文教大学第6回~9回のレポートを読む&第10回の配信を終える 2 dic. 2022

そういうわけで先月完璧に怠けてしまったツケが今ここに(>_<)
歴史的名ドラマーの演奏を動画鑑賞するのがメインのパート全4回。
ジャズ、ロック、フュージョンキューバンから各3人ずつ。
なんと大量第6回~9回分のレポートを一気にまとめて足かけ二日で読破。

しかししかしです。
シラバスにこの全4回は演奏動画を見ての感想を書き連ねるのが肝要と記しておいたのに、私の話した内容を素晴らしくまとめてあるレポートが目立ちました。
動画、見てるのかなあ???

動画を見ないと。

そして中にはWiki等からの書き写しもちらほらと(>_<)
まあアーティストのプロフィールなんかはネット上にたくさんあるので写し易いとは思ってます。
しかしせっかくの講義、通り一遍以外の事にたくさん言及しているので講義のまとめになっているのかどうかは喋った方からすると一目瞭然なのです(>_<)

当然配点に困る。


ぼやきはさておき、今回はなぜか自己紹介とか講義を受けての感想などがレポートの隅っこに書き連ねてあるのが目立ちました。
嬉しいものです(*^_^*)


本日の空耳☆(第6回~9回分)
聖地な感じ・・・精緻な感じ
レッド スウェッペペリン・・・レッド・ツェッペリン
ロゼーナ・・・ロザーナ
通常ロックはアンプルがうるさいが、彼は生歌が大きい・・・通常ロックはアンプがうるさいが、彼は生音が大きい
ティーヴ・ガット・・・スティーヴ・ガッド
ムービメンタルなスタイル・・・ルーディメンタルなスタイル
ルービメンツ・・・ルーディメンツ
ヒュージョンドラマー・・・フュージョンドラマー
チェック・コリア・・・チック・コリア
スタジオミュージアン・・・スタジオミュージシャン
ジョージ・ディルク・・・ジョージ・デューク
ペトリッチガーニ・・・ペトルチアーニ
フォレスシルバー、ホレスチェルバー、ホレスチェルバー・・・ホレスシルバー
ファンキージャズの温帯・・・ファンキージャズの御大
ドラマーとは別にファンキーでありながらクラシックな部分がある歌詞を作成するなど作曲家としても才能を光らせていた・・・ドラマーとは別にファンキーでありながらクラシカルな部分がある楽曲を作成するなど作曲家としても才能を光らせていた。
パウディート・イッツ・エディーテ、パウディート・イ・ス・エリーテ・・・パウリート・イ・ス・エリーテ
リズムが縦走構造・・・リズムが重層構造
驚速ビデオ・・・教則ビデオ
ミシェル・カルロ・・・ミシェル・カミロ
独特のドラムキッド・・・独特のドラムキット
ゴンサロ・ルガルカバ・・・ゴンサロ・ルバルカバ
キューバの転倒民族音楽を反映させている・・・キューバの伝統民族音楽を反映させている
ディジーガルスティー・・・ディジーガレスピー
チャンディート・・・チャンギート
フェスス・ルバルカバ、ヘッス・ルバルカバ・・・ヘスス・ルバルカバ
ディジーガデンスキー・ティトップエン・・・ディジーガレスピーティト・プエンテ
ラテン吸盤ドラミング・・・ラテンキューバンドラミング
イグナシオの方はチェロでのセッションだったけど・・・イグナシオの方はコントラバスでのセッションだったけど
ラテン級フィーリング・・・ラテンキューバンフィーリング
ラテンヒューマンドラミング・・・ラテンキューバンドラミング
コンゴやギロなどの様々な打楽器・・・コンガやギロなどの様々な打楽器
マランサス・・・マタンサス

 

印象に残った言葉:

コージー・パウエルの演奏を聴いて、ドラマーは自分が演奏しているときに鼓膜が破れるのかどうかとても気になりました。

暴酒

繊細な部分は赤子を抱くような繊細なタッチでしなやかに叩く所に感動した。

回を重ねるごとに、それぞれのドラミングの違いが分かるようになってきたと感じた。
また、今回スティーブの動画ででてきたジャズフェスが印象的であった。
いまでは、ロックフェスとなっており、j-pop のアーティストが様々でるイメージであったが、本場のドラマーの演奏を生で見ることができたのはとても貴重であったと思った。
ドラムはその時によって刻むリズムも変わってくると思うので、機会があれば日本でそれを味わってみたいと思った。

今回の講義では3人の名ドラマーについて学んだ。
同じドラマーという職業でも、使うリズムや楽器、演奏スタイルによって全く違う演奏がうまれることを動画から学んだ。
ドラムにはメロディーはなく、リズムだけの演奏になるが、演奏スタイルによってそのドラマーの感情や伝えたいものがメロディーとして聞こえてくるように感じた。

余談ですが・・・
私は、大学のサークルで軽音楽をやっていてキーボードやっています。
先輩たちから即興演奏の授業楽しいよって言われていたので、オンラインだけじゃなくて実習もとてもやりたかったです…。

先生の説明は毎回、熱がこもっていて、本当に音楽やドラムが好きなんだなあと感じます。
特にビリーコブハムは力強さの中にも繊細さを感じ「The 才能!」という感じがします。
自分では触れる事のないジャンルなので毎回楽しいです。

正直ラテンのドラミング吹いていている時や聴いている時にとても聴きずらかったり、乗りづらい印象を持つがこの方の演奏はなぜか体が勝手に揺れる感覚があり、聴いていてとても心地が良い。

今回は藤田先生が有名な方とかなり親密にされていたことに驚きました。
良い技術を持っている人と関わるということは、ドラムにかかわらずとても成長につながることだと思うし、それをものにできた先生もすごいと思いました。
さらにピアノも弾くことができること知って、ピアノには何かドラムに通ずるものがあるのかなと思いました。

一緒にコンビを組む人によって音楽の感じががらりと変わるもんなんだ!と感心しました。

最後に今回の授業を通して先生のすごさをあらためて感じました。
いつも教えてくれる余談等も何年も月日を重ねて学んだ努力の証なんだと、実感しました。

まずゴンサロ・ルバルカバのピアノが巧すぎる。

-----------------------------------------------------------------

藤田浩司ライブスケジュール

2022年12月22日(木) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 18:00、Start 19:00
charge 2,500yen
藤田浩司アノトリオ
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums)
吉良海人(Bass)


2023年1月27日(金) 藤田浩司アノトリオ
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com


2023年3月5日(日) cafe Rhythm カフェリズム
千葉県大網白里市駒込752 ブラビーカクガワビル1F
☆tel:0475-73-7765
Open17:30, 1st18:00/2nd19:00
MC¥2500(税別+オーダー)
金井康子フルートクィンテット
金井康子(Flt)
藤井慎二(Vo)
細矢辰夫(Gt)
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
玉木秀和(Bs)


2021年3月21日(火・春分の日) DrumStudio LA FIESTA主催 第24回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
12:35開場 12:45開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!


2023年6月25日(土) DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第10回ピアノ発表会
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
開場13:45、開演14:00
入場無料
基本的に第1部はクラシック、第2部は即興演奏、もしくは自作曲の演奏となっています。
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7-23
Tel:080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog