どうもここ一、二年、ラテンバンドを始めてからは、少し時間に空きがあるとつい練習したり、曲を作ったり、またアレンジしたりと室内にいる事が多いので、この夏は体を鍛えることを目標にしました!私の場合体を鍛えるといっても、結局海で魚と泳ぐとか、山に登るとか、そんなものですけど。しかし徹底してやりますよ、やるときには。連日朝から晩まで泳いだり・・・。連日別の山に登ったり・・・。

 海は日本海側が魚の観察には良いです(スキンダイビング)。夏の日本海はとても穏やかで、水も太平洋側に比べて温かい。いわゆる「日本海の荒波」は主に冬だけです。あとは徹底して泳ぐ場合、水の温かい南の島へ行ってしまいます。グアムなんかも捨てたものではないですよ。日航ホテルの下の辺りなんか格別です。何よりパックで行ってしまえば時間がかからない上に安い!国際空港を持つ千葉県民としては、国内を移動するよりも気軽で楽でしょう。地元千葉県の海岸では、魚の観察に良いところにはまだ出会っていません。基本的に波が荒いので、水はきれいなのに見通しが利かないところが多いです。好きなのは御宿や南千倉。御宿は、まだ茂原に住んでいた高校生の頃まではよく自転車で行きました。 
 山は出来るだけ身軽に入りたいので、日帰りできる山が好きです。八幡平、鳥海山蔵王熊野岳那須岳草津白根山、霧ガ峰、美ガ原、富士山、北アルプス乗鞍岳、大台ガ原山、伯耆大山、久住(九重)山、阿蘇山、霧島韓国岳高千穂峰、薩摩開聞岳などなど(以上高千穂以外は百名山)・・。北アルプスの白馬岳は二度挑戦してまだ登頂出来ていません。一度目は山登りを始めた年に登山道をはずれてしまい、道に迷った挙げ句に崖から落ちてリタイヤ。二度目は天候が悪くなって大雪渓の途中で引き返してしまいました(その後土砂降りの雨)。そういえば西穂高岳も麓から登ろうと思いきや、天気が悪くなって断念したことがあります。同じく北アルプスの槍ガ岳なんか、すごく惹かれるんですけど、とても日帰りは出来そうにないので、二の足を踏んでしまいます。

DrumStudio LA FIESTA