ペンや鉛筆によるノートへのメモ書きは意外と便利で手堅いものだと思う。
このデジタル時代、私だって殆どのスケジュールやメモ書きはPCや携帯によるデジタル管理だけど、それでもいざという時には紙のメモを使う事もある。
紙に書き付ける場合、表現が自由だから上手に書き入れさえすれば、デジタルでは処理出来ない情報量をその場に詰め込む事が可能だ。
ちょっとした矢印等の記号や文字、それらを自由自在に強弱、濃淡、大小等使い分けて無段階に書き込むアナログ手法は、情報の伝達手段としてはデジタル手法に勝るところも多い。
そうして書き込まれた情報は一目で分かり易く、感覚で捉えやすい。

また、長い旅には必ず紙の手帳を持って行く事にしている。
これは強盗に遭った時に得た教訓であるが、概してデジタル機器は高価であり、情報そのものとは直接関係のないハードウエアそのものに価値があるので、中の情報諸共これを失いやすい。
泥棒にも私にも電子手帳や携帯は価値あるものとして目に映るだろうが、泥棒さんは、特に低脳な泥棒さんは紙の手帳には何の価値も見いださないのである。
早い話、電子手帳は盗難に遭い易く、同時に中にぎっしりと詰まった情報をも失い易いが、紙の手帳は往々にして手元に残るものなのだ。

肝心な情報は完全に記憶するか、そうでなければそれがいくら面倒臭くても紙に書き付けておくに限る。
例えば旅行先なら保険会社への連絡先、カード会社への連絡先等は、そのものに殆ど価値のない紙という媒体にそれらを記録して所持するべきだろう。
これはお勧めです。


  • 今後のライブ予定-

2008年8月30日(土)
藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
ナチュラルハーモニー2000大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円


2008年9月13日(土)
藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
千葉市稲毛コルトレーン(1Fはカレー屋『シバ』) JR総武線 稲毛駅海側 徒歩1分
1st)20:00〜 2nd)21:30〜
当日2800yen(学生500円引き)前売2500yen 1ステージのみ2000yen


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog