2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じわじわと端末が新しくなった携帯のデータを整理&構築中。 D902iなのですが 1)スケジュール帳のアイコンは復旧出来ない。 2)アドレス帳に付けた画像の関連付けは全て消える。 3)メールのフォルダは初期化される。 4)ユーザー辞書は初期化される。 5)画面メ…

こんな事が久々でははっきり言ってまずいのですが・・・(>_ とはいえ、最近スタジオに来てもレッスンが朝から深夜まで超忙しくて自分の練習がままならないのは事実。 ファンキーなラテンキューバンのグルーヴを叩くのはとても楽しい。 何時間やっても飽きな…

一昨年のアカデミー賞の時には、まさにハリウッドのその場にいたのを急に思い出した。 道に赤い絨毯が敷かれて、そこには着飾った人たちがたくさんいたっけ。 厳しい交通規制の中、華やかなハリウッドを横切ってウェストハリウッドにある楽器屋さんを巡った…

この話題、久々です。 以前使っていたFはきっちり3ヶ月毎に壊れてくれましたが、今回のDは9ヶ月もちこたえました。 今日突然音声が聞き取れなくなりました。 スピーカーホンにすればOKですが、いつもそういうわけにはいかないし(^^;) 発信音も出ない。 相…

突然クバーノから電話をもらった。 バンドやろうぜって。 キューバンカフェで。 そうか、アイツがオレとやりたがっているなら・・・。 ラテンキューバンジャズセッションは複雑なアレンジのくせにリハが思うように出来ないし、あまりうまく行かない事も多か…

ちょろっと秋葉原へ行ったりしてみたのですが・・・。 千葉から入ると山手線最初の駅だし、昔から何となく愛着のある秋葉原。 高校生の頃はレッスンの帰りに駅前のお店でよくカセットテープ(死語!?)を買ったり、石丸電気の専門館でCDを買って帰ったもの…

自分の担当ではないけれど、小学校5年の頃から何かに付けてずっと関わってきた子が一昨日、大学合格をきめた。 よりによって北海道の大学だ。 それは嬉しい事だけど、寂しくなるな。 8年間、毎週のように顔を見ていたのに、これからはそうそうその笑顔を見…

土曜日から続くスタジオ生活も4日目、これはもはや流行りのひきこもりなのでしょうか・・・??? 4日めにしてようやく自分の練習に手がまわるようになった! やはりこうしてドラムを叩いているのは至福の時間です。 色々なアイデアを試してみる。練習を楽…

本日も一日スタジオに籠もる。 ・・・とはいえ、本日も自分の練習が出来たわけではない。 ドラマーズライブ本番用合計20名分のオケデータをなんとか作り終え、夕方からはハード面の整備に取りかかる。 来週からのレッスンで生徒の演奏をマルチトラックレコ…

一日スタジオに籠もる・・・とはいえ、大して自分の練習が出来たわけでもない。 まぁ、でもいいんだ。 特に夜からは、ドラマーズライブ本番用合計20名分のオケデータを作るのにてんてこ舞いでした。 まだまだ作り終える事が出来ない・・・。毎年恒例、出場…

お店の人に誘われてI楽器の試弾会へと出掛けました。 ヤマハのC6LA、C5LA、C3LA、C5、C3、それにスケールの小さいピアノも弾いてきました。一番気にしていたのはppで弾いた時の反応。 指先の感触が余すところなく楽器へと伝わるかどうか。C3目当て出掛けたの…

松本隆の詞はすごいよな。 前から好きだった。 うん、ただそれだけ。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

音大を目指し修練を積んでいたY.S.が無事に合格いたしました。 おめでとうございます! 彼は先々の事も考えながら、よく頑張ったと思う。 特に秋の深まる頃から最近にかけては、週を重ねる毎に細部をも詰め、力強く上達していくのがよくわかった。 受験期間…

友人のピアニスト、舟橋まさるの演奏を聴きに永田ナチュラルハーモニーへと行って来ました。美幸ママからチョコレートエールはプレゼントされるし、弟子からは手作りのチョコレートもらうし、舟橋君の演奏は素晴らしいし、いい夜でした。シメイ・ブルー、セ…

