Infanta657のミックスが本日終了致しました(多分)。

いい加減何度もミックスして、ちょっと感覚が麻痺してきた感じもあります(>_<)

多分一曲につき10〜20回くらい色々なミックスを試行錯誤してます。

楽器間の音量バランスやリバーヴ、イコライジング、最終的なコンプのかけ具合など、納得ゆくまでいじってはCDに焼き、色々な条件で聴いてみて仕上がりを確認します。

ところがスピーカーやそのスピーカーを鳴らす音量によって随分と印象が違ってきたりします。
そこで、ある条件で出過ぎている帯域の音を削ってみたりするわけです。

主に気になるのは楽器間音量バランスとリバーヴのかけ具合、それに音の質感でしょうか・・。
三者のアルバムと比べて出音がどれほどの大きさか確認するのも大切です。

そんなこんなを繰り返しているうちに、なんとかたいした不満のないレベルにまで仕上がってまいりました。

ジャケットデザインも大分仕上がってきたので、あと一息ってところです。

今月半ばには(・・って、あと何日もありませんが)なんとかプレスに回したいと思っています。

DrumStudio LA FIESTA