2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

用事を足すついでに養老渓谷から清澄へと抜ける道を久々に通ってみました。いやー、全然変わらないというか・・・・いや、ところどころ拡幅されているものの、まだすれ違い困難箇所が多々有り、向こうから車が来るとこちらの列はすれ違い出来る場所までオー…

藤田浩司LatinJazzSmile@LiveSpace☆PIANISTAライブにおいで頂きましてありがとうございます! お楽しみ頂けましたでしょうか。余談ですが、こうしてメンバーと一緒に演奏出来る本番前、貴重なリハの時間に様々な挑戦をしています。 今回は仕上がらなかったけ…

今日もお花見きれいでした。 本日のラテンジャズスマイルLive、皆様のお越しをお待ちしています。 会場は茂原Live Space☆PIANISTAです。ピザの生地をまたまた工夫しちゃいました。 味に変化はありませんが、厚めにして縁を盛り上げてみました。 こちら新作?…

心ウキウキ花爛漫! 春ですね。明日のラテンジャズスマイルLive、皆様のお越しをお待ちしています。 会場は茂原Live Space☆PIANISTAです。まずはピザとタコスの生地を只今仕込み中です。 美味しいの、つくりますよ。 ところで運転免許の更新案内がやってきま…

スタジオのすぐ裏手に日本桜の名所100選「茂原公園」があるので、今年はどんな感じかなと見に行ってみた。うーん・・・樹勢に勢いがあるのは新しく植えた場所で、以前からの名所に往年の元気さはないような気が。 どうでしたかねー? 自分が小さかった頃…

レッスン開講日ではありませんが、在宅になったのだからまあそれもありかなと昨日2名様を体験レッスンにお迎えしました。 ピアノの子とドラムの子だったのですが、ドラムの子はドラマーズライブを見に来てくれたそうで即ご入会、新しい仲間が増えました! …

DrumStudio LA FIESTA主催 第14回ドラマーズライブが盛況のうちに終了しました。 参加者のみなさん、誰もがクオリティの高い、本当に素晴らしい演奏でした。 ここ数年のアゲアゲ振りには目を見張るものがあります。 例年同じような事を言ってしまうものの…

ドラマーズライブの反省会会場を設営。 例年ドラムスタジオでやっていたのを今回からピアニスタで。 もう何をこぼされても大丈夫。 テーブルとイスを全て撤収して下にシート&カーペットを敷きました。 収容人数内だったらテーブル席のままでいこうかと考え…

「薫り華やぐエビス」を飲んでみた。あっ、確かに。 特別な薫りのホップがよく利いている。 ドラマーズライブに向けてボランティアスタッフのお弁当を注文。 反省会用の買い出しも終え、夜はケーブル類を整理。 着々。誰かー、前日(22日)の夕方or夜、搬…

体験レッスン等もあり、物理的限界−1だった今週レッスンが終了。 ドラマーズライブ、今年のエントリーはやはり粒揃いの演奏です!プロ志望Hも超絶な伸びを見せ、今回は相当に音楽的なプレイを披露してくれそう。 対するSのファンキーなプレイも魅力的! Rは…

待ってました。 安倍談話、一日でも早く発表して頂きたいものです。 今のままでは特定近隣諸国との関係、良くなりようがない。正しい歴史認識の上にお互いが立たなければ信頼関係など成り立つわけがないので、いずれにせよ歴史を直視することが必要なのでは…

そりゃあね。 共産党の人の政見放送は聞いたけれど、ちょっとそれなら国政に参加した方が良いのでは?という様な感じだったし、もう一人の方は政見放送拒否で何をしたいのかさっぱりわからない。 共産党の方は知事選に「守れ憲法」「原発廃止」だものね。 ま…

所要で南房総へと出かける途中、山の中で咲いているのを見ましたよ、桜。 うちの庭先のような日本桜の名所100選、茂原公園でも咲いているかな。 自分の記憶中では最高に早い開花って感じですが、もっと早い時ってありましたっけ???帰り道はわざわざ距…

ビオラのみのりちゃんのご招待で幕張総合高等学校シンフォニックオーケストラ部のスプリングコンサートを観に行ってきました。 東京音大に行った幕総OBのSくんが受験時フィエスタに通ってくれていた事もあって、前々から行きたいと思っていたんだけど、実際…

引っ越してから初めての確定申告(e-tax)は要注意! 以前送信した時に「送信しました」と出たから安心していたら、もうワンクリックして結果確認すると未送信の場合が。 引越しすると電子証明書の再登録が必要だそうだ。今回たまたま住宅ローン控除に不備が…

