2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国して2週間も経つともうすっかり日常の生活にも慣れる。 こんなわずかな時間の流れの中にでも、身辺には色々な事が起こる。 そのようなすべての現実をまるごと前向きにとらえてみたい。 ってか、笑っちゃうくらい、何が起こっても自分、簡単には凹まない…

夜、雷の振動がスタジオの中にまで伝わってきました。 こんなすごいの、自分がスタジオにいる間では初めてじゃなかったかな。いよいよ夏がやって来る。 今年の夏もたくさん楽しい出来事があるといいな。 日曜日に東京音大の講習会が無事に終わったようで一安…

久々になんとなく聴きたくなって自分のアルバム「インファンタ657/藤田浩司」を聴いてみた。 なんとなく気分が高揚してきた。 良いとか悪いとかって事ではなく、ネイティブにはこの感じを出せないと思う。 聴いていると、自分も日本人の情緒を持っている…

日本に帰るまで開けないでって言われて渡されたおみやげはビアジョッキとマグカップだった。 なんだか泣けるよな、こういうの。 なぜか。アイツは昔から一貫してイイ奴だった。今は歌い手として頑張っている。おじいちゃんの代からの名門音楽一家に育ったの…

不在者投票してきました。 色々なしがらみもあって、今回一票を投じたい政党がが4つ程あり、迷いに迷う。 自民は高校の先輩、民主は大学院の研究室が一緒、新風の主張は真っ当だし、国民新党には前回選挙中にうちの選挙区で立候補しないのかとたずねた経緯…

思い立ったら吉日、いてもたってもいられなくなりノートパソコンの現物を見に街へ出た。 各メーカーノートPCの現物を見たりカタログをもらったりしたけれど、結局お昼にネットで目星を付けておいたドスパラ直販のB5ノートを買ってしまいました。 即納出来る…

さて、今年も高師靖幸君を幹事に長生高校吹奏楽部打楽器パートOB、OGで集まる事になりました。 期日・会場は昨年と同じく8月18日(土)の18時、茂原裏駅バッファローです。 前回は確か30名弱くらいお集り頂いたように思います。 今年もそれくらい集ま…

帰国第一弾ライブになります今回は、なんと同級生が不動産業の傍らに経営するレストランにて演奏です。 いやー、彼女がこんなにやり手だったとは意外(^^;)今回はピアノトリオ+コンガの編成です。帰国後すぐにもう予約で満席!?って言われましたけれど、も…

レッスンの合間に仕事をバンバンとこなそうと、家を出る前にせっかく色々と用意したのにすべて置き忘れ。 いや、よくある事なのですが・・・(^^;) ドンマイです。実は今回キューバに行ってみて、そこで世界を感じて色々とこれから為さねばならない事がたくさ…

テレビや新聞はほぼ絶対に、韓国に対しての否定的な情報は流さないから、たまにはこういう本を読んで国際情勢、文化、歴史についての認識を正す事が必要だろう。しごく当たり前の事を、なぜか当たり前に言う事が出来ない日本社会に勇気を持って投げ出された…

地ビールが再び売れ出しているとの新聞記事を目にした。 第一次地ビールブームの頃はそれに便乗のみで、とてもマズいビールを生産する業者もいた。 おそらくそんなところから「地ビールはマズい」と思い込む人も出て、それがブームを冷やした最大の原因では…

縁者のお葬式に行ってきました。 朝10時からスタジオのある茂原市の隣町、長南町にある公営の葬儀場。 母親を連れて行く都合もあって、前日から茂原入り。 曇りがちだけれど、時々陽射しもありいよいよ夏かと感じさせるような一日に。その人は享年93歳。…

愛用のノートパソコンLaVieの電源が落ちる現象はどうやらマザーボードのメーカー側不良のためだったようだ。 修理に出した後、マザーボード無償修理の案内がうちにもやって来た。 ま、ひとまず一件落着。 腑に落ちないのはおそらくこのマザーボード不良に因…

禁酒3日、久々に飲んだビールは我が日本の誇るサントリーモルツ。 これはやはりうまいビールだ。 ふくよかで芳醇である。 標準価格帯でこれほど出来の良いビールは、世界中を探してもそうそうなさそうだ。 キューバでもカナダでも飲む事の出来なかった、完…

長時間レッスンの合間に、少しずつ事務作業も進行中。 長年の友人にして現地日本大使館勤務のアントニオとキューバ国立芸術大学教授ロベルト・コンセプシオン、それにブエナビスタソシアルクラブのボンゴセロの孫ミゲリート、さらにはスペイン在住の前同居人…

