2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文教大学、即興演奏の発表を兼ねた実技試験始まりました。 先週「授業への取り組みについて」という自己PR文を学生に書いてもらいましたが、これを実技試験前に採点用の学生プロフィール一覧に組み込むのが毎年の恒例となっています。 あわせてこれまでの出…

一宮ふるさとばんど定期演奏会 27 junio 2017

[地域]いやー、知人友人先輩方ばかりのバンドでございますが、2ndステージのみお邪魔させて頂きました。 なんといっても、ふるさとばんどはソリストがいっすねー。 地域を牽引する人材がいっぱい! 「チュニジアの夜」を聴けなかったのが心残りでございます(…

先週金曜日、ピアニスタでラテンジャズライブがありました。 周平くん、お初顔合わせでしたが面白かったなあ(^^) 何でも一時期3人で相当つるんでいたそうで、空気が楽しそうでした♪ ここのところジャズ畑の方々とのお手合わせが多いですが、ラテンメンバー…

先週金曜日、ピアニスタでラテンジャズライブがありました。 周平くん、お初顔合わせでしたが面白かったなあ(^^) 何でも一時期3人で相当つるんでいたそうで、空気が楽しそうでした♪ ここのところジャズ畑の方々とのお手合わせが多いですが、ラテンメンバー…

2年生対象の職業講演会、私以外にも新聞記者、酪農家、保険代理店、水族館勤務、市役所職員、消防士、保育士といった方々が参加。 どなたのお話も興味深いものでした。終了後、ミニコンサート。 ピアノソロで4曲に、小太鼓のみの演奏。 音楽のS先生、久々…

こちらで用意出来る楽器はデジタルピアノにデジタルパーカッション。 生徒にそれぞれどんな感じでやれば良いか、一つの例としてデモンストレーションする。 ピアノは5種、デジタルパーカッションは3種。193名、希望を取るだけでほぼ潰えましたorz しか…

今回のたくさんのお客様に囲まれ、感謝感激です。 ハイティーンゲストのドラマー末吉涼太くんも素敵な演奏でした♪ 今日はかなりラテンデーでしたが、次回、7月15日はまた違った感じでいこうと思ってます。 また、今まではゲストといえばちびっ子ゲストの…

この4月に亡くなっていたのだと昨晩未明にご連絡頂きました。。。 頻繁に更新されていたfacebookが4月の10日辺りからぱったりと止んでしまったので大変気にしておりました。 93歳の誕生日目前でした。確か7〜8年前、前田さんの参加する合唱団の演奏…

先週の打楽器奏法に引き続きまして、今回は鍵盤楽器について。打楽器と同じく、まず基本としては腰から湧きあがったちからを末端へと、波のように伝える事。 結果として、指だけで弾くのではなく、指の動きに手首の動きを連動させるべき事。 しかし指先の動…

昨年末からのお付き合い、アラビアの音楽にベリーダンサーのマルワさんよりご招待頂きましたm(_ _)m 興味津々で伺わせて頂いたライブ、主に撥弦楽器担当のハッカイさんが高校の先輩だったという衝撃の事実! しかも私が1年生の時の3年生でしたので、生々し…

東京倶楽部、楽しいライブでした♪ いつも素晴らしいメンバーに囲まれて幸せです。 久美ちゃん、写真を使わせて頂きました。 いつもありがとうm(_ _)m 東京倶楽部目黒店、次回は7月20日(木)です♪こんなライブでした↓ 2017年6月8日(木)東京倶楽部…

今回からの3回は演奏技術について。 純粋に楽器を演奏するために必要となる肉体のコントロール術について学びます。まずは身体の発する力がどのようにして楽器に伝わるのかを理解する。 ちからは波として伝わるわけですから身体動作としては平行移動は御法…

今季中盤以降、文教大の講義では特に出席だけ取って退出する学生が目立つ気がしますが・・・ 悪いけれど、講義を受けずして単位を取れるほど甘くはありません。 先年後期でも何十名と落ちてしまったわけでして、決して甘くはありません。 大学内のネット上で…

ピアノ発表会、盛況のうちに終了致しました。 大人の方はMさんのみで、小学生と園児のお子ちゃまたち(いや、Sは中1になった!(^^))ばかりの会ですが、どの子も伸びっぷりが素晴らしく、先生冥利に尽きます。 来年は6月23日(土)に第6回ピアノ発表会…

今回、たくさんの参加者に恵まれ大盛況となりました。 皆様ありがとうございますm(_ _)m 打楽器、弦楽器、管楽器、ボーカルと、まんべんなく各パートに人が集まりましたが、特に管楽器の方が多かったので、今回は調子良いラテンのテーマをどう吹くかという事…