フィエスタではドラムを叩いている姿を天井のカメラで撮影してそれをチェック出来るのであるが、確認してみると無駄な動きがあれば一目瞭然である。これを生徒自身に見せる事はフォームの改善にかなり有効。うまくいっている時には動作がゆらゆらと波打ちな…

祝日だったせいか、レッスン時間の移動が激しかった一日。 習い事は女性が主役との世間一般常識とは裏腹に、フィエスタではなぜか男性比率が異常に高いのである。特に女子学生は少なく、50数名中に女子中高大生は計3名のみ。とはいえ数ヶ月前にはわずか1…

今日も色々とあったけれど、あえてビールの話題で。 ヴェルテンブルグ・バロック・ドゥンケルを飲んでみた。 ヴェルテンブルグ醸造所は世界一古い修道院醸造所だそうです。修道院で造るビールは人や材料の質がよかったので、民間を圧迫していたらしい。 修道…

久々に飲み会がありました。 ヒューガルテンホワイトの他、禁断の果実とか、その他最近気になっていたアサヒの黒ビール(スタウトのタイプ)とか飲んじゃったりして。 廻らないお寿司も御馳走になり、ありがとうございました。 実は午後、前々から気になって…

ベースに永井健二郎、ドラムに高崎洋平を迎えての今回、ムーディーな曲が多かったのですが、前日急に思い付いた新曲なども演奏させて頂きました。こちらバラードからハネものに持って行きました。如何でしたでしょうかね??? もちろん派手派手のラテン系も…

ここのところ家ではジャズのピアノトリオのCDばかり聴いていますが、そんな影響が良い形で出てくれるのでしょうか。 セオリーは大切だけど、結局のところこうして実際に先達の音を聴き、その影響を受ける事が良いプレイには欠かせない気がします。 国内では…

そういえば今日は最近何かと一緒にいる事の多い、Mの誕生日だ。 これから・・・ その才能に、益々の磨きがかかりますように。 そして、その手に光り輝く未来をつかむ事が出来ますように。 君のためにもずっと平和な社会が続きますように。 そして、誰もにそ…

拙著ラテンキューバンドラム教本へ、ついに海外からの注文がやって来ました。 英語で。 日本語でしか紹介していないのにどうして内容がわかったのだろう??? サンプルページが気に入ってもらえたのかな??? それとも台湾の方だから、漢字の字面である程…

ヒトの精神状態は何によってどのように変化するのか・・・ その電話をもらったら、なぜだか理由はまったくわからないんだけど、とても元気になった。 こんな事で気分がくるくる変わって単純なのかな、俺。そんな経験、ありますか??? 今週のライブ- 2007年…

参加者がほぼ出揃ってきました。 今年はラテンブーム! 後半の部はラテン曲オンパレード! こんなの初めてだ。 とはいえ4ビート、ファンク、ロック、現代曲、ヒップホップっぽいものまで、演奏されるリズムはバラエティに富んでいます。曲が流れる前に「フ…

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/03/news012.html よくお世話になっていただけに、残念です。 ビックリしました。 あの値段ではやはり利益が出なかったのでしょうね。今月、茂原の老舗楽器・書店・音楽教室の和国屋も倒れました。 学生時代…

酔えば楽しく気分は浮かれ、一人じっくり飲むもよし、二人でしっとりと飲むもよし、あるいで大勢でガヤガヤと飲むのもまたよし。 一番楽しいのはやはり二人でしっとり・・・かな。 大勢が苦手というわけでも、孤独が嫌いというわけでもないけれど、二人きり…

きっとマスコミには安倍総理を嫌いな人、多いんだろうな。 マスコミや政治家は簡単に「国民は怒っている」なんて言うけれど、要するに一部のマスコミや政治家が怒っているわけだ。 国民の総意なんてまとまったもの、そうそうあるわけがない。 マスコミの流す…

学生なら誰もが悩む進路。 未来に色々な選択肢はあるけれど、同時に実現出来るものは少ない。 可能性を推し量っても、なお未来は不確実。 かなう夢もれば破れる夢もある。 万が一努力の末、夢破れたとしても、それまで積み重ねた時間や努力は無駄なわけない…