なんといっても台風の通過が一日遅くてホッとしました。 前回は関空まで飛ばされたけれど、今回の感じだと当たりようによっては関空どころかどこに飛ばされるかわかったものではありませんでしたね。土曜日にはなっちゃんの結婚披露パーティーがあったのです…

なんとか無事にキューバ1ヶ月音楽の旅から帰って参りました。 今回もキューバ第3の都市カマグエイにて幸運にも偶然にしてカーニバルに巡り会ったりと、素晴らしい体験を重ねる事が出来ました。 特に首都ハバナ滞在では、自然と眠る時間もないほどに行事が…

トロント時間7月13日午後4時は成田時間の7月14日午前5時だ。 ここからは日本時間に合わせてお話します。 先ほどまでしばらく流氷の浮く海の景色が続いていた。 流氷を機内から見下ろしたのは初めてだ。 過去にもニューヨークに行った時とかにはこの…

ホテルの朝食は7時から9時半まで。 飛行機の離陸時間は遅く、あまり急いでも仕方がないので9時少し前にご飯しに行く。 キューバから戻って来てみると、食パンもコーンフレークもずっと日本のものに近い。 コーヒーも日本のファストフードで飲めるような味…

今日も比較的早起きをして荷物をまとめる。 すべての日程を終えて本日帰国の途に着く。 おみやげを渡し終え、消耗品は使い尽くし、帰りには荷物が軽くなっている予定だったのに、たくさんの頂きものでかえって重いくらいだ。 11時頃、ルバルカバの家にお別…

今朝もハバナは快晴だ。 雲のかけら一つも見あたらない。 ここでは朝方から天気の悪い日など、ほぼ一日もない。 今日は朝10時にミゲリートのバンドがリハーサルをするという会場に出掛けた。 8 y Calzadaにあるカサ・デ・ラ・クルトゥーラへ。 多分リハー…

随分前から彼らとは海に行こう行こうって約束していたものの、なかなか実現する事のなかった海水浴。 それが今日、ついに実現した。 って、そんなに大した事でもありませんが、サンタ・マリア海岸は私たちの住むセントロ・アバナから東へ30km弱離れたアバナ…

今日も朝からよく晴れる。 再び訪れた首都ラバーナではなぜか全く雨が降らない。 7月になると雨が少なくなる、季節が変わったという事なのだろう。 全国各地で様々なフェスティバルが開催され、それが本格的な夏の訪れを感じさせる。 昨日、レンタカーにつ…

日曜日と言えば、ハバナではハメルのルンバだ。 ハバナに住んでいた頃、家族は私にその存在を全く教えてくれなかった。 なぜかいまだに、しかも平等が徹底しているはずのキューバで、黒人でない人たちは黒人との接触を嫌がるのだ。 当然のように、私が黒人の…

そういうわけで、お昼過ぎに宿へと帰ってきた。 そして目覚ましをかける前に寝入ってしまった。 ハッと目が覚めるとすでに17時だった。 約束の時間は17時。 これはうっかりした。 急いでシャワーを浴び、タクシーでロベルト・コンセプシオンの家に向かう…

朝、ネレイダから電話が来る。 昨晩ご飯を作って待っていたのにって・・・。 昨日の電話では「もしかしたら行けるかも」って話したつもりだったのだけれど、ちょっと行き違ってしまったようだ。 今日のお昼ご飯においでって。 ありがたい事です。 今日はエリ…

バラデロの朝は遅い。 日の出は7時少し前だ。 本日もよく晴れた空。 結局、バラデロで雨が降ったのはほんの少しの間だけだったな。 さすがは世界のリゾートだ。 今日はビアスールバスでハバナへ移動しなければならないため、少し早起きした。 バスの出発時…

バラデロ・・・水流に逆らって 4 julio 2007 永遠のリゾート、バラデロは今朝も快晴。 大体キューバで朝から曇りとか雨にあたった記憶がない。 記憶の中では朝はどんな季節でもどんな場所にいても、すっきりと晴れ渡っている。 少なくとも、今回の旅ではまち…

バラデロでは海に突き出た砂嘴という、その地理的条件のせいであろうか、洗濯物が乾きにくい。 それともエアコンを常時回していて飽和水蒸気量を下げてしまっている部屋の管理の問題なのか。 とにかく洗濯物は洗って4日経っても何となくしなしなとしている…

当然のようにバラデロはよく晴れる。 長い砂嘴をカリブ海に向けて突き出したその地形のせいだろうか、雲がここでは発生しない。 雨を降らすような雲が出る時、それはいつも必ず陸地のある東南東の方角から流れて来る。 ちなみに雨期のハバナで毎日のように繰…