2018-01-01から1年間の記事一覧

つくばより芸大の後輩、根木ちゃん登場! 根木ちゃんとはお互いのピアノトリオのメンバー(高崎洋平&玉木秀和)が同じなんですよね。 ヒューガルテン、レフブロンド、デュベルにシメイのブルー・・・頂いたワインに超肉盛りの手作り餃子\(^O^)/ うちでも…

2013年10月購入で5年以上お世話になったリビングに設置のプリンターがついに壊れました。 30日リハーサル用の楽譜をプリントアウトしようと思ったところ、急に。 いやしかしこの忙しい年末に壊れるとは(>_ よく働いたプリンターでした。 一体楽譜だけでも…

またまたデジPを買ってしまいました。 リビングのピアノはヤマハの安めのヤツを2012年に買ったものですから、やはり色々と古くさくなってきていますので。 ウチは各階各部屋にピアノがありますが、結局ダントツで一番良く弾くのはリビングにあるやつ(グラン…

年内最後の温泉ピアニスト。 温泉宿到着、車を降りる時に財布を落としたらしく、宿の人から「藤田さん、財布落としてない?」と声をかけられ、「いや、そんな事はないと思いますけど」と言いつつ確認してみたところ確かに財布がない(^^;) そういえば到着時カ…

クリスマスイヴイヴ、はたまた天皇誕生日の本日、温泉ピアニストやってきました(^^) もう学校も冬休みに入ったと思われる本日、子ども連れのご家族が多いかなと思いきや、カップル、あるいはご夫婦の皆様が殆どな感じでした。 それがまたとても皆様幸せそう…

来月20日に佐倉でワンマンコンサートがあるのですが、その打ち合わせで佐倉まで行って参りました♪ ホールにはフルコンが三台置いてあり、選べるという事でまずはテンションが上がりました!\(^O^)/弾き比べ、まずはスタインウェイ。 これは買ったばかり…

記念すべき20周年ドラマーズライブの開催場所をようやくにして確保する事が出来ました。 今回は2019年3月16日(土)、場所は長生郡睦沢町の「ゆうあい館」となります。 昨日、会場を見てきましたがなかなか良い感じでした。 460名収容って、丁度…

過去最高に早く、即興実習を兼ねた実技試験が終わりました。 今日の演奏はなぜか充実していたと思います♪ 授業が早く終わってしまったので、3限終了後も4限終了後も何人かの生徒が私のところに集まってきました。 3限でフルート吹いたSさんとか「藤田先生…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ、年内のレッスンがすべて終了致しました。 皆様、この一年間もありがとうございましたm(_ _)m 思えば開講当初、あんなに大人の方ばかりでしたのに(しかも男性ばかり)、小学生は一人だけ、なんて時代も長かったのに、年々だ…

歌って踊れる女性ボーカルユニットOSMYのコンサート、今回はミュージカル仕立ての内容でした。 彼女たちは楽器も上手だし、単に「ボーカルユニット」ではないところ、言葉選びが難しいです。 オリジナル曲がどれも良くて、アタマに残ります(^^;) 帰り道、オ…

リハとか、久々♪ 集中して3時間弱。 愛知県稲沢市は今週末の土曜日です。 名古屋飯が楽しみっす。梨香ちゃんに早く来てもらって佐倉のリハーサルも、OSMYリハーサルに便乗してやらせてもらっちゃいました。 こちらもいい感じだったなー。 段々と楽しみにな…

いよいよ始まりました実技試験を兼ねた即興演奏実習。 今回は特に4限、歌心溢れる繊細な演奏が多かったように思います。 あと、きちんとネタを仕込んでくる学生が多い。スマホアプリ三重奏「日中友好の歌」とか、すごく良く出来ていました。 フルートの子、…

なぜ? ピアノ室の電波掛時計がレッスンのある日月火曜日には急にメチャクチャ狂いだし、水曜日となった今日見ると元通り正確な時を刻んでいます。 先週もレッスン日には狂って週の半ば過ぎには元通りでしたが、これはなぜなのでしょう?(^^;) 何か理由があ…

いつもの如く、今回は講義の本題より実技試験の振り分けがメインです。 いくつか今までになかった楽器が今回、初登場します。 一つはオタマトーンデュオ。 ありそうでなかった(^^;) オタマトーンは難しいよ、とは言っておきましたが・・・好きなキャラのもの…

1998年ベネズエラ滞在時に丁度カーニバルのあったトリニダード・トバゴ。 その時には訪ねようと思いつつ、すんでのところで他のところ(皆既日食を見に海岸砂漠へ)に行ってしまったのですが、今でも興味津々。 インド系、アフロ系、ヨーロッパ系、アラブ系…

今回は純粋に、鍵盤楽器を弾く時の「合理的な運動」についての考察とトレーニング。 身体をメカとして捉え、いかに合理的に動作させるかという事に焦点を当てて解説、そして実習。 ヘッドセットに腰スピーカー、モバイルキーボードにて机間を巡りながらの講…

まずは先週木曜日、成田のクラウド9でのライブにお越し頂きましてありがとうございましたm(_ _)m お客さんにバックパッカー女子がいて盛り上がったなあ\(^O^)/さて明日はドラムの加藤君に誘われたライブでしたが、バイオリンの方の都合が急に付かなくなっ…

これから3回は演奏技術についての講義となります。 純粋に楽器を演奏するために必要となる肉体のコントロール術について。合理的な演奏動作とは、物理法則に逆らわない動作であると言い換えても良いと思います。 腰から湧き上がる力を手足末端を通して楽器…

いやー、ようやくにして秋めいて参りましたね(^^;) この私が今週はいよいよ長袖に袖を通しました。今晩は超満員のお客様に囲まれ楽しゅうございました。 ありがとうございますm(_ _)mそういえば、突然女将から勝浦の陽子ちゃんの話を振られびっくりしたー(^^…

バッハ平均律第一巻第一番のプレリュードは、もう本当に和声進行について説明するのに良い教材だと思います。 これを弾きながら同時に、進行上のどこが「安定」でどこが「不安定」であるのか、言葉で伝えていきます。 視点を変えて、再び弾く時にはそれぞれ…

ドラムセット持参の今回、様々なアフロ由来のリズム、それにシンコペーションの数々を学生と一緒に叩きました。 講義も演奏も、年季が入るにつれシンプルになっていきます。 今回も体験する事に重点を置いて。特に4限は受講生が少ないので、ほぼ全員、いず…

今年度より講義内容を変え、体験重視、コード、コード進行の面白さを味わう、感じ取る事に重点を置いた今回。この講義ではルートからそれぞれの音の間に何半音の開きがあるのかというやり方でコードの構造について説明。 長三度、短三度、完全五度、減五度等…

今年のフィエスタの音大受験生二人、揃って早々と今月に第一志望校合格を決め、今年度は早くも受験シーズン終了となりました!\(^O^)/ すごい! 早すぎてなんだか拍子抜け(^^;)まずは合格おめでとうございます。 最近は受験方法が多岐にわたるのですね。 …

実際に即興演奏するまでの道程。 初回はオリエンテーションと心構え→ 直後に続く3回で世界と日本の様々な音楽を鑑賞し、感性を養う→ そして今回から3回の音楽理論(スケール、コード、リズム)では、思い浮かんだアイデアを形にするための基礎を養い→ 一回…

新しい試みはいつだってドキドキ楽しいですね(^^) 今回も縦横無尽にお楽しみ頂けた様で良かったです。 4歳の坊やとは共演となり、寝てしまった赤ちゃんは睡眠鑑賞で感性を育み、奇声や鳴き声にはこれまたこちらも反応して演奏を変える・・・というか、変え…

昨日のTHE FARMさんでのキャンプ場ジャズライブ。 もう信じられないくらい良い雰囲気の中で演奏させて頂きました。 たくさんのお客様からお声がけ頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m天候が心配でしたが、お月様が見える様な感じで、また翌朝も絶対に…

まずは明日木曜日、THE FARMさんでのキャンプ場ジャズライブ。 ビールもたくさんある様で、とても楽しみです。 キャンプファイヤーとか、囲んでみたいですね♪ 藤田浩司ピアノトリオ、4回ステージがあります。 こんな感じ↓ 2018年10月18日(木) Jazz …

まずは椅子の修繕から。 こちらははじめビスナットの緩みかと思っていたらそういった感じではなかったので時間がかかりました。 船橋ららぽーとのリビングハウス NORDICOというところで買った品(WEB-DC01)でしたが、ホゾの様に木組み加工してある箇所の破…

日本の民謡を代表する二つの様式となった「八木節」と「追分節」をまずは鑑賞。 今回、学生の中にたまたま小中学生の時にそれらについて学習したという群馬県(市町村については聞きそびれました)出身の学生と、長野県軽井沢町、しかも聞けばまさに追分の辺…

いつも温泉ジャズピアノコンサートでお世話になっている宿中屋さん。 今回は宿泊させて頂いての二連戦。 泊まってみて宿中屋の良さがあらためてわかりました。 まず食事が丁寧! 朝と夜と頂きましたが、品数が多くそしてどれもがテキトーではない感じ。 まず…