支局の吉田さんから連絡を頂き、文化会館側のお話を吉田さんから間接にお伺いする事が出来ました。
 
 まずは朝日新聞茂原支局吉田さんに厚く御礼申し上げます。私の意見などに関心をお持ち頂き、どうもありがとうございました。
 
 吉田さんづてにお聞きしたところでは、
 抽選方法は以前の方法へと改善の予定があるとの事でした。また抽選の日は使用日の一年前にする事も検討中だそうです。

 また、市長の認めたものについては半年以上前でもホールを押さえる事が出来るそうです。それでは判然としませんね。やはり何かしらルールを作って明文化して頂く必要があるな、と感じました。

 また、文化会館側が記者の吉田さんに話した内容と、私どもに話した内容とには随分と開きがありますが、実際どんな運用だったのでしょうか。私どもへは「あなた達の団体にもプロの参加があるなら、半年前によらず、もっと事前にホール使用の希望日を押さえられるよ」との趣旨の発言がありましたが、それはプロの参加があれば自動的に市長の認めるところとなるという事だったのでしょうか?
 その時は茂原市内のアマチュアオーケストラの件とかけてのお話しでしたので、私どものところでも同レベルのエキストラを呼ぼうかという考えがアタマの中をよぎってしまいましたが(笑)

 今後はホール使用の申し込み方法の改善、公平化、そしてそれらの早急な明文化を市議会にはかって頂けるよう、活動して参りたいと思っています。

DrumStudio LA FIESTA