2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕込みを色々とやっていたらぎりぎりお昼になってしまったけれど、なんとかピアニスタの看板の取り付けを終了させる事が出来ました。 作業中の風景をなんと盗撮されていた!? 看板を取り付けたところ早速お問い合わせがあり、ありがたく思います。 さて、こ…

ピアニスタの看板にようやく切り文字を貼り終えました。 明日は朝から看板を道路沿いにかける予定。そしてピアニスタでは30,31と連夜のライブがあります。 おいで下さいませー! 8月30日(木)五十嵐洋平マリンバライブ MC 大人\2000、高校生\1400、…

ライブスペースピアニスタでは明日より連夜のライブ!まずは30日五十嵐洋平マリンバライブ MC 大人\2000、高校生\1400、中学生以下\1000 1st19:30, 2nd21:00 Open19:00 - Close24:00(LO23:30) 五十嵐洋平(Mari&Pf) 田村拓也(Pf&Perc) http://tamutanku-m…

この一ヶ月半で3度も調律師さんに来て頂きました。 いや新スタジオのピアノは新しい環境でシッチャカメッチャカです。 なんとなくだけど、ここのところ悪いなりに安定して来ていると感じるので、今度こそしばらくの間大丈夫・・・かも。 本日は除湿機に貯ま…

実はここのところ指の調子がよくない。 どれくらい悪いかというと、曲げた指を伸ばす時、途中で止める事が出来なくなったフィエスタ建築時に次ぐくらい。 あの時は2ヶ月間連日3時間睡眠の16時間大工仕事が原因であったが、今回はどうも看板シール作成時…

極地の生き物たちの生態を撮ったドキュメントを見た。動物たちの生態は、私たち人間はどのように生きるべきなのか、実に多くの示唆を与えてくれる。 卵を温める皇帝ペンギン雄の群れが寒風をもろに受ける群れの外側を順々に受け持つ姿。 そこからは同じ動物…

ここのところPC作業はリビングでやる事が多くなったので、以前メイン作業所だったフィエスタのスタジオからデータのお引越し。 3TBのハードディスクはいつものようにフォーマットすると2TB分しか認識しない。 GPTフォーマットにして3TBの認識完了。 作業はと…

海軍兵学校卒の前田さんにお薦め頂いたこの本。 在中国日本大使館公使を歴任した著者。読んで意外だったのが米タイムズ誌のものをはじめ、世界中の各調査で日本の国家イメージが諸国の中で最高、もしくは最高級であるという事。 世界中旅していると「日本は…

どちらかといえば、夢は見ない方だと思うが、久々に超クッキリな夢を2つ続けて見た。 はじめのはライオン、ヒグマ、キリン、人間、それに自分がルーレットのようにグルグルと回り続ける夢。 かなり軽装でワイルドだぜえ。 足元が砂地だかぬかるみだかで、走…

いじめがなくなるどころか、エスカレートしている。 タブー視されているが、いじめられる側の問題点についても分析・解決していかなければ、これは中々なくなりはしないだろう。憲法9条。 このような机上の空論を有難がるような世論を反映した社会でいじめ…

よく見かける例に「海外メディアではこのように報道されている。日本はダメだね」というのがある。 がしかし、海外メディアとはそんなに信用できるものなのだろうか???ご存知のように日本のメディアでは一部偏向報道がひどい。 しかし海外に目を向けても…

レッスンが大混みにつき、一度始まると朝から深夜まで止まらない。 始業時には「さらば〜地球よ〜」という言葉が脳裏をよぎる。万全の体調管理が必須。 とりあえず今のところ、前日土曜日に深酒は不可能。 あしからず。レッスンは相変わらず熱心な方ばかりだ…

朝8:30、Sシェフから大量のバジル葉を頂く。 ありがたや。午後イチで今月30日にライブ予定の五十嵐くんたちと打ち合わせ。 素晴らしいライブとなりそうな予感。 若者だから夜の本番に向けて当日午後13:30よりリハ。 素晴らしい。その後、高校の後…

プレ兄弟飲み会、バーベキュー、兄弟姉妹飲み会、父の施餓鬼、花火大会と数々のイベントを終え、そして先程今度のライブの打ち合わせ、そしてこれから後輩一家が我が家を訪ねて来る。Sシェフから今朝バジルを大量に頂いたので、バジルペーストも至急作らねば…

社会人になって間もない頃、仕事の合間を縫って随分と国内を放浪した。 多い時には年間100日を超える時もあった。 うち、年に2回は九州や北海道まで一般国道や地方道でひたひたと。 当時はお金がないという事もあったが、行程をすべて楽しみたい自分、そ…

ここのところ対中、対韓、対露、全てギクシャクしている。 全て粛々と法と正当性と正義に照らして事を進めるべきでしょう。 変な駆け引きは日本に似合わない。 真っ当にやれば、いいんじゃないか。 相容れないなら、無理に仲良くする必要は、ない、というか…

会社の関係で水戸に住む弟が持ってきた常陸野ネストビールの数々。 今晩は「XH(Extra High)」を飲んでみた。 おおっ、これはベルギーのビールを意識している感じ。 しかもあのシメイブルーより濃ゆい! 参りました。 やはり茨城の木内酒造はすごいビールを…

10日に高校生ライブを終え、11日の同窓会より完全休養モードに突入。 久々にゆっくりと過ごしています。 少しずつ生活が変わり、最近はファミリー(広義の)で過ごすことが多い。 看板製作だけは少〜しずつ進めています。 営業モードではなく料理したり…

超盛り上がった千葉県立長生高校同窓会、15時に始まって気が付けばストレートに25時。 最後はなぜか泣く子も黙る長高の体育教師田中富雄氏と教育談義に花が咲く。 本日は午後遅くになってやっと調子が出てきました。 まあ・・・飲みすぎました、スミマセ…

昨日、こんなライブがありました。2012年8月10日(金) the OREO vs ワンダーランド MC 大人\1000、高校生\700、中学生以下\500 17:00-ワンダーランド, 17:45-the OREO Open16:30- Close19:00 [the OREO] 豊臣 祐輝 Gt&Vo 無藤 遥 Gt&Key 曽我部 麻衣Bs 萩原 …

地味ーに続けている看板製作、いよいよ2枚目のレイアウトまでたどり着きました。 あとはこれを一枚一枚シールをはがして貼っていけば2枚目完成。 この後にいよいよ本丸、フィエスタの看板4枚に取り掛かります!さて、本日夕方に高校生ライブがあります。 …

すみません、時間を訂正し忘れてました。2012年8月10日(金) the OREO vs ワンダーランド MC 大人\1000、高校生\700、中学生以下\500 17:00-ワンダーランド, 17:45-the OREO Open16:30- Close19:00 [the OREO] 豊臣 祐輝 Gt&Vo 無藤 遥 Gt&Key 曽我部 麻衣Bs …

8月、ライブスペース・ピアニスタではバラエティに富んだ3本のライブが予定されています。まずは今週8月10日(金)、ドラム貴公子萩原宗一郎率いる「the OLEO」のライブ。 彼の事は小学校低学年の頃から知っているけれど、天性の伸びやかドラミングを今…

長いあいだ1人しかいなかった小学生以下の生徒がこの一年くらいでぐっと増えて、気が付けばなんと7人。 子どもは特別素直だ。 特別に純粋だ。 かわいいよなー。 昨日も今日も色々なやりとりがあって。みんな、どんなになるんだろうね。 これがまた頑張る子…

ピアニスタの湿度について生徒のご父兄からアイデアを頂きました。 ウチの基礎にはコンクリートの杭が深さ5mも入っているしベタ基礎だしで、建物下の地表温度が上がらないから結露するのではとのご推察。 ビールに水滴が付くように冷えたままの地べたが濡…

午前中よりセコセコと文字シール作成にいそしむ。 細かな文字もピアニスタ分は切り終わり、大きな文字の看板の方には文字シールを貼ってみました。 ここまででも激疲れ&すでに夜。 このあと水曜とか木曜に細かな内容の文字シールを貼ったピアニスタ分の看板…

春から始め、7月2日以来約一ヶ月ぶりに作業が出来る。 いやー、なんでもセルフでやるのは大変だ。根っからのセルフ主義、小学校の頃より指南書を自分で作成、友達がそれをどうしても売ってくれというから5千円で売っていたくらいのセルフ主義(笑) 趣味…

私の都合で振り替えてもらったレッスンを一気に実施。 聴音→新曲視唱→小太鼓専攻実技→ドラム→ジャズピアノ ・・・まったく疲れた様子を見せる事もなく、むしろ「これ、いいっすね(ハァト)」とのたまった。 その調子ならやはりぐんぐん伸びるだろう(笑) しかも…

ピアノの調律が三日で狂ってしまうので、ピアニスタに除湿器購入。 同じ気密性の高い防音室でもフィエスタとは明らかに湿度が違う。 向こうが65%でもこちらピアニスタは80%だったりする。三菱の除湿器。 これはスグレモノ。 湿度設定が出来るから、楽…

こんなライブ↓ 2012年7月31日(火) 藤田浩司ピアノトリオ 千葉倶楽部LOOK(注意:経営は同じですが、ROCKではないLOOKの方です。) PCサイト→ http://clublook.main.jp/ モバイル→ http://clublook.main.jp/mindex.html 千葉市中央区新宿町2‐11‐1藤や…