携帯電話:「SIMロック」解除へ 競争促進狙い
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100403k0000m020079000c.html?link_id=RAH05
(毎日.jp)

いやー、これは海外に行く事の多い私のような人間にとってはとても嬉しいニュース。
待ちに待ったというか。
数年前からちらほらと聞こえ始めていたSIMロック解除がついに。

今までは海外用にショボい携帯を所有していたのだが、これでそんなもの(私の場合マレーシアで購入したサムソン製)を使う事なく日本語表示の日本製携帯を使って滞在先の安い通話料で電話が可能になる。

大体この時代に日本のキャリアを使い他国から高額な料金を支払ってローミングなんて、有り得ないだろー。
滞在国の電話先へ電話するのに、いちいち「滞在国→日本→滞在国」を辿るのはナンセンスだ。
ま、だいぶ前からそんな方式は使っていませんが、これでいつも使っている日本製高機能携帯が実用性を伴った形で海外でも持ち歩けるって事になりますね。

プリペイド&リチャージ可能なSIMカードなんて、どこの国でも数百円で手に入るんじゃないかな。
それを自分の端末に入っているDoCoMoやらソフトバンクやらのSIMと差し替えればOK!いえい!


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog