思い立ったら吉日、いてもたってもいられなくなりノートパソコンの現物を見に街へ出た。
各メーカーノートPCの現物を見たりカタログをもらったりしたけれど、結局お昼にネットで目星を付けておいたドスパラ直販のB5ノートを買ってしまいました。
即納出来るはずが夕方遅くに行ったから納期翌日朝になってしまいましたが・・・。
それでも千葉にこういう店があるのはありがたい事です。
直販ウェブサイトでは私のようにスペック変更した場合、納期2週間でした。
これはスペックの割りに安い。
パーツが信頼ブランドの良品だし。
実際に見たらホントにコンパクトで、今やこの価格でこの大きさでこのスペックなのかとちょっと感動さえしました。
色々と見ていると、今の主流は15.4インチ液晶の大きいものだけれど、ティオマンやキューバに持って行くならやはりB5サイズ、12.1インチだ。
今回買ったのはPrime A Note Cressida NB - プライム エー ノート クレシーダ NB -
img_cressida_nb_200.jpg
CPUがAMD Turion 64 X2 TL-50 (デュアルコア / 1.6GHz / L2キャッシュ256KB×2)、メモリは2GB DDR2 SO-DIMM、無線LANも内蔵されていてしかも3年間補償付きのプラン。
ハードディスクの選択肢がなく、80GB (5400rpm / シリアルATA / 2.5インチ)なのがイタいですが、これは容量を必要とする場合7200rpmの外付けで。
ブランド品だと25万から30万のレベルのものが13万円台で買える。
余分なソフトが何も入っていないし、宣伝費もたいしてかけてなさそうだから、多分その分は安くできるのでしょう。
OSはVistaの評判があまりにも悪いので、XPを入れてしまいました。
しかしVistaには、どうも早い時期に消滅するんじゃないかって思ってしまうくらい否定的な意見が多いですね・・。
見栄えよりも速い方が良いのでは。
また、元IBM、現lenovoのPCもスペックの割りに安くて魅力的でしたけれど、こちらは中国製になった途端ウェブサイト上には不満の声ばかりで買う勇気が出ませんでした。
ミクシィで意見を聞かせてもらったところ、MacノートにWindowsを入れてみては、との声も多く、実際見てみました。
確かに格好良いしスペックの割りに安く魅力的でしたけれど、Windowsベースのソフトとの相性がわからないし、それに高いお金を払って冒険をする勇気が今日のところは出ませんでした。
買った後にayachuさんからLuvBookという魅力的なメーカーを教えて頂きました。
こちらも細かくパーツを選ぶ事が出来るし、とても良さそうでした。

  • 来週のライブ-

2007年8月4日(土)藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス-
藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平Drums、野崎めぐみConga)
Wine&LOHAS Dining 「くらうど」
住 所:千葉県山武郡大網白里町駒込752(ブラビーカクガワ1F)
電 話:0475-70-2244(FAX兼)
交 通:JR外房線大網駅(東京から特急で45分)から徒歩6分
千葉東金有料道路山田ICより車で10分、大網街道沿(駒込交差点とみずほ台交差点の間)
ホームページ:http://www.crowd.cc/index.htm
■ディナー・税・MC込で¥4000(ドリンク別)
■1st 19:00, 2nd 20:00
藤田浩司オフィシャルサイトhttp://kojifujita.com


長生高校吹奏楽部打楽器パートOB、OG飲み会あります!
2007年8月18日(土)18:00スタート
BUFFALO バッファロー
住所:茂原市町保6-50
電話:0475-26-3693
営業時間:18:00-26:00



藤田浩司-koji fujita-のCUBA2007音楽の旅・1「カレトン・ブランコ海岸 22 junio 2007」

DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog