2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日デスクワーク 31 dic. 2022

年末年始に終えなければならない10の仕事のうち7つまでを終える事が出来ました。仕事したのは26日、27日、28日、それに本日30日。 残った3つが大きめですが今後仕事日として当てられる日が3日、5日、あとは11日~14日。結構余裕ないなあ・…

もえちゃんりえちゃんがやって来た☆ 30 dic. 2022

7月末、まのんがたまたま軽井沢の湯川ふるさと公園で初めて会った二人に遊んでもらった翌日、20km 以上も離れた軽井沢おもちゃ王国で偶然の再会を果たしたもえりえちゃん達。会った瞬間に飛び跳ねて踊り、喜びを分かち合う子どもたち三人(*^_^*) あまりにご…

父娘生活年内ラスト 29 dic. 2022

まのんちゃん、朝も昼も今日はとにかくご飯をよく食べてくれました!素晴らしい\(^o^)/ このぬいぐるみ達を使ってキャッチボールならぬキャッチヌイグルミをやったら大喜び。こいつ、意外に投げればオーバースローの剛速球でキャッチもうまい(^^;) 特に活…

文教大学第12回 「ドラム演奏とは」~黒いリズムを白い技術で~ のレポートを読む 28 dic. 2022

今回からいよいよ実技を伴う内容の講義となります。例年必死こいてルーディメンツに挑戦してくる学生がちらほらいるのですが、今年はそういう感じがなかったかな。この手の内容となってきたら是非、自分の身体を使ってチャレンジしていきたいところです。次…

父娘生活日記帳(笑) 27 dic. 2022

朝シャワーからの一日まのんちゃんです☆お風呂入れてご飯食べさせておむつ替えて洗い物して仕事もバリバリと進ませつつ(机上の仕事だけですが)掃除を済ませ買い物に出掛け公園で遊ばせる。いやー結構出来るものだと思ってしまう。この毎日が1095日あったら…

父娘二人の生活・・・ 26 dic. 2022

いやいやいや母親の育休が終わり、通常の勤務に戻る中、幼稚園も終業式を過ぎ、まのんと二人きりで日中を過ごす生活が始まってます。ご飯作っておむつ替えて(いまだにおむつ笑)一緒に遊んで用事で出掛ける先々に連れ出し・・・結構なんでも大丈夫ですがど…

まのんちゃん満3歳☆ 25 dic. 2022

泊まった先の横浜で朝ご飯。 舞浜へGO!昨日とうってかわって無風、穏やかな陽気です(^^) 記念写真をパチリ やって参りました舞浜地ビール工房!気分上がりまくり(特にパパ) 同じ舞浜でもディズニーは混んでますが駅前のイクスピアリはまずまずです。 お店…

まのんのプレお誕生会☆ 24 dic. 2022

ライブ明け翌日、泊まっていたホテルを出てまのんを迎えに。 強風にギリギリまでやきもきしましたが、なんとかアクアラインを使って横浜に到着。 今日は母方のおじいちゃんおばあちゃんにも来てもらったので、もうここでお誕生日プレゼントを。なにかなあ?…

藤田浩司Piano Trio 千葉みなとクリッパーは盛況のうちに終了しました☆ 23 dic. 2022

超大入り満員御礼ハッピー\(^o^)/会場には懐かしの方からお初の方まで☆いやいやいやお越し頂きました皆々様には厚く御礼申し上げますm(_ _)m Newトリオデビュー戦、個人的には育休明けの初戦となりました今回。自分のバンドで演奏するのは2年振りくらい?…

明日は千葉みなとクリッパー☆ 21 dic. 2022

いやー、自分のトリオライブはホントに超久々。コロナからいつの間にか完全育休モードに入り3年。 旅暮らしの2年半が良い休養になりました。なぜだかわからないけれど今の方が自由な感じで演奏出来る。大自然が息遣いを教えてくれたのでしょうか!? 練習…

年内のレッスンは全て終了! 20 dic. 2022

長かった様な短かった様な。年内のレッスンは本日終了しました。皆様、一年お世話になりました<(_ _)>今年も色々と面白かったなー。 キャンセル待ちの皆様、来年は早々に受験生の合格オンパレードで空きが出てくると思います。結構動きそうなので時間のご希…

幼稚園のクリスマス会 18 dic. 2022

幼稚園主催のクリスマス会に参加してきました。まのんの幼稚園での様子が見られる良い機会。さて様子を見ていると・・・以外にもシリアスな表情が目立つ(^^;)そんなに大騒ぎしない。へえ・・・家庭でとはだいぶ違う表情。幼稚園でのまのんを見ていたら、普段…

9年振りにバッテリー交換 17 dic. 2022

タイトル通りなんと2014年1月の新車納入以来ほぼ丸9年振りとなるバッテリー交換(笑)こんな実験的な事が出来たのも間にコロナがあったから。 ちなみにうちはバッテリー充電器があるのでここぞと言う大事な場面では前もって計測しつつ充電していました。テ…

渋幕・渋渋系の巨大こども園誕生、自律型人材を育成 16 dic. 2022

渋幕・渋渋系の巨大こども園誕生、自律型人材を育成https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM144N60U2A111C2000000/ 都会はこういうのがあっていいなあ。読んでみるとやっている事がうちのまのんの育て方と似ている! 旅を通してやって来た事の、特に2歳…

先週土曜の飲み会 15 dic. 2022

かわいい後輩がたまたま来茂するというので飲みに行って来ました(^^)/↓こんな感じだったですけど、なんか親子みたい(笑) 一次会は今、勢いのある「old Reels cafe 八千代店」。社長が山口の同級生という事で、しばし歓談するも社長はあっという間に忙しく…

文教大学第11回のレポートを読む&第12回の配信を終える 14 dic. 2022

文教大の講義、なんとか滞りなく進んでいます。本日は「ドラムセットの記譜」の後編です。これはちょっとアートから数学的な分野への境界を跨ぐ部分でしょうか(笑)ちょっと今までと違うぞ、みたいな。 配信の方はいよいよ実際のプレイについての講義が始ま…

パパのリハーサルを見てノリノリのまのんちゃん2歳11ヶ月 10 dic. 2022

約3年間の育休明け、久々のリハーサル、というか、まのんちゃんは初めて見るジャズの演奏。ピアノ担当パパの撮影ですが、演奏中にそうそう手が空くはずもなく、動画は一瞬ですが、演奏中ずっとこんな感じでノリノリでした。 ピアノの近くに来ておとなしいな…

山茶花 9 dic. 2022

今週の幼稚園もあとわずか。明日はリハーサルがあってお迎え行けないので今日ミスドに行っちゃいました♪ おばあちゃん家の前で山茶花とパチリ☆ ----------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール 2022年…

文教大学第10回のレポートを読む&第11回の配信を終える 8 dic. 2022

ドラムについての講義もだいぶ進み、今回は「ドラムセットの記譜」について。寄せ集めの楽器だし、その歴史もまだまだ浅いしという事でドラムセットの記譜には曖昧なところ、想像力を働かせて読まなければならないところがたくさんあります。 ここを乗り越え…

まのん、幼稚園のお誕生会 7 dic. 2022

まのんの通う幼稚園で合同バースデーパーティーがありました(*^_^*)参観可能だったので当然参観(^^)/ まのんちゃんの紹介では自分の名前を言えず(^^;)でも先生が名前を言ったら男の子の声で「わぁ~かわいい名前!」と歓声が上がりました。名付け親としては…

予約が取れない 4 dic. 2022

まのんの誕生日にどこか予約しようと思ったら・・・いやいやいや首都圏のホテルはどこも満杯(^^;)なんだこりゃ・・って感じ。とある予約サイトではたとえば横浜のホテルの「98%」がすでに埋まっているとの事(^^;)ではと、ディズニーから千葉方面でもほぼ全て…

ミスド☆ 3 dic. 2022

激動の一週間をなんとか乗り切ったご褒美に金曜ミスド(笑)今までプレーンなやつしか与えていなかったのに甘いのが入っているやつを盗み食いしてからそちらを選ぶ様になってしまいました(^^;) そしていつの間にかマスクが出来る様になったまのんちゃんです(…

文教大学第6回~9回のレポートを読む&第10回の配信を終える 2 dic. 2022

そういうわけで先月完璧に怠けてしまったツケが今ここに(>_<)歴史的名ドラマーの演奏を動画鑑賞するのがメインのパート全4回。ジャズ、ロック、フュージョン、キューバンから各3人ずつ。なんと大量第6回~9回分のレポートを一気にまとめて足かけ二日で読…

スタジオのマイチェアを更新! 1 dic. 2022

デジピ&PCの席の椅子は実に四半世紀近くヤマハのドラム椅子でした。背もたれ付きの高級ドラム椅子。しかもすでに同じヤツで2代目。しかしこの2代目もガタツキが出始めどうにもならないので普通のオフィスチェアに買い換えました。なんかこうこのドラム椅…