2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

http://audacity.sourceforge.net/ こんなのあるんですね。なんとフリーなのにマルチトラックレコーディングが出来てしまうというソフト! オーディオデータの音程やテンポも変更可能だそうです。と、すると、楽器学習者には色々と便利ですね。 テンポをゆっ…

先週土曜日に千葉市稲毛のコルトレーンでライブがありました。ここのところ飛び入り参加の常連となった広瀬琢也氏のボンゴ、中々良かったです。彼はいつも熱い魂を見せてくれる。吉羽一星氏がフリーソロで「アララ〜」と歌い出したのは面白かった。今回バタ…

楽しいライブの話を書こうと思ったら、その帰りがけに玉突き追突事故に遭い、実況検分等でなんやかんや寒空の下に1時間以上いました。 楽器をおろしたらもうこんな時間・・・(4:43)。 今日は夜になってから急にグッと冷え込んできたため、寒かったの…

本日、25日土曜日千葉市稲毛のコルトレーンにてライブがあります。サックスのかわ島君がどーやらイナタいキューバものも嫌いではないようなので、今回コテコテのキューバものを多めにプログラムへと取り入れてみました。さて、どうなるか・・・。2月25日(…

いや〜、まだまだ続くこのシリーズ。 中古車、特にお買い得と思える車ほど、買ってしばらくは様々な整備が必要になってきます。今回購入と同時に車検を通したにもかかわらず、不安が払拭出来ないので、なじみの整備工場に6ヶ月点検という形で整備に出しまし…

国会とは、「立法の府」でしたよね。今、問題になっている「爆弾」メールなんてのは、「司法」の場において解決するべき問題なのではありませんか・・?国会の運営にはものすごい費用がかかっているわけで、それにふさわしい活動をして頂きたいものです。議…

とあるせっぱ詰まった事由により、今すぐ作曲せねばならないのですが、「〜しなくてはならない・・・」、そう思えば思うほどアイデアにつまります・・・(>_ 作曲するみなさんは、そういった場合、どのようにされるのでしょうか・・・?自分の気に入った曲が…

ラテンキューバン音楽は言うに及ばず、西アフリカにルーツを持つリズムの根幹をなすリズム感覚の一つが「クラーベ」ではないだろうか。アフリカのリズム感覚を最も単純に表した音楽、「ロック」の中にさえそれはある。 「ドンタン、ドドタン、ドッタド、ッド…

かれこれ20年以上愛用している自宅の掛け時計がここのところ調子悪く、電池を交換しても極端に遅れてしまうようになった。 もう寿命かとも考えましたが、ふと思いついて潤滑剤をメカ部分にガーっと思い切り吹き付けてみました。そうしたところ、今は快調に…

昨年12月26日以来の話題・・・昨年購入したハイエーススーパーカスタムリミテッド3.0Dターボ4WD(もちろん中古)! 本日ようやく納車されました(^^;)契約したのが昨年11月。 中古車購入人生中、手に入れるまで最大の長丁場を経験。問題の箇所はやはり世の…

今年は珍しく、割に長い時間LIVEで五輪を見ているかもしれない。中々メダルが取れず、なんだかんだと言われていますが、日本人選手も頑張っていて、私はその姿に非常な感銘を受けています。スポーツのもつ美しさは、音楽にも共通のものかと感じる事がある。…

私の知っているの子のうち何人かが英語で海外の知人とメールのやりとりをしています。 そこで先日お話しした翻訳サイトを彼らが上手に使えないものかと、ある実験をしてみました。 例えばここまでの文章を英語翻訳にかけると「Several [ of knowing / I / ch…

今週の始めからパタリとまったく迷惑メールが来なくなりました。これは嬉しい!先週までかなり苦しい状況でしたからね(^_^;)迷惑メールが届いていたのは主に二つのメアド、一つはモバイルでPCメールを始めた当初のポケットボードでとったメールアドレス、こ…

ここのところ大変ありがたい事に、このブログ「cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ)のblog」へのアクセス数がグンと上がってきています。いくつかのサイトを使って書いているものをすべて合わせると、多い日には一日に千何百ページか閲覧されているようで…

米国人の友人が最近自動翻訳サイトを発見した模様で、それを使ってメールを送ってくれました。 以下、差し障りのない部分を抜粋--- こんにちは○○およびKoji、御元気ですか? 今私は私がマイ・コンピュータのための翻訳プログラムを有するので非常に興奮する。…

レコーディングも済んだ事ですし、スタジオにある二台のパソコン内データを整理中です。せっかくなのでハードディスクのエラー修復やデフラグもして、その後大切なレコーディングデータやその他ここしばらくにたまったデータを外部ハードディスクに転送して…

本日のライブは珍しく少なめのお客様の中での演奏となりました。が、その分濃密に音楽を楽しんで頂けましたでしょうか。藤田浩司ロスクンバンチェロスは私のやっているバンドの中では今、最もサウンドがまとまっていると思います。 ココはバンドの音がするん…

初めての出演、また初めてピアノトリオというフォーマットで演奏させて頂きました今回、満員のお客様においで頂き、どうもありがとうございました。ライブでドラムを叩かない事は滅多にないので、ピアノのみでの出演となった今回、内心ドキドキでしたが、演…

いや〜楽しみです。 非常にアコースティックなサウンドを持つお二人とのラテン-ジャズピアノセッション。 いったいどんな音になるのでしょうか・・・。今回は特に即興性・・・その場のイマジネーションを大切にしたいと思ったので、事前のリハーサルをしてい…

昨日は簡単な8ビートでのお話。最近何人かの生徒に、下に記した譜例(ラテンキューバンドラム教本下巻/藤田浩司著38頁)のようなリズムをラテンキューバンのリズムと同時に叩いてもらってますが、これが案外全く出来ないものです。例えばティンバレスを使…

ピアノやギターなどの和音奏可能楽器が複雑で魅力的な和声を奏でるのに対し、ドラムセットではそれをリズムに置き換えて複雑で魅力的なポリリズムを奏でます。両手両足を駆使していくつもの異なるリズムを同時に奏でることは、ドラムセットならではの醍醐味…

Infanta657のミックスが本日終了致しました(多分)。いい加減何度もミックスして、ちょっと感覚が麻痺してきた感じもあります(>_多分一曲につき10〜20回くらい色々なミックスを試行錯誤してます。楽器間の音量バランスやリバーヴ、イコライジング、最終…

それにしても今年の冬は寒いですね・・・。 暦の上では立春を過ぎたというのにこの寒さ・・・。 寒いのニガテな私としては、今年の冬の凍てつく寒さは大変辛いところです・・・。南の島に逃げてしまいたい・・なんて。あんまり寒いので、今年の冬は寒かった…

まずは格別寒い中、わざわざおいで下さった皆様に厚く御礼申し上げます。殆ど初顔同士での今回セッション、どうなる事かと楽しみ半分、心配半分でしたが、いざ本番となると皆さんすごい集中力で、完全燃焼する事が出来ました。竹本一匹君のサイレン&発声!?…

つい先日帰宅後蛇口をひねると、水が出ない・・・!? すわ凍結か、しかし今夜はそれほど寒くないし・・・とあれこれ思案しているうち、何かの手違いで元栓がしめられている事に気が付きました。 あるいはイタズラでしょうか。しかし水だけは、ないとまった…

明日2月4日(土)、藤田浩司アフロキューバンセッションのライブが四ッ谷ソケーズロックであります。本日ラッキーなことにほぼ全員集合でリハーサルする事になったので、純粋に一発セッションと思っていた当初に比べると天地の差で安心しちゃってます(>_当…

コキ(Coky Garcia)のドラムが聴きたくなって、手に入れたアルバム。 彼のドラムには独特のキレがある。 なぜ日本で名前が挙がってこないのか、不思議でならない人。 オラシオをしのぐパワー感を持っており、ある意味日本人好みだとも思われますが。 あの明…

Fisher氏の来日中に千葉県は長南町の名刹、坂東33観音霊場の第31番札所「笠森寺」に行って来ました。 ちなみにこの笠森寺、通称笠森観音には天下唯一「四方懸造」の観音堂があり、国の重要文化財となっています。そこで久々におみくじを引いたのですが、…