一日の大半を楽器の前で過ごす。
こういう何気ない日の存在がとても大切だと思う。
イデアがあっても、それを一朝一夕に実現する事は出来ないからだ。

自分の中から湧き出てくるフレーズを実現する事と、音楽を聴いて受けた刺激をもとにして楽器に向かう事。
至福の瞬間である。
音楽は聴衆がいて成り立つもの、という定義にもまちがいはないだろうけれど、ただ自分のために弾くピアノというのもまた悪くはないものだ。

160GBのiPodを手に入れてから、練習の仕方が随分と変わった。
参考音源を手軽に探せるので、しかも曲名毎に検索をかけたりする事も出来るから、一つの曲を様々なアーティストがどのように料理するのか比較しながら聴く事が出来る。
これは大容量のiPodを手に入れる以前の自分には中々出来なかった聴き方だ。
こうして受けた様々なインプレッションを活かしながら、また楽器に向かうのである。
なんだかんだ言っても、模倣は創造の宝箱だ。
そのままやろうとしちゃいけないし、そんな事、恥ずかしくて出来はしない。
が、それが血となり肉となる事は確実だ。


  • 今後のライブ予定-

2008年8月30日(土)
藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス-
[藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga]
ナチュラルハーモニー2000大網白里町ながた野1丁目7−7
☆tel:0475-72-7966
1st) 20:00, 2nd) 21:15
MC2000円