ある記事から計算してみた。
ジャンボジェットは1秒あたり1ガロンのケロシンを消費するそうだ。
ケロシンの値段は1バレル(159リットル)あたり180ドル。
5年前にはそれがなんとたったの32ドルであったそうだが・・・。
1バレルは42ガロン。
また、1バレルは159リットルだ。
また1ガロン(米)は3.785リットル。
1リットルは1.13ドル。
現在1ドルは108円。
飛行中の速度をみていると巡航速度は大体、時速1000キロほどであったと思う。

ジャンボジェットが1秒飛ぶのには463円、1時間飛ぶには167万円かかる。

1秒に42ガロンの石油消費・・・では1分に2520ガロン、1時間には15万1200ガロンの消費になる。

つまり、1000キロ飛ぶのに15万1200ガロンの消費、リッターでは57万2292リットルだ。

1キロ飛行するのに572リットルも使うのか・・・。
たったの10メートル飛ぶのに5.72リットルが必要だ。

ジャンボジェットの燃費
1リットル=122円=175センチ。
1リットルあたり175センチ飛行できる。
自動車っぽくいえば、ジャンボジェットはなんとリッターあたり、たったの0.00175キロしか飛ぶことが出来ないのだな。
ふーん。



DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog