2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実り多き時間となりました。 音量を抑える部分を全員でグッとこらえ、抑える事によって却って強さを表現。 そんなコンセプトで演奏してみました。 当たり前だけど、音量を抑えるとなんとも楽にニュアンス付けする事が出来る。 それをあらためて再確認。 藤田…

藤田浩司ロス・ベシーノス(Koji Fujita y su grupo Los Vecinos)、本日ライブあります。 今回は原点に立ち返り、ラテンジャズに焦点を絞って演奏させて頂きたいと思っています。 そういうわけで、本日ラテンジャズナイトです。是非是非、万事お繰り合わせの…

一日の大半を楽器の前で過ごす。 こういう何気ない日の存在がとても大切だと思う。 アイデアがあっても、それを一朝一夕に実現する事は出来ないからだ。自分の中から湧き出てくるフレーズを実現する事と、音楽を聴いて受けた刺激をもとにして楽器に向かう事…

「親日派のための弁明/金完燮(キム・ワンソプ)」 この本を読んでいて、2005年末に韓国で親日派の財産を国家が没収する法律が制定された事を思い出した。 過去に遡って事後立法により裁きを下すわけだから、このような法を作った韓国はもはや法治国家で…

効率を上げるためのリラックスとは、あくまでも「余分」な力を100パーセント抜き去り、そして持てる力の全てを100パーセント必要なところに集中させる事だと思うのですが、それを勘違いしている例が多いように思う。 「リラックス」と聞くと、必要な力までも…

理由あってもう長い事休会中であるレッスン生A.N.が突如としてスタジオに出現!!!!! しかもプレミアムモルツ付きで(>_ いやぁ、感動しました。もう一年受験生活が続くそうですが、是非とも難関を突破して頂きたいと思います! 今後のライブ予定- 200…

ペンや鉛筆によるノートへのメモ書きは意外と便利で手堅いものだと思う。 このデジタル時代、私だって殆どのスケジュールやメモ書きはPCや携帯によるデジタル管理だけど、それでもいざという時には紙のメモを使う事もある。 紙に書き付ける場合、表現が自由…

「これは絶対に忘れるはずがない」と思い込める程に、くっきりとしたイメージが頭の中に描けたとしてもそれが何であったのか思い出せなくなる事がある。 しかも結構な頻度で。 それは残念な事であるし、また、思い出す為に費やす無駄な時間の量は馬鹿になら…

その昔、ガイアックスというアルコール系の代替燃料が市場を席巻した事があるのを覚えていますでしょうか。この燃料高の今、あのガイアックスがあったらいいなーと思っていたところ、群馬県内の一般道沿いにガイアックスを売っていそうな場所を発見。 群馬県…

偶然目にしたファミリーマートの物資輸送トラックが印象に残った。 ボディーには「ハイブリッド」のくっきりとした文字が。 そうか、いまやトラックにさえハイブリッド車があるのだな・・・と、ネットで検索をかけてみる。フムフム、今のところ真のワンボッ…

ビールを飲んでいたらキューバの南京豆が恋しいぜ。 今まで、大して気にも留めなかったけれど、今回その旨さに惹かれた。 ちなみにあの塩加減が最高なのに、道端の南京豆売りの豆はなんと一包み5円もしない。 それから少し焦げた匂いのする煎り具合も良い。…

偶然面白いサイトを見つけた。 http://spysee.jp// 試しに自分を検索してみると、それほど的はずれではない。 ロボット検索なのだろうが、大したものだ。 今後のライブ予定- 2008年8月30日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟…

ゴンサロ・ルバルカバ(Gonzalo Rubalcaba)の弾くアドリブラインには時に独特の浮遊感、アウト感が漂う。 もちろんダンソンのような、アウトしないトラデショナルな音楽のピアノを弾いても一級品の輝きをたずさえているけれど。 いつの間にかもう12年もの月…

こうして理解されないのはやはり自分に器量が足りないせいなのだろう。 人それぞれに各々の考え方があるのは当然だ。 すべて一緒なわけはない。こころの底から愛している人に、だからといって、その気持ちをストレートに伝える事はとても難しい事だ。 様々な…

先ほどPC立ち上げ中に停電となり、壊れていないか確認しようともう一度立ち上げたところで再び停電。 幸い何ともなかったけれど、今年の夏は停電が多いな。 キューバじゃあるまいし。11日間の休暇明け・・・初っぱなから朝〜深夜と、全コマ埋まっているレ…

手持ちのソナー、やはり、リッチな音だ。 これにはシェル、エッジ、両面当たりのスナッピーなどなど、色々な理由があるのだろうけれど、金具類やリム重量の影響も大きいのでしょうね。 今後のライブ予定- 2008年8月30日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス…

何に追われているのか、本来読書好きの俺が、久々に読書中。 練習メインでその合間ですが・・・。 少なくともここ一年くらいはロクに本を読まなかった。書物は色々なアイデアの宝庫だ。 生きるための智恵に溢れている。 今後のライブ予定- 2008年8月3…

久々にバンドで音を創る楽しみを味わった。 よく注意して音を磨き上げていけば、少しずつ少しずつ良い音楽に仕上がっていくものだ。今回はAvenida Revolucion, Lejania, Mi Diosa, Recuerdo de Un Jarrito等々、キューバンジャズ色の強い作品ばかり集めてリ…

やっぱラテンだよな。日がな一日、ピアノ演奏のコピーに明け暮れてみたけれど、この作業には常に色々な発見がある。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ…

個人的には軽井沢で夏休みモードも終わり、さて、仕事モードに入ろうか、という感じです。 だけど、何か別の休養が必要な感じだ。 自分のこころの声に逆らう事は出来ない。 なんだか今は何かを貯め込む事が必要な気がする。 全てを投げ打って、ただ音楽のみ…

私のために用意してくれたという、auntiePASTA軽井沢店のアンティークピアノを見せてもらいました。 19世紀末から20世紀初頭にかけての時期に、イギリスで製作されたものだそうだ。 弾いてみると、タッチは軽い。 かといって、ヘタリ感は全くない。 これ…

別荘の庭先でバーベキュー! 仕込みはIT社長。 これまた買い置きの地ビールが旨い。 軽井沢に来たら、よなよなエールを飲まなくてはならない。 口直しにプレミアムモルツ! 贅沢だ。夜は夜で、ビール評論家マイケルジャクソンの紹介でも有名な日本のアサヒ…

ビールが旨い! 嬬恋高原ブルワリーのへレス、スタウト、ピルスナー、リアルエールなどなど、確か7種類ほど、どれも美味しかった。 発泡酒の類はまあスタイルではなかったけれど、それでも炭酸飲料としてはとても良く出来ていると思いました。夜は夜で軽井…

あまりにもわかりやすかった。 150キロ走ったところで軽油を20リットル入れたら3000円。 しかも、これでも破格に安いところ。 最近では10キロ走ると200円かかるのか・・・。以前はもっと燃費の良い車に乗っていたし、軽油なんて長らく60円台…

今晩(本日未明)より、軽井沢へと旅立ちます。 今年の夏はあまりにも暑いし、これは楽しみだ! 人生は楽しむ為に有る!!! 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじ…

米国が広島に原爆を落とし、一般市民を大量虐殺したのが1945年の8月6日。 そんな事がもう二度と起きないように、世界平和はみんなの希望であり、もちろん私もその一人であるけれど。毎年この時期に社会を覆う論調には疑問を持つ。 核廃絶を訴え続け、…

ある記事から計算してみた。 ジャンボジェットは1秒あたり1ガロンのケロシンを消費するそうだ。 ケロシンの値段は1バレル(159リットル)あたり180ドル。 5年前にはそれがなんとたったの32ドルであったそうだが・・・。 1バレルは42ガロン。 …

結局、不明のビデオドライバetc...はどこからどうやってインストールすれば良いのか、まだ捜索中だ。 マザーボードやチップセットのメーカーサイトからダウンロードすればよいかというと、そうでもないらしい。 ASUSTeKのA8N-SLI、NVIDIAのnForce・・・ 簡単…

夢のない話だけれど、これだけガソリン価格が上がると車で移動する演奏団体、あるいは個人のミュージシャンだって世間並みに大変だ。 楽器運搬車、ツアーバス・・・本拠地から離れれば離れるほど経費がかさむ。 自家用車で移動するミュージシャンにもこのガ…

とにかくレッスン中はひたすらに叩かされる。 普段、あんなに冗談が多いのに口を開けば演奏についてのアドバイスのみだ。 メトロノームは必携。 乾いたタッチ、あらゆる意味においての正確さ・・・そこいら辺についてはかなり要求がシビアだ。彼の弟子にはち…