2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納品待ちしていたヤマハのスネアが届きました。ヌーボーラグの耐久性に期待しています。今回はマイドラムと同系色でそろえてみました。こちら、とりあえずスネアのスイッチは使いづらい感じです。重い。今度は12インチの特注スネアを発注したいと思ってい…

以前から温めていたピアノトリオでのライブがいよいよ現実のものとなりました。2006年2月10日(金)1st-20:00、2nd-21:15藤田浩司ピアノトリオ Piano:藤田浩司 Bass:菊池敦彦 Drums:木村啓太郎ナチュラルハーモニー2000 千葉県…

来年はいろんな人と音を出してみようというのがマイテーマになってます。 その企画のうちの一つ、藤田浩司アフロキューバンセッションのライブが決まりました。2006年2月4日(土) 藤田浩司アフロキューバンセッション 藤田浩司 Piano&Drums かわ島崇…

大入りでたいへん嬉しゅうございました!!! おいで下さった皆様に、まずは御礼申し上げます。今回のライブ、この顔合わせで2回目、前回よりかなりうち解けた感じとなりました。 なにか温かいものがあった・・・ような気がしました。 お楽しみいただけまし…

本日26日(土)、千葉市のライブハウス、コルトレーンでライブがあります。 サックスにスムースジャズの大御所、かわ島崇文を迎え、セッションぽい内容となりそうです。 しかし、彼のサックスには艶があります。テナーかと思いきや、アルトがまた良いです…

ヤマハミュージックトレーディング株式会社(Yamaha Music Trading Corporation)にて、たくさんの打楽器製品を試奏させて頂く機会がありました。 こちらではジルジャン、レモをはじめとして、海外メーカーの優れた製品を扱っています。私のテリトリーはラテン…

過去最速の速さで時期マイカー決定!地元花見川区でぶらっと出かけて決めちゃいました。 今期まったく時間に余裕がないのでやむなくそうしたのですが、結果的には良い車に巡り合う事が出来ました。 ハイエースのスーパーリミテッド3リッター4駆ターボでサ…

マイアミで活躍中のドラマー、元Afro Cuba(アフロ・クーバ)のレオから第一子誕生の知らせが! ジョエルに続いて彼もパパですか・・・。 中々可愛らしいお嬢さんでした(パパ似)。しかし、最近、我が子の写真を友達に送るのってブームなのでしょうか(o^_^o…

最近、ラ・フィエスタに鑑賞教室の問い合わせが多い。 ありがたい事です。私のところなんか、とてもコアなラテン音楽をやっているに違いないと思われがちですが、それは場所によります。ライブハウスなどではかなり実験的な事もやらせてもらいます。曲も、厳…

日本語の文章には「ひらがな」「カタカナ」さらに「漢字」、おまけに「アルファベット」と、4つもの異なるタイプの文字が含まれています。 これって、すごい事だと思いませんか。 アルファベット一本やりが大勢と思われる諸国の中で、私たちは4つもの文字…

朝八時まで、この間録った作品のミックスをして(結構時間かかるんです聴いたり、待ったり・・・)お昼からバンドのリハをして、夜はスタジオから近所のお店にライブを見に行きました。そしたら思いがけず、ジャズピアノトリオのフォーマットで飛び入りさせ…

ドラマーは何らかの拍子に、ささくれたスティックからトゲをもらう事があるでしょう。 今朝、気が付いたら指にチクチクと痛むトゲが刺さっていたので、とても不本意でしたが母親の強い勧めにより、巣鴨とげぬき地蔵のお札を飲んでみました。 はたして結果は…

音を奏でる時に、何か、ふぅ〜っと流れるものがなければ音楽になりませんな。まさに呼吸のような、あるいはからだじゅうを駈け巡る血流のような。それは実際には息をいれない楽器ほど、意識しなければ為す事が難しいのかもしれません。何か動かないと、ね。…

結局、音楽を奏でる事の喜びを感じ取り表現する事が、良い演奏をするためには最も大切なのではないでしょうか。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

久々にペンキ塗りしてみました。 一年くらい前からやりたかったのを、やっと。 こういう作業って、一度始めると止まらないものがあります(^_^;) 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

LPのサルサシリーズのカウベル、音はサルサっぽくて良いけれど、すぐ錆びるのが欠点です。 ちょっと楽器にふれるとこちらに錆び汚れが付くし、困っていたのでサビ落としをしてみました。 厳密にはサビ落とし、というか薬剤塗布ですが。ニッペ「さびチェンジ…

こんなの見つけました。 http://mixi.jp/list_diary.pl?id=912180 藤田浩司ロス・クンバンチェロスの事が私より詳しく書かれています・・・・(^_^;) ミクシィ会員の方のみご覧いただけます。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

久々にバンドのリハーサルなどがあり、新曲の二曲(Mi Diosa、Red Hot Summer)も初めて音出ししてみました。 中々ヨイ感じでした。 特にMi Diosaは良い感じ・・かもしれません。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

ピアノソロの録音中、演奏と一緒にスキャットを入れたくなってしまい、実行してみました。 マイクはごくフツーに、ピアノの反響版の上に立てたR,L,Cの三本マイク(コンデンサー)です。 はたして演奏者のスキャットはどれほどピアノの音にカブるのかと思いき…

いい! これはヨイです! こんなものがあったなんて(^_^;) 随分と前から気にしてはいましたが、もっと早くから手に入れるべきグッズでした。 これで息の入る楽器を演奏する事が出来るようになりました。ただし、若干音源・音色の調整が必要になります…

フラムは、骨っぽいドラミングには欠かせないワンポイント装飾術でしょう。 クラシックの場合は確実に本音符をダウン、装飾をアップの動作で演奏します。 (ルーディメント「ザ・フラム」として演奏する場合。単体では高さを違えて両手アップストロークも多…

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)のレッスンで、小学四年の生徒さんからカスカラのリズムを用いたオリジナル曲を作りたいとの申し出を受け、曲作りに付き合っているうちになんだかんだとその日のうちに一曲仕上がってしまいました。…

今までに影響を受けたミュージシャンは数知れません。お会いした方々全てともいえますし、また、その全ての方を列挙する事も至難な事です。とりあえず思い付くままに・・・。Jesus Rubalcaba(ヘスス・ルバルカバ)・・・その浪漫的な人生と超絶技巧に。Gonzal…

なんとかして管楽器の表現力(に近いもの)を手に入れられないものかと探すうちに行き当たったのが、ヤマハのバーチャルアコースティック音源である。WEBサイト上のDEMOを聴いた感じではナカナカのように感じましたし、プロの使用者もちらほらといるようなの…

キリンとれたてホップ一番搾り 6 nov 2005 以前ホップの香り 18 agosto 2005でご覧頂いた、岩手県遠野産のホップを使ったビールが大手キリンから出ています。 若々しくも荒々しいホップが香るピルスナー、こんなビールもたまには良いものです。キリンとれた…

緊急告知 5 nov. 2005本日(11月5日)、藤田浩司のライブにご参加いただきお世話になっている、トランペッター森戸拡義氏が銀座SWING、大石真理恵さんのライブにゲスト参加します。いや〜話の進みが早いようで。私はそれより前に、やはり私のライブにご参…

最近、情報発信するのにどういったツールがもっともふさわしいのか探しているのですが、その一環として、反応の良いblogサイトも探していました。今回はそのお話しを。 反応を確かめるべく、主に無料で開設出来てメジャーそうなサイトに「Cozy Corner 〜藤田…

ヤマハのブレスコントローラーBC3というのに表現の可能性を見つけ、手に入れました。 私の操る楽器は打楽器とピアノ・キーボードですが、どれも直接には息が入らないので、そこいら辺にストレスを感じていたところ、これはなかなか面白そうです。 特にVL70-m…

藤田浩司ラテンバンド初ライブから4年経ち、兄弟バンドのようなロス・クンバンチェロスも立ち上がり、さてこれらラテン系バンドのために書いたオリジナル曲はいったいどれくらいになるのか挙げてみましょう。 1)El Amor o La Amistad(エル・アモール・オ・…

ここのところ忙しい時には大変有難い事にcozy cornerブログの更新をお手伝いして下さる、いなこさんのブログを発見しました。 あっさり一言で終わるのがイイ感じです。リンク→いなこの日常・・・音楽系専門学校生いなこが綴る、日々雑記です!藤田浩司DrumSt…