2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式で演奏 30 abril 2012

[創作・演奏活動]ヨコハマにてへいはちくんと藤巻くんとトリオで演奏。幸せそうなお二人、お色直し再入場がサルサダンスだったのはアツかった! 今日の気持ちを忘れずに、いつまでも仲良くね!リハと本番で音のまとまりがまったく違って聞こえる。 物理的に…

母校の中学生は「あやうく死ぬところだった」と。 そりゃそうだ。 自転車でも渡るくらい横切る交差点の信号は真っ青だというのに、ダンプにクラクションを鳴らされながら無謀にも右折レーンに割り込みそのまま赤信号を右折してきた軽トラックが実家の敷地に…

砂利なんてみんな同じようなもの、と思っていたら防犯砂利の威力はすごい。 多孔質に作られているのだろう、軽い。 普通の砂利は余程、量を入れないと大きい音が出ないけれど防犯砂利は薄く撒いても効果絶大。という事でウチでは10kg198円で売っている普通の…

失敗しない電子ピアノ選び 27 abril 2012

[楽器]デジタルピアノ、最近のならば安くても音のクオリティは完璧だろうとヤマハのP-95を買った。コルグやカシオの方が安いけれど、コルグは鍵盤の滑りが悪く、弾いていると爪と指の間がはがれそうになるし、カシオは鍵盤が不自然に重い。 タッチは一番良い…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタの方は昨日玄関ポーチの球を交換し終え、スポットライトをのぞきこれで全ての照明をLED化させたことになる。 ライブスペース・ピアニスタはもちろん100%LED。 居宅も殆どLEDへの交換を済ませた。LEDにして良いと思う事は…

リビングにエレドラとデジピを置いてみました。 長年の夢だったから嬉しいなー! 本日は屈強の若者がラ・フィエスタ音楽教室部門に2名ご入会。 かなりなセンスを持ち合わせていると見た! 春は様々な出会いもあるから嬉しい。 お子様の音楽教室ご入会強化月…

更新を怠ってしまい、申し訳ありません。 日々忙しく過ごしています。とりあえず機材の山! お子様の音楽教室ご入会強化月間、ただ今入会金無料サービス中です。 グランドピアノはヤマハのC5の上のランク、デジタルピアノはあのクラビーア社ノードステージで…

千葉県茂原市にあるドラムスタジオ・ラ・フィエスタ(Drum Studio LA FIESTA)が大きくリニューアル!一層素敵になって皆様をお待ちしています。 オープン以来の看板もリニューアル! 入り口ドアの雰囲気もちょっとだけカラフルになりました! 待合室で楽しく…

桜の花の付き方はすごいなあ! こんなに花の付く木は桜以外にないだろう??? 茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。 DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門 千葉県茂原市…

ここのところなぜかレッスン生に子どもが増えてきたので、色々と面白い発見があります。 作曲師匠の水野修孝氏がなぜか千葉大幼稚園教育の教授だった事もあって、そして自分が通った研究室もそのような環境の中にあったので、小さな子には親しみを感じます。…

以前は大人の方々ばかりで殆どいなかった園児、小学校低学年のお子様を最近なぜか受け持つ事が多くなり「上達が早い」とご好評を頂いております。 レッスンは主に教本を使用する時間、楽譜類を使用することなくプレイを見せて説明する時間、それから五線譜で…

亡くなった父はよく母にコーヒーを淹れたり庭仕事の手伝いなどをしていたが、亡くなるのとほぼ時を同じくして実家の隣に引っ越した私が今度は母にコーヒーを淹れたり庭仕事を手伝ったりしている。 人生とはうまくできているものだなと思う。 何かが欠けても…

スタジオの看板の方も同時進行。 駐車場脇の小さめな看板の方のプレートはなんとか完成させる事が出来ました。 しかし、あといくつかのネジが足りず、足を付ける事は出来ませんでした。 いや、不用意でした。とはいえこちらは明日、必ず設置出来る模様。 残…

スタジオの控え室を大幅に模様替え中。 棚板を計5枚付けてモノの配置をスッキリさせてみました。 わかる人にはわかる??? オーディオも一新、後は液晶TVとLEDシーリングが届けば完璧! ちなみに奥冷蔵庫上の棚には支え木を使っているのですが、こちらには…

色々とやっています。 スタジオとライブスペースの看板、色遣いで色々と悩み中。 クレヨンで塗ったりPCで出力したりして配色を検討中。 今のところ十ウン年前に考え出したオリジナルがやはり良い感じだけど、インスピレーションを大切にして選びたい。 黒で…