2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近フィエスタに通い出した生徒さん、アドリブはよく弾けるし譜読みもばっちり、これはタッチやリズムについて重点的に学習を進めるべきだなと思って取り組ませて頂いております。 今回は主にタッチについて攻めていったわけですが。 生徒さんのカンが良い…

9月は上旬から休みなく働き続け、そのままダバオへ飛び、そして帰国の翌日より次の連休まで働き続け(>_ だけど、みんなそんな感じですよね。 ミンダナオ島最大の都市、ダバオには過去、東南アジアでは最大級の日本人居留区があり、また日本による占領の歴史…

ダバオのショッピングモール「SMシティ・ダバオ」へと、行って参りました。 いやはや広い、広い。 近所にある街中のガイサノ・サウス・モールの3倍くらいありそうです。 「HANABISHI」とか「FUKUDA」とか、日本っぽい名前の各社が頑張ってます。 家電製品で…

宿近所にあるもう一方の博物館「MUSEO DABAWENYO」へ行って来ました。 「ムセオ・ダバウェーニョ」だなんて、まるでスペイン語で嬉しくなります。 全然知りませんでしたが、こちらの博物館はなんと無料、しかも完全なボランティアでガイドが付きます。 展示…

これまたダバオでどうしてもしたかった日本人墓地への参詣。 カリナンの「フィリピン=日本資料館」と同じく、こちらもガイドブックやネット上にはっきりした場所を示す地図を見つける事が出来ない。 まあミンタルまで行って人に聞けば何とかなると思い、出…

ウォーターフロント・インシュラー・ホテル近くにあるダバオ博物館へ。 博物館のある地区へ入場するにはパスポート等のIDが必要だそうで、持ってなくて今日もダメかと思いきや、クレジットカードの提示で入れてもらえました。 さて、ダバオ博物館は瀟洒な建…

朝起きたらとても天気が良かったので、サマル島へ渡ってみる事にした。ジプニーに乗ってフェリーターミナルを目指す。 (ここいらへんで拾いました) 自分が確認したところ、とりあえず島行きのフェリー及び渡し船は市街地に近い順に 1.マグセイセイ公園の…

カリナンという街にある日本関係の博物館へ行こうと思う。グーグルマップで調べると、カガヤン・デ・オロ行きの島内バスに乗ってはじめのバスストップだ、となっていたのでバスターミナルへ行ってみた。 グーグルマップに従って行ったら、途中スラム街を通る…

ダバオへ行くエアアジア便はターミナル4からの出発なので、7:00発の飛行機に間に合うよう、5:30頃にターミナル3を出る事にする。 結構シャトルバスを待っている人たちがいたし、すぐ脇に運転手の乗ったシャトルバスが待機していたので、この出発を待つ事に…

今回、旅の荷物はあらかじめまとめておいたのに、結局余裕なきまま出発。 今日は丸一日中、雨が降り続くらしい。まずは成田からマニラへ。 成田の搭乗口付近にはスマホ用の電源供給設備が増えましたね。 機内ですごく久々にフィリピンのビール、サンミゲール…

中1の生徒ちゃんが候補にしていた島村楽器コラボの電子ドラムを試奏してきました。 さすが高額商品だけあって何の不満もございません。 最高級の音源と比べても、たいした不満はありません。 ましかし生ドラムと普段向き合っているならば、隣に展示してあっ…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ・ショップを日頃ご愛玩頂きまして、誠にありがとうございます。ただいま特別業務期間中(9月14日〜)につき、ご注文頂いた商品の発送は9月28日(月)より随時となります。 お急ぎの方はご注文の際、その点を十分にご検討…

いやー、小2の生徒Kちゃんが「ピアノの先生の事を作文に書いた」という。 で、もっとピアノがうまくなりたいと結論して、クラスのみんなの前で一曲弾いたそうだ。 いやー、嬉しいっすねー(^^)うちのレッスン(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ音楽教室部門…

職業柄、様々な方の成長する様を拝見させて頂いています。 そのような中、日々感じる事。成長する過程には人それぞれに様々なタイプがあります。初めてお目にかかった時の印象から私が想像したその方の成長の様と、実際の成長は一致する場合も多いけれど、そ…

いやー、ぎりぎりでしたがなんとかすべての予定を期日内に済ませることができました。 本日よりレッスンx3、そして息つく暇もなくダバオへ向けて出発です。 フィリピンはスペインの文化を濃厚に受け継ぐアジア唯一の土地であり、言葉をチラ見しただけでもス…

お盆明け以来の曇りや雨の日続きという感じですが、朝方の雨はすごかった。 8:20くらいの近所の様子です。地区の雨水調整池はまだこんな感じですが 一宮川は こんな感じでちょっと危ないかな。これ以上降らなければ良いのですが。 レーダーによれば、まだま…

なんだったのでしょう。 動作中にタイマーが点滅し冷風が出なくなったエアコン、2日間放っておいたら勝手に直っていました(^^;) 悪天候が続いているため、室外機のチェックもしないままでしたが。しかし経験上、こういうのって結局近々駄目になる事が多い、…

富士通製ですが、動作中にタイマーが点滅し冷風が出てこない。 送風はあります。 気持ち涼しく感じるのは、気のせい??? おそらく室外機の基盤がやられているのだろう。 過去何回かのエアコンの故障はすべてそれ。駄目になるのが猛暑続きだった先月ではな…

もう何十年と、ライフワークとして世界中に音楽を聴きに行っているわけですが、その時の対象は大体ライブハウスや飲み屋で聞けるような音楽か、民族色の強い音楽となります。 せっかくその土地に行ったなら、その土地で歴史と共に根付いて来た音楽を聴くべき…

ちょっと面白いライブが決まりそうです。 おなじみ宮崎駿監督の映画作品に鍵盤楽器で参加している五十嵐くんとのユニット「UMIBOUZU」、なんと6年ぶり(笑)のライブが決まりそうです。 五十嵐くんもマルチプレイヤーなので、今回はお互いに巨大キットを組む…

追加分の発表会、生徒の動画、作成終了! いやー、少し手を付けてあったものの、ほぼ丸一日かかりました。 他にもやりたい事、やらなければならなかった事などあったけれど、本日は殆どこれでおしまい。3カットから良い絵を選んで音声は別録りの音声を編集…

久々に晴れ間が見えたので、今年もやりました。 バジルの収穫と冬の営業に備えるためのバジルペースト作り。材料はバジルの葉に胡桃、ニンニク少々、塩少々、胡椒少々にエキストラバージンオリーブオイルです。 このエクストラバージンオリーブオイルの品質…

この頃連絡手段が様々に増え、便利な反面、管理しきれない場面もあり、やや困り気味です。 電話も携帯、IP、はたまたLINEと色々なところからかかってきますし、メールの類いもメール、SMS、LINE、ツイッター、メッセンジャーと色々なところから来るので、最…

先週末、千葉県一宮町にある素敵なラムバー「CANA」でのライブが盛況のうちに終了しました! 今回はcloveの美夏さんが特別にPAを担当して下さり、すごく良い音環境で演奏させて頂きました。 ありがとうございます。以前はキメ事を作るのがわりと好きだったけ…