メープルにコーテッドを張ったトムの音っていいなあ。 カラカラと鳴り、しかも繊細な反応。本日はドラムの練習だけしようと思っていたのに、午前中はついピアノの練習で終わってしまった(汗) 午後は用事。 夜になってようやくちょっとだけドラムに触る事が…

エントリー数が多すぎて(ありがたい事に!)いちいちコメント出来ませんが、とにかく! みなさんの上達ぶり、真摯な姿勢、食い付き、着眼点、センス、感性には本当驚きます。 今年も大変魅力的な会となりそう。 今回、演奏に関しては全員に太鼓判!ざっと眺…

M本さん絶好調! 「いや昨日は6時間『しか』練習出来なかった」との名言を残した200○年のステージ以来最高の出来栄えかと。 ドラマーズライブは今月23日です。第1回のピアノ発表会に向けて生徒ちゃんの演奏をレコーディングしてみた。 ライブ会場での…

いえーぃ! 今日は話題が色々とあったけれど、もうこれしか選択肢がなくなった。とにかくめでたい。 だれがなんといおうと、めでたい。 おめでとう。実は本日より23日まで禁酒する事を家人に伝えていたが、あんまり嬉しかったので早速破っての一杯。 以前…

初夏のような陽気の中、父の一周忌法要。 その後、親兄弟で飲み。 古いアルバムを見たりして話が弾む。 いったん開いた後、夜はまたお食事会&飲み会。 みんなで集まるというのは、まあ年に何度もありませんからね。 藤田家4兄弟姉妹、飲みました! -------…

あれっ!?こんな商品見た事あります。 なんかイイ感じ!今晩で3日目の飲み会ですが、やはり昨晩のダメージがキツく、ソフトドリンクのみの注文(汗) 居酒屋で酒を飲まない?生まれて初めての経験かも。さて4日目は父の一周忌法要。 兄弟姉妹4人+母で集…

連日連夜飲み続ける藤田氏、今宵はだいそんさんをお迎えしての、めくるめく夜のパーティー(ハァト) 元生徒で高校卒業前には長大なドラムソロをはさむREINAを演奏してくれただいそんはドラムの巨人でもありますが、今回、医学部に合格! まずはおめでとう! 高い…

半年越しの念願叶い、海軍兵学校のご出身であるM氏を囲んでの一席。 御年87歳とは思えぬ、軽々とした身のこなしと滑舌良い話しぶりには感心させられます。74期といえば大東亜戦開戦後最初の入校生、氏は大日本帝国海軍の特殊潜航艇、蛟竜を操る訓練中に…

参加者の皆さんを見ていてそう思います。 14回目となるドラマーズライブは非常にレベルの高い大会となりそうです。いやー、みなさんすごいわ。常連さんが毎年レベルを上げてくるのは当然ですし(いや、しかしその上がり方が半端ない)、比較的ニューフェイ…

いわゆる「バッハのメヌエット」が演目だったF香ちゃん、クラシック少女になるのかと思いきや、突然アイガットリズムを持ってくる。 メロディーとベースならすぐ弾けるようになったので、これから余裕があればコードを混ぜていこう。 この曲で万が一アドリブ…

いやー、超久々に4日連続の飲み会となる今週末でございます。 どれもこれもが楽しみではありますが、合間合間に仕事も進めなければならないので、翌日に廃人となるような飲み方は厳に慎もうと思っています。 皆様、どうぞお手柔らかに! ------------------…

今月23日(土)に開催されるドラマーズライブのパンフレットを作成中。 毎年印刷奴隷となりつつひたすら作るわけですが。 本日、ようやくにして70%くらい仕上がりました。 画像は出場者のプロフィール写真のページですが、これを眺めていると本当に当日…

自宅新築後10ヶ月?11ヶ月くらい経ちますが、ようやくポスト設置。 いやー、感慨深い。本日、突然に船橋から音大受験生現る。 えてして出会いはこんなもの。 今後、頑張っていきましょう!しかしレッスンは受験終了復帰組と合わせて、ついに過去最高を超…

どうもe-Taxの許容範囲からはずれるようなので、リアル税務署へ申告しに行った。 公務員というのは本当に良い人が多い。 育ちも良いのでしょうが、税務署でまずはそのような事を思う。しかし激混み。 待つ事一時間半、さらに手続きに二時間。 計3時間半。 …