2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一日仕事して練習しておしまい。 後輩M推薦のプロジェクトを早速実行してみました。 練習は主に移調練。 #系のアドリブが苦手なので、シャープ系を重点的に。 スラスラと弾ける、フラット系のフレーズをあちこちのシャープキーで移調奏。 それからバド・パ…

ここのところ日中に仕事を済ませて夜は飲みに行くパターンが多い。 土曜は高校の後輩で、いつ会っても楽しいし気兼ねなく話の出来るMちゃん&その家族。 ダンナとは久々だったけれど、やはり良い人なのです。日曜はやはり後輩のMだったのだけど、この二人は…

首の左後ろがここのところずっと重い。 まくらのせいか?寝方に問題があるのか?それとも? *ライブのお知らせ*2009年7月2日(木) 日比谷パティオ 東京都千代田区有楽町1-4-1 TEL 03-3581-9820 http://www.hibiya-patio.jp/ 12:00 Start James.K (V…

南紀白浜の名勝、円月島が崩落の危機にあると聞いた。 日本中でも好きな景色の一つだから、もしなくなってしまったら残念過ぎる。 *ライブのお知らせ*2009年7月2日(木) 日比谷パティオ 東京都千代田区有楽町1-4-1 TEL 03-3581-9820 http://www.hib…

ゆっくりたっぷりとした調子で演奏するには、音にしっかりとした力の掛かりが必要だ。 軽い、速いノリの調子良さとは腕の表情とか、身体の使い方が大分変わってくる。例えて言えば、ビートを腰に乗せて重い物を運ぶように身体を使う感じだろうか。これが中々…

様々な出会いがいっぺんに押し寄せてくる感じ。 それが今春から続く現象だ。 もちろん自分からのプッシュも、今春からはかなり力を入れている。神様は俺をどこへ導くつもりなのだろうか。そういや今日はサン・ファンの聖日だ。 サンチアゴではパレードが走る…

今日のように夏の強い陽射しを浴びていると、なぜかこころが浮き立ってくる。 まるでキューバの街を歩いているかのようだ。 *ライブのお知らせ*2009年7月2日(木) 日比谷パティオ 東京都千代田区有楽町1-4-1 TEL 03-3581-9820 http://www.hibiya-pa…

意識せぬままに、いつの間にか夏至を通り過ぎてしまいました。 この一年もこれから後半戦、どんな波瀾万丈が、待ち受けているのやら・・・ 楽しみです!!!そういえば吉羽君、お誘いありがとう。 今度は断らなくて済むように勉強しておくよ。 ペドロさんに…

茂原の実家の隣は親戚で、しかもとても濃い親戚で、おじさんは実家の母の弟、おばちゃんは実家の父の妹である。 保育園に通っていた頃から家が隣同士でよくあちこちに遊びに連れて行ってもらった記憶があります。 特に毎年のように何度も出掛けた夏の海水浴…

実に濃密な時間が流れて行きました。 暑い1日だったのでスーツではなく、ポロシャツにジーンズで会場入り。 もちろん本番前には着替えましたが。 品川プリンスホテルメインタワー30階。 快調に音合わせを済ませ、その後遅い遅いご飯、本日の一食めをドラ…

昨日から今日にかけては幸せな時間が流れているように感じられる。 幸福感とはもしかしたら確固とした根拠に基づいて形成されるものではなく、それを手に入れるためにはやはり気の持ちようが大切なのだろうか。 何事に当たっても優しい気持ちで接すれば、幸…

なんだか色々な人と付き合いが増えたなぁ。 これも人生、かな。こうして人と会う度に、何か刺激を受ける。社長! 昨晩はご馳走様でした! *ライブのお知らせ*2009年6月19日(金) 品川プリンスホテルhttp://www.princehotels.co.jp/shinagawa/ 藤田…

最近お気に入りなのが、ナット・キング・コールだ。 この人の歌は、なぜこんなにも清浄な雰囲気を漂わせているのだろうか。 声自体はやはり黒人の声。 だけど、透明な感じというか、なんというか。 清潔で優しい。ジャズっぽいバラードの作品群は、特にここ…

ちょっと寂しい気持ちになった時や考え事をしたくなった時、そんな時には晴れていれば軽く中山法華経寺の境内を散策してみる。 いやー落ち着くわー。 ここは癒しの空間だね。 近場にこんな場所があって、有り難い事だと思います。写真は携帯にて失礼。 *ラ…

今年もついに出ました、水シャワー初日! いやー気持ちいいわぁ(^^)例年より少し早かったかな。 *ライブのお知らせ*2009年6月19日(金) 品川プリンスホテルhttp://www.princehotels.co.jp/shinagawa/ 藤田浩司・高崎洋平打楽器DUO 藤田浩司(Pf)htt…

芸大打楽器師弟コンビとなって初のDUOライブが実現する運びとなりました。 晴れて芸大生となってからの野崎めぐみは毎日遅くまで練習を続けている。 持ち前の根性と向上心は志望校合格後、尚一層燃え続けている。 そんな彼女とのライブが8月21日(金)、…

長生高校のOB・OGの皆さんは、こんな会があるのをご存じでしょうか。東京長高会 - 千葉県立長生高等学校 東京OB会 http://www.ye-sub.com/tck/今月開催される第44回総会で畏れ多くも講演させて頂く事となりました。 「講演」とは言いましても今回、殆ど…

日比谷パティオでライブがありました。 都会のオアシスって感じで、良い雰囲気の場所でした。 こんなところがあったとは。メンバーは・・・ James.K (Vo.) http://www.jamesk.jp/ 中島 心(Flt) http://flute-kokoro.com/ 藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita…

コツコツと積み重ねるのも良いけれど、そろそろ冒険がしてみたい。 バンバン予定を入れて忙しくしていれば、悩む事もないだろう。 そんな気分かな。そんなワケでみなさん、何か機会があったら誘って下さいね! 私も動きます! それでいぃんじゃないかな。 そ…

ラテンキューバンドラム教本が東京・代々木にある専門学校ミューズ音楽院でのレッスンに採用されました。講師はラテン&ダンスシーンの第一線で活躍中の吉羽一星氏です。お近くの方は要注目です! *ライブのお知らせ*2009年6月11日(木) 日比谷パ…

ここのところ続いている「飲む」シリーズ、今回は芸大の先輩たんぽぽさんです。 たんぽぽさんは日本中を飛び回っていて、中々捕まえるのが難しい人です。 気が向くと南極にもいたりしますけれど・・・。さて、黒糖焼酎はロンに似て懐かしい味がします。 いや…

ようやく普通にインターネットが出来る環境になりました! やはり動画くらい見る事が出来ないと苦しいですよね。 さて、努力は認めるけれど・・・今後、結果が伴いますように! 神様、宜しく! *ライブのお知らせ*2009年6月11日(木) 日比谷パティ…