2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のリハがやって来た! ボーリングみたいにジャズの語法を使った「クラシック」は楽譜がオケのパート譜みたいなヤツだから、小節を数えるのが大変煩わしい。 しかし慣れてしまえば、これはこれで楽しい世界だ。 12月20日のライブ2本に向けてのリハは…

昨日、急に車検のスケジュールが決まりてんやわんや。 車内を整備しないとイカンのです。 車内の荷物をスタジオに出しておこうと思ったら、車の通り道となる実家の狭い庭に駐車車両が二台。 うち一台がなんとバッテリー上がり。 仕方がないのでそこから作業…

どういうわけか、今スタジオに通ってくる高校生の子たち4名その全てがプロフェッショナルを目指している。 将来を考えると、単純に音楽大学合格を目指すだけではダメで、バンドでもライブやっているだけじゃダメで・・・。 思った通りの音楽が出来るように…

某有力国立大を卒業してメジャー出版社に勤める高校の後輩とサシで飲んだ時の話。 白い武器商人の思うつぼにはまるのは嫌だから、日本は米国と手を結ぶよりアジアで仲良くした方が良いという。 とはいえ中国には中国の思惑があり、韓国には韓国の、北朝鮮に…

先日、某有力ハウスメーカー社長と昼食を共にした。 彼の描く日本の未来も、私が描く日本の未来もほぼ同じようなものだ。 今の若い層までは親の築き上げた遺産でなんとかやっていけるだろう。 しかしやがて確実にやって来る、今の若い層を親とする更に下の世…

春以来、仕事の面では全然エンジンがかからないままでいたけれど、そろそろ浮上を始めるとするか!自分本来の形は、やはり自分自身で自分の音楽をプロデュースする姿だと思うので、そろそろまた何かをつくりはじめてみたいと思う。 言っているだけではなく(…

カレー通の友人と、千葉大の裏辺りでカレーを食べた。 おおっ!?これは美味いじゃん。 本格的、しかもリーズナブルな価格。 ついでにインドビールも。 久々に色々と話をしたなー。 「男同士でご飯する」・・・口に出してみると何だか気色悪いものでもある、…

昨年の3月、靖国神社で必死にとある願を掛けたものがこの春に成就したので、遅まきながらようやくにしてお礼参りに行ってきました。 靖国神社には勝利の神がたくさん鎮座しているので、勝負事で願を掛けるには最強だろう。ついでに今回も遊就館に寄ってみた…

収入の証明を提出しなかったのにクレジットカードの審査が通った。 あれっ!?法律が変わったんじゃなかったっけ? 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/k…

人差し指を支点にして、スネアドラムの打面上でスティックを自然な弾力にまかせてはずませてみる。 スティック先端の弾みは徐々に減衰してやがて停止する。 この自然な弾みに、自分の動作を合わせるのがスティックコントロールの要諦だろう。 軽快な演奏を心…

ゴチャゴチャ言わずにまずは遠地へ出掛け、しばらく考え事をしてみたいと思います。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

打楽器を演奏する時の、打面から打面へ移動するその動作は、たとえば指揮者が棒を振る時の動作とまったく同質のものでなければならないだろう。 打面から打面へと、空間に音を描く事によって滑らかにそれを繋げなければならないし、発音の瞬間を予感させ音を…

お客さんの入りがどーかなーと大変心配しておりましたが、始まってみればまずまずで安心しました。 こうしてわざわざ足を運んで下さる皆さんの期待は裏切れませんよね。 いつもありがとうございます! お店のご飯の評判が良い! 藤田浩司-koji fujita-DrumSt…

今日も楽しいライブだったなー。 共演の加藤克樹、藤巻良康、それから遊びに来てくれた吉羽一星、各氏どうもありがとう!ライブに来てくれたお客様方、どうもありがとうございます。 いつも応援してくれる「つの」それから「佐久間君」、それにライブ久々の…

今日・明日と千葉でピアノトリオ2連戦。 ドラマーもベーシストも素晴らしい人材だと思います。お時間のある方、ちょっと覗いてみようかなという方、是非是非おいで下さいませ! そしてまずは本日の千葉倶楽部LOOK! お近くの方は是非! このまま行くと、久…

野崎めぐみ急病のため、今週末の打楽器DUOパレシードのライブは延期になりました。 実は内密に6回もリハを重ね、コードもリズムも構成さえも決めない、全くのフリーインプロビゼーションによる現代音楽風パフォーマンスや、キューバの賑やかなカーニバルの…

やはり今日この日はゾロ目を意識してしまう。 今の自分があるのは、このゾロ目誕生日の人たちがいるからこそなんだ。 *ライブのお知らせ*2009年11月13日(金) 千葉倶楽部LOOK(ルック違いのようでした) PCサイト→ http://clublook.main.jp/ モバイ…

今夜はこれだっ!!! 茨城の誇る「常陸野ネストビール」 by 木内酒造!!!超一流のクラフトビールがここに。先日お世話になったライブハウスのYさんから頂きました。 ありがとうございます。 今夜は気持ち良く酔わせて頂きます。 *今週のライブ!*20…

ほーら、練習してみれば弾けなかったものがスラスラと弾けるようになる! *今週のライブ!*2009年11月13日(金) 千葉倶楽部LOOK 千葉県中央区神明町202-5 川正ビル1F TEL043-204-5569 19:30- Charge \2,000 1drink付 藤田浩司(Pf) http://www.koj…

競争するのも、それが良い方向に向かうならもちろんそれも悪くはない。 とはいえ最上のものは「共生・調和」だと思うから、競争心も程々でなくては悪いものになってしまう。 お互い高め合うならばそれも良いけれど、ライバルを疎んじたり、自分がひどく落ち…

塩原と日光、それから途中奥鬼怒付近へと紅葉を見に行って来ました。 昨年の紅葉も良かったけれど、今年は今年の見所がありました。 有名な東照宮など、見頃でした。 塩原も良い感じ。 鬼怒川沿いは標高が下がると、ちょっとまだ早い感じでした。日光は想い…

新宿でのライブ。 俺、さやかちゃんはマジで才能あると思うよ。 来てくれた皆さん、ありがとう! みなさんお疲れ様でした! それから成田へのお誘いありがとうございます! *ライブのお知らせ*2009年11月13日(金) 千葉倶楽部LOOK 千葉県中央区神…

例の有名なキャッチフレーズ「買えるものはマスターカードで」。 これを聞いた瞬間、私の脳は「買えないものはマスターカードで」として受け取った。 「買えるものはマスターカードで」ならば、ごく常識的な行動の範疇に収まるが、「買えないものはマスター…

三島由紀夫の「暁の寺」を再読してみた。 はじめて読んだ時、この物語は「光」のイメージとして自分の記憶に定着していた。 しかし読み返してみれば、筋のあちらこちらで「死」の匂いがプンプンする。 しかも主要な登場人物が全てアブノーマルであったという…

正しいスティックの持ち方 *ライブのお知らせ*2009年11月4日(水) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html 根岸亜希子(Flt) 岸さやか(Pf) http://blog.livedoor.jp/sayaketto/ 山野千晴(Bs) 藤田浩司(Ds) http://kojifujita.…

もしかしたら車検通るかも。 平成7年初年度登録のおんぼろディーゼル車。 考え方は色々とあるだろうけれど、結局充分使えるものは大切に使うのが最もエコなんじゃないか。 煙モクモクの整備不良で乗っていたらまずいだろうが、それほどでもないのなら古いデ…