2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もともと民主党は烏合の衆だとは思っていたけれど、あまりにも予想通りでちょっと寂しい。 なぜそんなにも「人気取り」で政治を動かさなければならないのか・・・そこいらへん全ては「普通選挙」の弊害であると思う。 小泉さんの目指したところはまずいとこ…

昭和天皇の誕生日にあやかってNHKアーカイブス特集で1960年代の映像が放映されていた。 そうそう、すでに1968年に日本のGNPは米国に次いで世界第二位だったんだ。所得が7年で倍になったという、夢多き時代であった。この頃の映像を見ていると…

斉藤一人はいい事いった。 まさに真実であると思う。 世において殆どの人が大した成功を収めていないという事実は、多数派の常識的意見が必ずしも成功するために正しいものではないという事を立証している。 真実は真実であって、常識と別次元のものだ。 今…

読書は自分のひらめきを活かすための導火線。 ただいま点火中!とにかく色々な文献にあたってみて、自分の構想がオリジナルであるのか確かめなければならないよなー。 それからこれは漠然とした思いだが、音楽療法から少し遠いところに自分にとっての素晴ら…

うおっ!うおうおさかな〜! この感動を忘れる事なく、謙虚に生きていきたいと思います。 今後のライブ予定- 2010年5月4日(火)みどりの日 千葉市みどりの協会主催 藤田浩司ピアノライブ 当日先着100名様限定 稲毛記念館 http://www.cga.or.jp/004…

スタジオの近所に、実は縄文から古墳時代にかけての遺跡がたくさんある。 長柄横穴群もそのうちの一つで、これは古墳時代のもの。 平成4年の新聞紙上で、長柄町横穴群徳増支群から五重搭の線刻画発見の報が大々的に報道されたらしいが、その時にはスルーし…

急遽5月半ばにライブとラテンキューバンドラミングの講習会、それに個人レッスンを実施する事となりました。 詳細はまだ煮詰まっていませんが、とりあえずわかるところまでお知らせさせて頂きます。 ☆藤田浩司ラテンキューバンドラミング講習会(2時間)&…

一度は諦めかけた暗譜であるが、どうやら何とかなりそうだ。 結局のところ叩くより何より、先週楽譜を精読した事が大きく効いている。 結局のところ練習よりもイメージの結びが大切だって事だ。 いや、練習だって大切だけど、練習するにあたって自分のエネル…

久々の大量購入。 いざ様々なモデルを目の前に提示されてしまうと、当初の予算はどこへやらの大購入大会。 結局気に入ったのはKのヘヴィライドにKカスタムセッションライド、それにA18ブレイクビートライド。 アーマンドA16ミディアムシンクラッシュにA10フ…

5歳の女の子から体験レッスン、突然の申し込み。 お母さん曰く、何度もスタジオに電話を下さったそうで、不在ですみませんでした。さてさて、小さい子に教えるのは本当にやりがいを感じるし、楽しい! 以前がそうではなかったといえば、そうでもないんだけ…

当初WiMAXのカードを置き忘れた時のための保険としてはいっておこうか、というくらいの認識だったスタジオのADSLが本日つながって大活躍中です。 ただしなぜかスタジオ据え置きのPCに付いている無線カードの状態が良くない。 今回ADSLをOCNに変更したら接続…

自分の持っているライドシンバルの直径はすべて20インチ。 Aジルジャンのミディアムライドもピンライドも、Kジルジャンのカスタムドライもジャズライドも。 実は少し前までメインのシンバルの一つに19インチがあったんだけど、この楽器の持つピッチが捨て…

ファームウェアのアップデートをしたりかなりインターネットをやるには厳しい場所を選んだりして、しかもUSBの延長ケーブルを使ってスタジオのある千葉県茂原市茂原西7付近でなんとか下り840K、上り100Kくらいまでにはなった。 とにかく場所の問題が大きい…

秋に生命の森リゾートでやるイベントの打ち合わせのため、スタジオにやって来た流れで本日は練習に明け暮れる。 というか、先日開通したnifty WiMAXアイオーデータ社製史上最低レベル端末(I-O DATA WMX-U03)ではスタジオでの通信が出来ないので調べものが全…

自分が契約したWiMAXは選択肢がなくI-O DATA製の端末。 OKI製で2M以上出ていたスピードに安心していたらこの端末(WMX-U03)では全く接続しない。 深夜になってなぜか接続可能になってきたけれど(なぜ?)、そのスピードといったら・・・・・ 29K・・・・・ …

リハーサル。 昨年の4月よりこの一年間はドラムを叩く機会が割合多かったせいか、この楽器を演奏するのが大分楽になった気がする。 それ以前の数年間はもっぱらピアノ弾きだったからなぁ。 ありがたい事です。 ふふふのふ。 今後のライブ予定- 2010年5…

人民元がキナ臭い。 いまや世界第2位の経済力を持つというシナの通貨がUSドルにゆるくとはいえペッグしている現状。 全世界の誰もがそれを不当であると感じているに違いない。シナは突っ張りくんの国ではあるが、いずれ外圧の前に自国通貨を切り上げなくて…

お試しWiMAXがとても便利だったので、契約してさて使おうと思い立ったところ、つい初期設定が必要な事さえも忘れていた。 そんなわけで接続のためのIDが載っている書面が手元にない。 ガーン!!! とりあえずniftyのホームだけにはインターネット接続出来る…

なんて日本打楽器協会主催のコンクールがあって、生徒が全国大会に出場したそうな。 なかなかカンに優れているので、これからすくすくと育ちますように(^o^) いや、育てなきゃいかんのよー。 兵隊のように鍛えるつもりです(フフフ)。 高校1年、学校は県内…

最悪の事態、アピシット政権苦境に タイ反政府デモ(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E2E2E1E38DE3E2E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL2Jさん用事で、私も予定が・・・みたいなバンコクですが、いやー困ったね…

また別の重要な仕事の話。 音楽を用いた癒しのプログラムを作って音楽療法学会にプレゼンしてみる事になりました。 だから「藤田メソッド」の開発。 これはやりがいありそうだー!!!音楽を音楽そのものとして扱うのも楽しいし、それを求める人がいるならば…

一族郎党企業の話。 協力という形でちょびちょびではありますが、6月より高井戸でも教える事になりました。 全てが最高の機材でスタートの予定。 なにしろ受付案内デスクのプレートだけでも90万するというハイソな空間。 講師陣も今回聞いたところでは一…

友人と話していて、また彼の撮った写真を見てカメラはレンズが全てである事を知った。 解像度の高い、深みのある写真を撮るためにはどうやら高級な機材を揃えるしかないらしい。 キヤノンの EF70-200mm F4L IS USM EF70-200mm F2.8L IS II USM など、気にな…

日航、人員削減2年前倒し 1万6400人減を1年で 2010/4/7 2:00 情報元 日本経済新聞 電子版 http://www.nikkei.com/access/article/g=96958A9C93819696E2E4E296808DE2E4E2E6E0E2E3E29F9FEAE2E2E2;bu=BFBD9496EABAB5E6B39EBAA4A1B9AAEAB8A19AFD98ABB4E0FDA6B…

ソルフェージュを教えているHが、やはり芸大を受けるって。 母校だし、なんだか嬉しいね。 センスも良いから楽しみだなー。さてAはどーする???Yさんから頂いたビールが美味しい。 スペインの黒ビール「マオウ・ネグラ」。 ちらっと見てメキシコの至宝「ネ…

超久々にちっちゃい子(小学3年)がピアノを習いに来るので教材を作ってみました。 毎週作ったならば、塵も積もれば山となる。 どんな反応を見せてくれるのか、楽しみだなー。 原稿がたまったら発刊するか。今、ピアノの生徒さんで中学生男子二人任されてい…

まあ場所の問題もあって高速なのを導入しても意味がなかったせいもあるのだけれど、今まで低速なADSL(12M)しか契約した事のなかった自分にとっては見た事のない数字が計測画面に。 自宅では下り13Mが常に出る。上りも今はっきりとした数字を思い出す事は出来…

携帯電話:「SIMロック」解除へ 競争促進狙い http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100403k0000m020079000c.html?link_id=RAH05 (毎日.jp)いやー、これは海外に行く事の多い私のような人間にとってはとても嬉しいニュース。 待ちに待ったというか。 …

Try WiMAXで実際に試したら、今のADSL環境に匹敵する速度が出たのでこちらを使ってみる事にしました。 とはいえモバイルだから、ずっと使っていると案外安定しない事がよくわかる。 速いと下り2.2M、遅いと700Kくらいだ。 なにか、機器が疲れるというか、つ…

原子力楽器 1 abril 2010

原子の力を応用してものすごい爆音が出るドラムを開発中。 密かにヘビメタファンへ向けて販売する事を狙っています。 楽器から放射されるアトミックパワーにより、殆ど力を入れずとも爆発的なパワーをともなって音が出ます。 人体に力を与える放射線には種類…