2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日より少なくとも週末までは連絡が取りづらくなると思います。 場合によりけりですが、8月半ばくらいまでかかってしまうのかも・・・。 関係各位にはご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご容赦下さい。少しでも余裕があればブログもアップしたいとは思って…

3歳だったRIOちゃんや5歳だったLaylaちゃん、年長からのYURAちゃんの成長過程を見つめているから、2歳児YUIちゃんのお母さんにも自信をもって伝える事が出来る。 YUIちゃんもいつか必ず素敵なお姉さんになるのだよ、と。RIOちゃんだってしばらくは弾けた…

プロになりたいという中3女子のデモ制作実習。 いやー短期間のうちにだいぶ良くなったもんだ。学祭ライブまで約1ヶ月の高2女子も良い感じ。ついでに言えばドラムソロをかまそうとしている小6男子も良い感じ。みんな良い感じ! はっぴー! 藤田浩司の「Eu…

車で通りかかっただけですが、相変わらずのすごい人出。 交通規制により道路は大渋滞。 いぇぃ。七夕とはまったく関係なく、市外で大飲み大会。 藤田浩司の「Europe2013ビールとピザ探求の旅 」 プラハのピヴニツェ 9 junio 2013 http://kojifujita.com/blog…

こんなライブがありました。2013年7月26日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「どうか目を閉じて聴いて下さい」 茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニスタ http://www.pianista.info/ 千葉県茂原市茂原西7-24 080-2294-9549 1st19:30, 2nd21:0…

本日金曜日より日曜日まで茂原は七夕祭りです。 首都圏では大体テレビで夕方のネタとして放送されるかな。そんな日になぜかライブを当ててしまいました(汗) 今のところゆったり感満載なのですけど。2013年7月26日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「ど…

着実に売上げを伸ばしているロングセラー定番ラテンキューバンドラム教本の「Latin Cuban Drumming 1 (上巻)」、しかし実はその教本本体よりも売上数が多い製品があります。それがこの「Latin Cuban Drumming 1 (上巻) オプショナルCD」。ですが、こち…

こんなライブがありました。2013年7月23日(火) 加藤克樹グループ 千葉ライブハウス「ライト」 http://light.main.jp/ 〒260-0014 千葉市中央区本千葉町4-9 水嶋ビル1F 千葉都市モノレール1号線 葭川(よしかわ)公園駅西側より徒歩約1分 京成千葉線…

本日千葉でライブがあります。 久々のカトちゃんにいつもの藤まっきー、それにお初の山上さん、セッションが楽しみです♪ 場所も初めて、ですね。 新生LOOK、どんなになっているのでしょうね。 こちらも興味津々です。ちなみに今週は金曜日にピアニスタでピア…

事前の予想通り、自民の圧勝。公明完勝。共産健闘。 有権者から多くの支持を頂いている今、民主主義に照らし数の力で押しに押して安倍自民は政治を推し進めるべきだ。 時代が求めているのだと思う。 今こそ一気に戦後を終結させるため、頑張って頂きたいと思…

いよいよ参院選当日です。時代は変わり、ついに憲法を改正したり、その流れで国防軍を作ったり、真実の歴史を語る政治が実現しそうです。 いや嬉しい事です。自分が高校生の頃にはこんな時代、自分の生きているあいだにはやって来ないだろうとも思っていまし…

いやいやいや、飲みまくり。 帰りはTの肩を借りてなんとか家に辿り着く。 いやー、悪かったね。。。 K先生もお疲れ様でした! コンクール、良い結果が出ますように! ---------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ラ…

元日本海軍軍人M氏が、藤田君に読ませたい本があるとお貸し下さったこの本。 久々に色々とものごとを考え、頭の中を整理し、また、自分の行き方を振り返り、今後の展望についてもイメージし直してみる良い機会となりました。 稲盛さんの率直な生き方には共…

「藤田さんの音は響きが違う」と、人によく言われるけれど、確かに自分でも音はよく響いていると思う。よくある指のトレーニングのための本を、単純に指だけ練習するものだと思って使っていたら時間がもったいない。 指の動きは全身の動きと不可分であり、例…

手持ちのQ3HDが異常発熱して危なかった。 まじで爆発とか発火とかするんじゃないかと思うほどの異常発熱。 本体のACアダプタ差し込み口付近。 PCとUSB接続して動画を取り込んでいる最中だったのですが。 USBコネクターを抜く時には軽く指先に火傷して、いや…

一ヶ月くらいかけてヨーロッパで失ったものの殆どを買い直し揃え直し復旧。 携帯は余分に最新機種をも買うハメとなりましたが。。。 そして現金さえも別の方法で復旧しつつある。やはり最後に残るのはハンドメイドの財布2つ。 ・・・これも秋以降かなorzし…

家具設置検討委員会の会議及び視察。 結果、思い描くような家具の姿は既製品のうちにはない事を確認。 ・・・作るか??? う・・・出来るかな・・・。 ピアニスタのキッチンはシンクも含めて自作だから、時間さえ許せば出来る事は出来る。 ・・・時間・・・…

岬ふれあい会館まで山長夷吹奏楽祭を聴きに行って来ました。 現在、とにかく仕事がパンパンなので(あの盗難事故で余分な仕事が相当に増えたorz)、本当にピンポイントでしかいる事が出来ませんでしたが、印象に残ったのはこの子。どうみてもそうしなければ…

DVD、中身はすべて完成です! パッケージも殆どOK! いやー、頑張ったなあ俺。結局のところ今のところ、このやり方凝り方だと、1名あたり1日かけても作業は終わらないという事が判明。来年は5月31日ですが、次回はクオリティを落とすことなく、もう少し…

なんとか3名分のDVDを完成させました。 切り抜きも大変だったけれど、字幕入れや場面転換、音源や動画のタイム合わせが結構大変でした。 演奏中の場面では会場から見た画面に加え、鍵盤上からの画面をさしはさんでいます。 登場から演奏に移るところなど、…

なんとか素材は切り抜き終わりました! 一人の演奏につき、10素材作ってます。 全体的なアップ画像、指の動きがよくわかる鍵盤上からの画像、それに紹介場面とインタビューを受ける場面。 その動画に、左、センター、右のオンマイクで録った音を重ねます。…

本日、自分の周りで3名もの方が熱中症に。早く快復されますように。 ---------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール*2013年7月23日(火) 加藤克樹グループ 千葉ライブハウス「ライト」 ht…

梅雨明けしてピアニスタの除湿がかなり厳しくなってます。 月曜は3回排水。 特にレッスン終了後24時頃の排水は4.6Lタンクなのに満水ギリギリでした。 いやー、暑いというよりも湿気が気になります。ドラムスタジオもかなり厳しい感じ。換気を止めて除湿する…

こんなライブがありました。2013年7月6日(土) S大トリオ ピアニスタデビューコンサート MC \2000(お食事付き) (高校生以下1400円、中学生以下1000円) 1st19:30, 2nd20:05 Open19:15 - Close21:30 澤田晴菜(Vo) 関澤明絵(Vo) 立田樹里(Pf) そしてそ…

本日、ピアニスタでライブあります。 S音大在籍の3名による歌とピアノのコンサート。今回は元ハーブガーデンの澤田シェフによる軽食付きとなっています。私も今回は聴かせて頂くのを楽しみにしています♪お時間のある方、まだお席に余裕がございます。 是非…

この忙しい時に、どうも面倒な事ばかり起こる。 昨晩は昨晩で、購入した製品に超不具合が。帰国以来、これら諸問題への対応でかなり時間を消耗してしまっているorzそろそろ厄払いしないと・・・って感じなんですかね??? とはいえ前回綺麗さっぱり厄払い出…

昨日の朝方は余裕で読書などしていたが、そこからその後約24時間かかった! しかし! 資料を揃えつつ問題のレポートを書き上げたので、これでまた一つノルマ達成。今日も朝から仕事仕事仕事。。。 さあみなさん、一日頑張っていきましょう! -------------…

ライブスペース・ピアニスタ、オープンして間もなく一年が経とうとしています。 あまりの長時間労働に耐えかね、ついにトルティーヤ・プレスを買ってしまいました。これでタコスの生地作りは高速化出来るか!? 一年やってみて食材仕込みの大変さを痛感。 ソ…

久々に朝方まで飲んでしまい、今日一日のキツかった事。 イカン、イカン、イカン、大反省m(__)mレッスンに来ている一歳児はいつの間にか二歳児となり、コミュニケーションが以前より濃密な感じ。 歳が歳なので、特に! レッスンというか、私が演奏する姿を間…

この夏はやりたい事てんこ盛り! アルバムも作りたいが、教本も増刷したい。 上巻は品切れ、さらにもう下巻もオプショナルCDも在庫僅少。。。 勢いで、原稿を完成させておきながら10年も未発刊なままのラテンピアノ教本も発刊したい。 清書も出来ているの…