2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のフィエスタの音大受験生二人、揃って早々と今月に第一志望校合格を決め、今年度は早くも受験シーズン終了となりました!\(^O^)/ すごい! 早すぎてなんだか拍子抜け(^^;)まずは合格おめでとうございます。 最近は受験方法が多岐にわたるのですね。 …

実際に即興演奏するまでの道程。 初回はオリエンテーションと心構え→ 直後に続く3回で世界と日本の様々な音楽を鑑賞し、感性を養う→ そして今回から3回の音楽理論(スケール、コード、リズム)では、思い浮かんだアイデアを形にするための基礎を養い→ 一回…

新しい試みはいつだってドキドキ楽しいですね(^^) 今回も縦横無尽にお楽しみ頂けた様で良かったです。 4歳の坊やとは共演となり、寝てしまった赤ちゃんは睡眠鑑賞で感性を育み、奇声や鳴き声にはこれまたこちらも反応して演奏を変える・・・というか、変え…

昨日のTHE FARMさんでのキャンプ場ジャズライブ。 もう信じられないくらい良い雰囲気の中で演奏させて頂きました。 たくさんのお客様からお声がけ頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m天候が心配でしたが、お月様が見える様な感じで、また翌朝も絶対に…

まずは明日木曜日、THE FARMさんでのキャンプ場ジャズライブ。 ビールもたくさんある様で、とても楽しみです。 キャンプファイヤーとか、囲んでみたいですね♪ 藤田浩司ピアノトリオ、4回ステージがあります。 こんな感じ↓ 2018年10月18日(木) Jazz …

まずは椅子の修繕から。 こちらははじめビスナットの緩みかと思っていたらそういった感じではなかったので時間がかかりました。 船橋ららぽーとのリビングハウス NORDICOというところで買った品(WEB-DC01)でしたが、ホゾの様に木組み加工してある箇所の破…

日本の民謡を代表する二つの様式となった「八木節」と「追分節」をまずは鑑賞。 今回、学生の中にたまたま小中学生の時にそれらについて学習したという群馬県(市町村については聞きそびれました)出身の学生と、長野県軽井沢町、しかも聞けばまさに追分の辺…

いつも温泉ジャズピアノコンサートでお世話になっている宿中屋さん。 今回は宿泊させて頂いての二連戦。 泊まってみて宿中屋の良さがあらためてわかりました。 まず食事が丁寧! 朝と夜と頂きましたが、品数が多くそしてどれもがテキトーではない感じ。 まず…

ポリリズムの典型、6/8拍子の中で2拍子から3拍子を割り出して叩いてみたり、その逆に3拍子から2拍子を割り出して叩いてみたり。 その他、クラーベ、5つ割、1拍半、食いのリズム、オフビート、などなど。 この回は自分の専門領域でもあり、内容は超てん…