B級グルメ」なんて言ったら、丹誠込めて作っている職人さんには申し訳ありませんが、手軽という意味で敢えてそう呼ばせて頂きます。

職業柄の旅仕事と&趣味の旅先で日本各地のらーめんにお目にかかっている。
旭川ラーメン、札幌ラーメン、函館ラーメン、山形ラーメン、喜多方ラーメン、白川ラーメン、佐野ラーメン、横浜ラーメン、和歌山ラーメン、尾道ラーメン、長浜ラーメン久留米ラーメン熊本ラーメン鹿児島ラーメンetc...

その中で自分の口に合うのは、やはり北関東から東北にかけてひろがる醤油味のらーめんだ。

さらにその中でも喜多方ラーメンは思い立つとわざわざ喜多方まで食べに行くことがあるほどである。

喜多方ラーメンと言っても味や作りにはお店によって差がある。
けれど、大抵どこのお店に入っても美味しい。
チャーシューと麺とスープと・・・自分にとってのベストは喜多方のらーめんだ。

特に好きなのは「あべ食堂」のかな。
いつ行っても繁盛しているから、わざわざあべ食のらーめんを求めて旅に出ても売り切れている事がしょっちゅうある。
夕方ではたいていNGだ。

逆に苦手なのは九州系のらーめんか。
あの豚骨は食べるには良いけれど、においがちょっと・・・例えば久留米の街中にあるらーめん店周辺など、かなりケモノくさく感じられてしまいます。
もちろん豚骨らーめんにはファンがたくさんいる事も知っているけれど、自分にとっては、ね。
そういうわけで九州は大好きな土地だけど、そこでらーめんは滅多に食べないな。

そういえば最後に九州一周したのはもう3年前近く前だ。
それ以前には年に2周くらいしていた気がする。
昨年、一昨年と九州はピンポイントで訪れている。
なぜか熊本に縁あり。

九州といえば、離島ツアー中に台風で足止めを食い、鹿児島で丸々一週間遊び暮らした時の思い出が濃厚に残る。

鹿児島はいいなー。
特に好きな街は指宿。
ホールは最悪だけれど。


話は変わって、忙しいけれど最近なんだかこころは満たされている。
さー頑張るぞ!


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog