2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよやってきました、ピアノ発表会。 出る側の生徒ちゃんたちは、これをすごく楽しみにしています。 いやー、お時間あったら見に来てつかあさい。 こういうのって、毎年見続けると、さらに面白味が増すと思います。 あの子の、そしてあの子の成長振りと…

今年で第2回目となるピアノ発表会ですが、フィエスタの場合、1部ではクラシック、2部では即興演奏か自作曲の演奏というのを同じ生徒が弾く、というところに特徴があるかと。 最近の流行らしいですが、クラシック曲の調性をすっかり入れ替えてソナタを演奏…

講義も早7回目、昨日は「リズムについて」。 で、ついに生ドラムを使ってしまいました。 写真にはうつっていませんが、キットの左にはティンバレス、ハイハットペダルの隣りには足クラーベが装備。クラーベ、シンキージョ、パルチドアルト、その他諸々のベ…

こんなライブがありました↓2014年5月27日(火) 加藤克樹グループ 千葉ライブハウス「ライト」 http://light.main.jp/ 〒260-0014 千葉市中央区本千葉町4-9 水嶋ビル1F 090-8680-6955 charge \2000+1オーダー 19:30start みやままさと(Flt) http://…

本日とはいえ、ライブスタートは約20時間後ですが(汗) 久々に千葉でライブします。 お近くの方は宜しくです。 曲も凝ってて面白そうです。 演った事のない曲も、個人的には満載感が(汗) 知らん曲を「えいやっ」と、気合いで演ってしまうのが、やはりインプロ…

茂原ライブスペースピアニスタ(http://www.pianista.info/)でジャズ〜ラテンジャズ、ワークショップ形式のセッションデーを開催しようかと思っているのですが、参加してみたいという方の都合の良い日時・曜日をざっくりと知りたいのです。 お知らせ頂けま…

藤田浩司ラテンジャズスマイルLIVE! 24 mayo 2014

[創作・演奏活動]いやー・・・終演後が特に盛り上がりましたな。 大セッション大会。 写真を撮り忘れて残念。。。 外房サルサの皆様、ご来場ありがとうございます(^^)ニューフェイス「WARA」と親友の小沢くん。新しいピアニスタのイケメンコンビ。 リハ風景…

ピアニスタで「ラテンジャズスマイル」のライブがあります(^^) 地味ーに、あまりやっていない曲を掘り起こしてみました。 で、今回はデスカルガ系を多くしました。 バラード系は「Close Your Eyes」におまかせで(^^;)「Close Your Eyes」といえば、レコーデ…

本日健康診断のため5時起き&6時台出発、前日は24時近くまでぶっ通しレッスンという中、くじけそうでしたが、講義のあと行ってきました「教育ITソリューションEXPO」。場所は東京ビッグサイト タイトル 入り口です KORGのブース! WAVEDRUM GlobalとWAVE…

いやー、今日は失敗だったかも。 コードも今回の即興実習の部分とは関係ないけれど、学生の今後の音楽ライフを豊かにするためにと、代表的なコードを一通り挙げて解説してしまったが、ちょっとやり過ぎだったか・・・。もちろん長3、短3から始めて7thへと…

いやー、ホントに今更だけどちょっと勉強に欲が。 今までの自分の生きてきた道を振り返れば、あまりに旅した時間=現地調査・・・旅といってもたいていなにがしかのテーマ、大抵は「音楽」を抱えながら旅した時間が長く、テーマのどれかを集大成してみたい気…

本日午前10時過ぎから日をまたいで24時過ぎまで、わずかな休憩時間以外はぶっ通しの個人レッスン。 ラストの生徒は人生が掛かっていたので、今回特別念入りに。14時間・・・世の中にはこれくらい働いている人、たくさんいるんだろうけれど、自分は終わった時…

今回は音階についての授業。 今回より理論と実践編の講義となり、今はその内の理論寄り。スケールを学生と一緒に弾いてみたが、ちょっと厳しかったらしく、熱心に聞いてくれる学生とそうでない学生に二極化してしまった気がする(汗)一応、下記についてさらっ…

東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて開催される「教育ITソリューションEXPO (http://www.edix-expo.jp/)」にて、私の担当させて頂いている授業の風景などが展示される事となりました。今月21日(水)〜23日(金)ですが、かなり大きい催しのようです。…

本日のお題は「日本人が持つ音感覚・リズム感覚について」。拍節的な「八木節」、メリスマに特徴のある「追分節」。もちろん小泉文夫先生の紹介(私は一応、孫弟子)。呂・律の旋法、陰・陽の旋法。琉球音階。 それら旋法を織りなす音階は殆どがペンタトニッ…

いやー今時はFacebookやら何やらで普段中々お目にかかる事の出来ない方々とも気軽に繋がらせて頂いているので、たくさんのお祝いメッセージを頂きました。皆様、ありがとうございます(>_ これほど飲み会が続いた事はない!というゴールデンウィークを過ごし…

連休の合間だからどうかなーと思っていましたが、出席者は前回前々回並み。 いやー真面目だわみんな。授業も開始時には私語が多かったけれどあっという間に静かになり有り難いと思う。今回は「アフリカのリズムとその世界的伝播について」と、自分が最も深く…